トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   迷える子羊の部屋【初心者専用】
     「ダウンロードのシミュレート時」の動作について
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
cb-ss
Åê¹ÆNo.50128
投稿日時: 2013-10-25 17:14
半人前
居住地: kobe
投稿: 32
使用環境:
Windows7
Flash CS5.5 Professional
AS3
「ダウンロードのシミュレート時」の動作について
ご無沙汰しております。
数ヶ月ぶりにFlashを触ってスクリプトの解析、検証など行っております。
過去にサイトや書籍などを参考にローディングバーを作っていたので、
(データ読み込むまでNow Loading表示するポピュラーな物)
そのファイルを久々に開いてソースを確認していたところ、ひとつの疑問が出てきました。

お時間のある方におつきあい頂ければと思います。

まずは、以下からzipファイルをダウンロードし、ソースをご覧いただきたいと思います。

http://12.gigafile.nu/?5858ae62361c1dfd88824c924b0a6bc2

※アップロード先の仕様でファイルは本日から7日間のみ保管されるようです。(※11/11に再アップしました。)
※ソース自体はすごくシンプルです。
※スクリプトは基本的に this.stop(); のみです。w
※当方、制作環境は Win7, CS5.5, AS3 になります。

▼ここからが本題。(疑問点)
(1).flaファイルを開いて頂いたらそのままパブリッシュしてください。

(2).表示 → ダウンロードのシミュレート を実行します。

※この際(シミュレートの実行前)、ダウンロード設定で任意の速度を選択しますが、
zipファイル内に同梱している 設定1.jpg、設定2.jpgのように設定しています。
(カスタマイズ設定の、設定2.jpgを反映したものが、設定1.jpgです)

ステージ上にはルートの1フレーム目に
this.stop();

ルート1フレーム目に配置したMovieClip内の1フレーム目にも

として、完全に1フレーム目で止めています。
なのでパブリッシュしてもずっと1フレーム目で止まり続けるのが本来の姿だと思います。
(ダウンロードの速度がいくらであっても関係なく)

しかし、表示 → ダウンロードのシミュレート を実行したところ
設定2.jpgで言うと、64Kまでは思い描いている通り1フレで止まったままですが、
128K以上でシミュレートを行うと、何故かルートの2フレーム目以降が勝手に再生されます。

ルートの1フレーム目の

が、何故か無視されている(効いていない)のですが、
これは、何か原因があるのでしょうか??
(MovieClip内1フレーム目の this.stop(); は効いている)

私の環境だけがそうなるのか、あるいはFlash Player特有のバグ?(くせ?)
根本的にダウンロードのシミュレートの場合1フレーム目でストップしないもの?
(スクリプトが無視されるもの?)

何故このような動作になるのか不思議です。
私の何かウッカリ見落としている点(超超初歩的な事)が原因かもしれない
と思い質問させて頂きました。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.