トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   迷える子羊の部屋【初心者専用】
     AS2でローカルにファイルをダウンロードさせる場合
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
mizunoto
Åê¹ÆNo.49752
投稿日時: 2013-4-18 22:29
新米
居住地:
投稿: 3
使用環境:
■win7
Flash CS3
Flash CS6

■winXP
Flash CS4
Flash CS6

■macOS4
Flash 8
Flash CS3
AS2でローカルにファイルをダウンロードさせる場合
初めて質問させていただきます。

過去に人が作成したflashを部分修正をしているのですが、ファイルのダウンロード部分で詰まっておりまして、お知恵を拝借できませんでしょうか。

------------------------
■困っていること
動作自体は複数の環境で確認できたのですが、
win7でファイルのダウンロードが出来ない状態です。
※winXPでは問題なく動作します。
※macでもダウンロードできない場合があるようなのですが、もともとの仕様(?)のようです。

win7では、動かないものなのでしょうか。

■仕様
・web上ではなく、ローカルで動作
・actionScript2にて記述
・「fscommand("exec", "***.exe");」で読み込んで、ボタンを押してダウンロード
※この仕組みがよくわかっていない状態です。
・ダウンロードさせたいファイルは「fscommand」フォルダに格納しています

修正を行っているPCがwinXPのCS3で、過去に作った方の唯一のメモには「flash8で保存しないと動かない場合がある」という情報のみでしたので、CS3でflash8形式で保存はしています。
もともと2009年頃に作られたもで、書き出し設定が古いようなので、CS3やCS6でFlashPlayerを9まで上げて書き出しなおしてみたり等しましたが、動作しませんでした。
※win7では、古いバージョンで書き出したwinプロジェクターでは動作しなかった為、FlashPlayer9でパブリッシュしました。

※元々作った方に聞くことが出来ない状態です。
※AS3を少しかじっているくらいのスキルです。
AS2は調べつつやっていますが、書籍もAS2は殆どなく、検索の仕方に問題があるかもしれませんが、情報も少なく困っております。
※AS3で作り直せば出来るかもしれないのですが、構成ファイルが60ファイルくらいあるものでして、イチから作り直すスキルと時間が不足しております。

■環境
※確認しているFlashPlayerは11です。
win7 + Flash CS4 + Flash CS6
winXP + Flash CS3 + Flash CS6

ご教授いただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。
野中文雄
Åê¹ÆNo.49759
投稿日時: 2013-4-19 15:37
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
Re: AS2でローカルにファイルをダウンロードさせる場合
フォーラムの[詳細検索]の機能を使って、「fscommand exe」をキーワードに調べてご覧になってはいかがでしょう。
引用:
mizunotoさんは書きました:
・「fscommand("exec", "***.exe");」で読み込んで、ボタンを押してダウンロード
※この仕組みがよくわかっていない状態です。
・ダウンロードさせたいファイルは「fscommand」フォルダに格納しています

----------------

mizunoto
Åê¹ÆNo.49769
投稿日時: 2013-4-20 0:39
新米
居住地:
使用環境:
■win7
Flash CS3
Flash CS6

■winXP
Flash CS4
Flash CS6

■macOS4
Flash 8
Flash CS3
野中様

ご返信が遅くなってしまい申し訳ございません。
アドバイスありがとうございます。

頭が固くなっていたようで、そのワードでは調べてなかったかと思います。
改めてそちらで調べなおしてみます。
ありがとうございます。
mizunoto
Åê¹ÆNo.49772
投稿日時: 2013-4-22 14:48
新米
居住地:
使用環境:
■win7
Flash CS3
Flash CS6

■winXP
Flash CS4
Flash CS6

■macOS4
Flash 8
Flash CS3
アドバイス頂いて、調べたのと、別の方にも教えていただいたのでwinでは全く動かなかったものが、保存できるところまで持ってくることができました。

不要かもしれませんが、情報共有ということで記載させていただきます。
※私個人が教えていただいたり、調べてのものになりますので、解釈に誤りがあるかもしれません。あくまで参考ということで

--------------------------------------

fscommand("exec", "***.exe");
今回やりたかったことは、自己解凍ファイルをユーザー任意の場所に保存するということでした。
winXP及びMacOS9までは上記で出来ていましたが、以降のバージョンでは再現しませんでした。
※macの場合は、***.sea

--------------------------------------

セキュリティの問題により、動作しないようです。
***.batファイルを介することで、winでは再現できました。
※今、手元にVista環境しかないので、win7は後日確認予定です。

コマンドプロンプト画面が表示されてしまうので、***.vbsで制御(?)
コマンドプロンプト画面は表示されなくなりましたが、起動時一瞬点滅しているように見えるので、一旦表示されて、透過になっているのかもしれないです。
※この件に関してはうまいやり方があるのかもしれないですが、これ以上はわかりませんでした。(winXP環境にて)
※Vistaの私の環境では、コマンドプロンプト画面は消えずにかつアラート(ユーザーアカウント制御)が出ますがファイルの保存自体はできました。

上記ですが、winでは確認できましたが、macでは確認することができませんでした。
FLASH CS3のバグと書かれている記事も見かけたので、FLASH8でパブリッシュしましたが、動作を確認することができませんでした。
念のためにFLASH CS6でも試してみましたが、それでは古いmacではプロジェクタの起動ができませんでした。
※凡ミスの可能性も否定できませんが。

Officeのファイルと動画ファイルの任意保存を考えていましたが、winとmacで動作させるのは難しそうなのかなぁと。

そもそもファイルをローカルに保存させるという仕様を見直した方がいいのかもしれないですね。

もう少し勉強しつつ調べてみます。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.