トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   とにかくFLASH【FLASHに関して全般】
     外部 FLV のプログレシッブ再生について
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
zowie
Åê¹ÆNo.6914
投稿日時: 2004-5-6 13:16
新米
居住地: Tokio
投稿: 3
使用環境:
WinXP, FlashMX2004Pro
外部 FLV のプログレシッブ再生について
FLV のプログレッシブダウンロード機能について素朴な疑問が
あります。

Macromedia Flash Player 7 では、FLV ファイルのプログレッシブ
ダウンロード再生をサポートするようになったとあり、
http://www.macromedia.com/jp/software/flash/productinfo/features/static_tour/video/#04
http://www.macromedia.com/livedocs/flash/mx2004/main/wwhelp/wwhimpl/common/html/wwhelp.htm?context=Flash_MX_2004_Documentation&file=10_vid12.htm#wp86621
それによって、
「ファイルサイズやダウンロード配信の低効率性、開発の難易さ
といった従来からの制約を受けること」がなくなる、とあります。

これは、SWF を親のFlaファイルに埋め込んだ場合との比較である
ように見えるのですが、以前からできている loadMovie 等で外部
SWF を読み込んだ場合と比較した場合にも成り立つことなので
しょうか?

つまり、HTTP サーバーでビデオを配信する場合、外部SWF の
代わりに 外部FLV を使うことによって、尺の長いビデオが
再生できたり、再生効率がよくなったりするのでしょうか?
野中文雄
Åê¹ÆNo.6939
投稿日時: 2004-5-6 22:49
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
Re: 外部 FLV のプログレシッブ再生について
総ファイルサイズは、どの手法を採っても、基本的に変わらないでしょうね。外部SWFに分ければ、ファイル単位のサイズは小さくなります。
引用:
zowieさんは書きました:
「ファイルサイズやダウンロード配信の低効率性、開発の難易さ
といった従来からの制約を受けること」がなくなる、とあります。

これは、SWF を親のFlaファイルに埋め込んだ場合との比較である
ように見えるのですが、以前からできている loadMovie 等で外部
SWF を読み込んだ場合と比較した場合にも成り立つことなので
しょうか?

SWFに埋込んだビデオの最大の問題は、データをすべてメモリに読込むことです。ファイルサイズの2倍のメモリを消費するともいわれています。それが、長尺のビデオの再生に適さないとされる理由でした。FLVでは、プログレッシブダウンロードによりメモリが解放されるので、この制約がなくなるということです。
引用:
つまり、HTTP サーバーでビデオを配信する場合、外部SWF の
代わりに 外部FLV を使うことによって、尺の長いビデオが
再生できたり、再生効率がよくなったりするのでしょうか?

----------------

zowie
Åê¹ÆNo.6979
投稿日時: 2004-5-7 13:36
新米
使用環境:
コメントありがとうございます。
ただ、「SWFに埋込んだビデオ」および「プログレッシブダウンロード」の定義がよく分からなくなってしまいました。

Flaファイルに直接ビデオを読み込んでSWFを書き出すのではなく、メインのSWFから外部のSWF(ビデオ)をloadMovie()で読み込む場合には、プログレッシブダウンロードで再生しているものだと今まで考えていました。

マクロメディアのサイトには、

「新たに追加されたプログレッシブダウンロード機能を利用
すれば、ビデオ配信に HTTP web サーバーが使用でき、ビデオ全体
のダウンロードを待たずに再生を開始することが可能です。」

とありますが、loadMovie()で外部SWFを読み込む時にも、最初に何秒か分をプリロードしておいて、残りをダウンロードしながら再生することはできますよね。これってプログレッシブダウンロードとは言わないのでしょうか?

引用:

野中文雄さんは書きました:
SWFに埋込んだビデオの最大の問題は、データをすべてメモリに読込むことです。ファイルサイズの2倍のメモリを消費するともいわれています。それが、長尺のビデオの再生に適さないとされる理由でした。FLVでは、プログレッシブダウンロードによりメモリが解放されるので、この制約がなくなるということです。

このメモリ消費に関しては納得です。外部読み込みだろうが、SWFを使っている限り、メモリはどんどん増大していって解放されない、ということですね。ということは、メモリを解放しながら再生するのがプログレッシブダウンロードの定義、ということになるでしょうか?

◆loadMovie()による外部SWFの読み込み
 ダウンロードしながらの再生はできるが、メモリが解放されないので、長尺のビデオには適さない。

◆FLVのプログレッシブダウンロード
 バッファ分だけをメモリに溜め、メモリを解放しつつ再生するので長尺のビデオも再生可能。

◆FCSによるFLVのストリーミング
 リアルストリーミングなので、長尺のビデオを安定して再生可能。ブラウザキャッシュにデータも残らない。

この整理、合ってますでしょうか?
野中文雄
Åê¹ÆNo.6983
投稿日時: 2004-5-7 15:06
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
「プログレッシブダウンロード」という用語は、かならずしも厳密な定義がされていないようですね。したがって、通常のSWFの再生方式も、プログレッシブダウンロードと表現されることがあります。
引用:
zowieさんは書きました:
Flaファイルに直接ビデオを読み込んでSWFを書き出すのではなく、メインのSWFから外部のSWF(ビデオ)をloadMovie()で読み込む場合には、プログレッシブダウンロードで再生しているものだと今まで考えていました。
...
とありますが、loadMovie()で外部SWFを読み込む時にも、最初に何秒か分をプリロードしておいて、残りをダウンロードしながら再生することはできますよね。これってプログレッシブダウンロードとは言わないのでしょうか?

ですから用語自体よりも、SWFビデオとFLV、さらにFlash Communication Serverを使用した場合との実質的な差異を理解される方がよいでしょう。
引用:
このメモリ消費に関しては納得です。外部読み込みだろうが、SWFを使っている限り、メモリはどんどん増大していって解放されない、ということですね。ということは、メモリを解放しながら再生するのがプログレッシブダウンロードの定義、ということになるでしょうか?

基本的に、以下の捉え方で結構だと思います。つぎの資料が、参考になるでしょう。

[Tips for deploying video in Macromedia Flash MX]
[Migrating from Macromedia Flash MX to Flash MX 2004]
引用:
◆loadMovie()による外部SWFの読み込み
 ダウンロードしながらの再生はできるが、メモリが解放されないので、長尺のビデオには適さない。

◆FLVのプログレッシブダウンロード
 バッファ分だけをメモリに溜め、メモリを解放しつつ再生するので長尺のビデオも再生可能。

◆FCSによるFLVのストリーミング
 リアルストリーミングなので、長尺のビデオを安定して再生可能。ブラウザキャッシュにデータも残らない。

----------------

zowie
Åê¹ÆNo.6987
投稿日時: 2004-5-7 16:02
新米
使用環境:
ありがとうございます。
モヤモヤがすっきり致しました。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.