メイン コーダーズルーム【スクリプト系】 Loaderコンポーネントを使って複数のSWFファイルを起動する | 投稿するにはまず登録を |
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投稿者 | スレッド |
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jazzman | Åê¹ÆNo.6218 投稿日時: 2004-4-13 8:37 |
新米 居住地: 福井 投稿: 3
使用環境:
WinXP,Flash MX2004 |
Loaderコンポーネントを使って複数のSWFファイルを起動する 2個以上のSWFファイルがあります。新規FLASHファイルで複数のSWFファイルが起動できるスクリプトをコーディングしています。
SWFファイルを起動するところまではわかったのですが、SWFファイルのムービーが終了したことを判断するスクリプトがわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか。 ちなみに私の環境は: WinXP, MX2004 コーディング内容は下記の通りです。 // 環境変数の宣言 ================================================= var movieSet:Array = new Array(); // 起動するSWFファイルを管理する変数 var iMovieNum:Number = 0; // 起動するムービーをカウントする変数 // 処理内容 ===================================================== // 起動するSWFファイルを追加する movieSet.push("とりあえずその1.swf"); // == movieSet[0] = "とりあえずその1.swf" movieSet.push("とりあえずその2.swf"); // == movieSet[1] = "とりあえずその2.swf" // SWFファイルを順に起動する for (iMovieNum = 0; iMovieNum < movieSet.length; iMovieNum++) { // Loaderコンポーネント「ldrMovie」にSWFファイルを起動する ldrMovie.loadMovie(movieSet[iMovieNum]); // SWFムービーが終了する・・・どうやってしたらわかるの??(^^; } 宜しくお願いします。 |
笠居トシヒロ | Åê¹ÆNo.6225 投稿日時: 2004-4-13 11:34 |
マスター 居住地: 兵庫 投稿: 870
使用環境:
SnowLeopard, Safari4, CS4 Windows7, IE8, CS4 |
Re: Loaderコンポーネントを使って複数のSWFファイルを起動する 起動される側のSWFから「再生終わり」を申告させればいいでしょう。
んで、forループじゃ、順番にひとつずつSWFを再生することはできないですね。 forだと、あくまでも1フレームのターンで繰り返しが終了してしまいますから。 最初のムービーの再生と、ムービーの終了を看視して次のムービーを再生開始する、 ってのは別々に考えたほうが簡単ですよ。再生終了は、最初に言ったように各SWFから自己申告ね。
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jazzman | Åê¹ÆNo.6497 投稿日時: 2004-4-23 13:12 |
新米 居住地: 福井 投稿: 3
使用環境:
WinXP,Flash MX2004 |
Re: Loaderコンポーネントを使って複数のSWFファイルを起動する To: 笠居トシヒロ様 aka 笠居 マッドシー様
投稿の程ありがとうございます。返答が遅れ申し訳ありません。 ムービーの終了を監視して次のムービーを再生開始する、とのことですが、これはどのようにするのでしょうか?できればサンプルコードもお願いしたいのですが。 以上、宜しくお願い致します。 |
jazzman | Åê¹ÆNo.6508 投稿日時: 2004-4-23 16:11 |
新米 居住地: 福井 投稿: 3
使用環境:
WinXP,Flash MX2004 |
Re: Loaderコンポーネントを使って複数のSWFファイルを起動する To: 笠居トシヒロ様 aka 笠居 マッドシー様
「ムービーの終了を監視して次のムービーを再生開始する」、との内容で私のほうでこうではないかと思われるスクリプトを作ってみました。 まとめますと: ・LocalConnectionクラスを使用し、ムービーを起動する側で相手の様子を伺えるような状態にする。 ・ムービーを起動する側は<受信側>、ムービーがロードされる側は<送信側>になる ・<送信側>で「ムービー終わりましたよ」というメッセージを受信側に送る。スクリプトはフレームの一番最後。 ・<受信側>は次のムービーを起動する 以下、サンプルコードを添付します。 <サンプルコード:受信側> // 環境変数の宣言 ================================================= var movieSet:Array = new Array(); // 起動するSWFファイルを管理する変数 var iMovieNum:Number = 0; // 起動するムービーをカウントする変数 // 処理内容 ===================================================== // 起動するSWFファイルを追加する movieSet.push("とりあえずその1.swf"); // == movieSet[0] = "とりあえずその1.swf" movieSet.push("とりあえずその2.swf"); // == movieSet[1] = "とりあえずその2.swf" movieSet.push("とりあえずその3.swf"); // == movieSet[2] = "とりあえずその3.swf" // SWFファイルを順に起動する ldrMovie.loadMovie(movieSet[iMovieNum]); // まずは「0」から // 受信する側の変数をセットする。 receiver = new LocalConnection(); // 送信側でムービーの再生が終了したら receiver.finish = function() { iMovieNum++; // カウントをアップ // 起動するSWFファイルの総数よりカウント数が少ないのなら // 次のswfファイルのムービーを起動する // それ以外なら処理は終了する if (iMovieNum < movieSet.length) { ldrMovie.loadMovie(movieSet[iMovieNum]); } else { // 処理を終了する // もしリピートさせたいのなら // 変数「iMovieNum」を0にすることで対処する。 receiver.close(); // コネクションクローズ ldrMovie.unloadMovie(); } } // "myMovie"というコネクタ名で相手の様子を伺う receiver.connect("myMovie"); <サンプルコード:送信側> // 環境変数の宣言 ================================================= var sender:LocalConnection; // 受信側のSWFファイルに命令を送る変数 // 処理内容 ===================================================== sender = new LocalConnection(); sender.send("myMovie","finish") もし上記外で良いコーディングがありましたら教えてくださいませ。 根本的な問題点「Loaderコンポーネントを使って複数のSWFファイルを起動する」についてはとりあえず解決致しましたことを報告いたします。 以上、宜しくお願い致します。 |
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