トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   迷える子羊の部屋【初心者専用】
     loadMovieでロードするファイルの有無を確認する。
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ゲスト
Åê¹ÆNo.6830
投稿日時: 2004-5-3 13:45
loadMovieでロードするファイルの有無を確認する。
初めて投稿させていただきます。
loadMovieで読み込むデータの存在の有無で処理を分岐させようと、
いろいろ模索してみたのですが上手くいかず困っております。

ファイルが存在すればTRUE、無ければFALSEを返す処理を行う方法はないでしょうか?
恐縮ですがご教授いただければ幸いです。
rakeem
Åê¹ÆNo.6839
投稿日時: 2004-5-3 21:24
半人前
居住地: Osaka,Japan
投稿: 53
使用環境:
windows 2000,Flash MX
Mac OS 9.2.2,Flash MX
Mac OS 10.3.3 Flash MX2004pro
Re: loadMovieでロードするファイルの有無を確認する。
 zin5150さん、初めまして。

loadMovie()には戻り値が無いので自分で処理を行うしかないと思います。

loadMovieのローディングを監視するMCのEnterFrameにloadMovie()が実行されたか判定(getBytesLoaded()、getBytesTotal()を使用かな?)してその結果を返してみてはどうでしょう?

間違っていたらすいません。
ゲスト
Åê¹ÆNo.6856
投稿日時: 2004-5-4 8:21
Re: loadMovieでロードするファイルの有無を確認する。
ご教授ありがとうございます。
大変助かりました。
その後いろいろ調べいくらか方法を試しました。

FLASH MX付属リファレンスのonDataの項目の説明に
引用:
イベントハンドラ; ムービークリップが loadVariables
または loadMovie の呼び出しからデータを受け取ると、
呼び出されます。

とあったので
_root.dummy_MC.onData = function (){
   trace("ファイルの読み込み");
}

と記述したのですが、全く見当違いなのか、
やはり上手くいきませんでした。

お教えいただいた通りgetBytesLoaded()で判定するしかないよう
ですね。ありがとうございました。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.