トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   とにかくFLASH【FLASHに関して全般】
     ScrollBarのテーマ変更について
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
MIYU
Åê¹ÆNo.6540
投稿日時: 2004-4-24 12:06
新米
居住地:
投稿: 11
使用環境:
WinXP
MX 2004 Pro
ScrollBarのテーマ変更について
UIコンポーネントのScrollBarのテーマを変更しようと、
「HaloTheme.fla」をもとにシンボルに付けられた名前から、それぞれのどこのパーツなのかを推測してグラフィックを変更しています。

1.どうすれば、「ScrollTrackDisabled」が適用できるのでしょうか?
ScrollTrackの部分を
スクロールできるときは「ScrollTrack」
できないときは「ScrollTrackDisabled」
表示したくてグラフィックを変更したのですが、実行してみるとスクロールができないときも「ScrollTrack」のままで表示されていました。

2.どうすれば、縦と横のスクロールバーのグラフィックを別々にできるのでしょうか?
縦スクロールバーと横スクロールバーのグラフィックを別々にしたいのですが、
「HScrollBarAssets」と「VScrollBarAssets」で使われているパーツは同じシンボルでした。
おそらく、新しいシンボルを作り、何かしなければいけないのでしょうが、まったくわからない状態です。

また、
テーマについて参考になりそうなサイトや書籍の情報もありましたらお願い致します。
youich
Åê¹ÆNo.6579
投稿日時: 2004-4-25 21:48
職人
居住地: kobe
投稿: 349
使用環境:
Tiger
Re: ScrollBarのテーマ変更について
引用:

縦スクロールバーと横スクロールバーのグラフィックを別々にしたいのですが、
「HScrollBarAssets」と「VScrollBarAssets」で使われているパーツは同じシンボルでした。
おそらく、新しいシンボルを作り、何かしなければいけないのでしょうが、まったくわからない状態です。

また、
テーマについて参考になりそうなサイトや書籍の情報もありましたらお願い致します。

HScrollBarもVScrollBarもScrollBarを継承していて同じskinを使うようになってるみたいなので、
HScrollBar,VScrollBarのサブクラスを作ってその中でスキンを変更するか、
HScrollBar,VScrollBarのprototypeでスキンのプロパティを変更するかじゃないかなぁと思います。
これはFlashヘルプのコンポーネントのカスタマイズに載ってますがややこしいですね、他にもっと簡単な方法が思い付けばいいんですけど。。

サブクラスを作るなら

import mx.controls.VScrollBar

class YourVScrollBar extends VScrollBar{
	function init(){		
		yourchangedSkinParts1 = "YourNewSkinParts1";
		yourchangedSkinParts2 = "YourNewSkinParts2";

super.init();
	}
}

HScrollBarのスキンの一つを変えるならそのスキンに

#initclip
import mx.controls.HScrollBar;
HScrollBar.prototype.xxxxxx = "yourNewSkinParts";
#endinit

という感じかな。

これをやってみたのが↓です。。
http://park10.wakwak.com/~suie/skintest.sit

----------------
- yo

MIYU
Åê¹ÆNo.6653
投稿日時: 2004-4-27 10:08
新米
居住地:
投稿: 11
使用環境:
WinXP
MX 2004 Pro
Re: ScrollBarのテーマ変更について
youichさん、サンプルまで用意して頂いてありがとうございます。

普段はアニメーションばかりの初心者なので、ActionScriptの知識があまりなく、今は全然わかっていないのですが(^^;
サンプルとヘルプを参考にがんばってみます。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.