メイン 迷える子羊の部屋【初心者専用】 「ダウンロードのシミュレート時」の動作について | 投稿するにはまず登録を |
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cb-ss | Åê¹ÆNo.50128 投稿日時: 2013-10-25 17:14 |
半人前 居住地: kobe 投稿: 32
使用環境:
Windows7 Flash CS5.5 Professional AS3 |
「ダウンロードのシミュレート時」の動作について ご無沙汰しております。
数ヶ月ぶりにFlashを触ってスクリプトの解析、検証など行っております。 過去にサイトや書籍などを参考にローディングバーを作っていたので、 (データ読み込むまでNow Loading表示するポピュラーな物) そのファイルを久々に開いてソースを確認していたところ、ひとつの疑問が出てきました。 お時間のある方におつきあい頂ければと思います。 まずは、以下からzipファイルをダウンロードし、ソースをご覧いただきたいと思います。 http://12.gigafile.nu/?5858ae62361c1dfd88824c924b0a6bc2 ※アップロード先の仕様でファイルは本日から7日間のみ保管されるようです。(※11/11に再アップしました。) ※ソース自体はすごくシンプルです。 ※スクリプトは基本的に this.stop(); のみです。w ※当方、制作環境は Win7, CS5.5, AS3 になります。 ▼ここからが本題。(疑問点) (1).flaファイルを開いて頂いたらそのままパブリッシュしてください。 (2).表示 → ダウンロードのシミュレート を実行します。 ※この際(シミュレートの実行前)、ダウンロード設定で任意の速度を選択しますが、 zipファイル内に同梱している 設定1.jpg、設定2.jpgのように設定しています。 (カスタマイズ設定の、設定2.jpgを反映したものが、設定1.jpgです) ステージ上にはルートの1フレーム目に
ルート1フレーム目に配置したMovieClip内の1フレーム目にも
として、完全に1フレーム目で止めています。 なのでパブリッシュしてもずっと1フレーム目で止まり続けるのが本来の姿だと思います。 (ダウンロードの速度がいくらであっても関係なく) しかし、表示 → ダウンロードのシミュレート を実行したところ 設定2.jpgで言うと、64Kまでは思い描いている通り1フレで止まったままですが、 128K以上でシミュレートを行うと、何故かルートの2フレーム目以降が勝手に再生されます。 ルートの1フレーム目の
が、何故か無視されている(効いていない)のですが、 これは、何か原因があるのでしょうか?? (MovieClip内1フレーム目の this.stop(); は効いている) 私の環境だけがそうなるのか、あるいはFlash Player特有のバグ?(くせ?) 根本的にダウンロードのシミュレートの場合1フレーム目でストップしないもの? (スクリプトが無視されるもの?) 何故このような動作になるのか不思議です。 私の何かウッカリ見落としている点(超超初歩的な事)が原因かもしれない と思い質問させて頂きました。 |
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