トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   とにかくFLASH【FLASHに関して全般】
     flashからphp変数受け渡し方法
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
yukinomama
Åê¹ÆNo.7011
投稿日時: 2004-5-8 0:25
新米
居住地:
投稿: 4
使用環境:
windowsXP Flash5 サーバーUNIX OSはFBSD php4
postgresql
flashからphp変数受け渡し方法
flash6を利用しています。イメージで五十音ボタン作成していてあのボタンを押すとfnoが0101,いのボタンを押すとfnoが0102というようにphp
に渡したいのですが、php側でどうしても空白エラーを戻してしまいます。下記のような内容で入力しておりますが誰か教えていただけませんでしょうか?

flash側 あのボタンを押すと下記が実行される
それぞれ同じ五十音分 fno(フォルダ?です)

on (release) {
var gozyuon = new LoadVars();
gozyuon.fno = "0101";
gozyuon.send("http://test.php", "", "post");

}

php

flashから受けた変数fnoをいったん保存し$fnoの変数に入れる
mb_convert_variables("EUC-JP", "UTF-8", $fno);
$fno=$_SESSION["fno"];
$sql="select * from shop where fno =$fno";
のようにしてあります。
少ししらべたのですがflashから変数を受ける場合$fno=$_REQUEST["fno"];とも書いてありましたがよくわかりません
どなたか教えていただけるかたがいましたらよろしくお願いいたします
多田 知之
Åê¹ÆNo.7013
投稿日時: 2004-5-8 1:17
新米
居住地: 東京都
投稿: 6
使用環境:
WinXP,Flash MX2004 Professional
Re: flashからphp変数受け渡し方法
多田と言います

メソッドがPOSTなのでPHPの方では
$_POST['fno']
となります
GETの場合は
$_GET['fno']
です
両方に対応する場合は
$_REQUEST['fno']
ですね
つまりあっています・・・

PHPの方で
var_dump($_POST)
とやって見ると、POSTで受け取ったデータを確認することができます
一度var_dumpしてみて、本当に情報が届いているのか確認してみるといいと思います

----------------
TOMOKOVE

yukinomama
Åê¹ÆNo.7015
投稿日時: 2004-5-8 2:26
新米
居住地:
使用環境:
windowsXP Flash5 サーバーUNIX OSはFBSD php4
postgresql
kawanoです
ありがとうございます。とても感謝します。
何故ならここで作業がとまってしまって寝不足・・・
そしてまだphp、スクリプトは1ヶ月の新米です。
さっそく試してみます。今後ともよろしくお願いします。
yukinomama
Åê¹ÆNo.7016
投稿日時: 2004-5-8 2:50
新米
居住地:
使用環境:
postgresql
で入力するとarray(1) { ["fno"]=> string(4) "0101" } のようにデータ確認することができました。
とするとflashでのデータは渡っているということですよね
ただこのままでfno=0101と理解されるのでようか?
php側でもう一度mb_・・・は削除し
$fno = $_REQUEST['fno']
$sql="select * from shop where fno = "$fno";のように訂正しましたこの記述でflashからの受け渡しが可能なのでしょうか・・・勉強不足ですみません。
多田 知之
Åê¹ÆNo.7019
投稿日時: 2004-5-8 4:30
新米
使用環境:
WinXP,Flash MX2004 Professional
多田です

引用:

で入力するとarray(1) { ["fno"]=> string(4) "0101" } のようにデータ確認することができました。

とのことなので、これはFlashの問題ではなく、PHPの問題ですね
よってFLASH-japanでの返答はふさわしくないと思うので、これで最後とさせてください

(自分で試していないんですが)正解としては
--------------------------------------------------
$sql="select * from shop where fno = $fno";
--------------------------------------------------
こんな予感がします

一方

$sql="select * from shop where fno = "$fno";

とした場合、PHP(に限った話ではないですが)の構文としてはNGですね
しかしPHPエラーが出ていないと想像します
php.iniを修正してエラーを表示させた方がデバッグがしやすいと思います
それが不可能なら、例えば
var_dump($fno)

var_dump($sql)
を行って、とにかくどこまで正常に機能しているのかを確認するのが良いと思います

TOMOKOVE

多田 知之
Åê¹ÆNo.7020
投稿日時: 2004-5-8 4:41
新米
使用環境:
多田です
最後と言っておきながらナンですが、自己フォローです

引用:

(自分で試していないんですが)正解としては
$sql="select * from shop where fno = $fno";

「正解」と言うからには$fnoはきちんとサニタイジング処理をせねばです

$fno='tekitou;DELETE FROM userdata;';

なんてされた日には目も当てられません
$fnoは数値しか取りようがないようなので、$fnoが数値以外のモノがきたら速攻でexitでしょう

TOMOKOVE

yukinomama
Åê¹ÆNo.7030
投稿日時: 2004-5-8 11:59
新米
居住地:
使用環境:
postgresql
多田様 ご親切にアドバイスありがとうございます。
phpに問題があることが分かっただけでもすごく助かりました。
またphpのことまでいろいろすみませんでした。
少し前に進んだので気合入れてがんばります。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.