トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   FLASH目安箱【バグ報告・要望】
     swapDepthsはタイムラインを遡ると無効になる?
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
hanywa
Åê¹ÆNo.6384
投稿日時: 2004-4-19 22:41
新米
居住地: 兵庫
投稿: 10
使用環境:
Win2K,Flash MX2004
swapDepthsはタイムラインを遡ると無効になる?
配置しているMovieClipのDepthをswapDepthsで変更して、
そこから数フレーム先に進み、
進んだ先からgotoAndPlay等で前のフレームに遡ると、
swapDepthsで変更したMovieClipがマイナス値になっています。

なお、duplicateMovieClipで複製したMovieClipについては、
タイムラインを遡っても深度は変わりません。

こういう仕様だと思ってあきらめるべきでしょうか。
Kazutaka
Åê¹ÆNo.6392
投稿日時: 2004-4-20 2:55
新米
居住地: 東京
投稿: 13
使用環境:
Win2000 FlashMX FlashMX2004 Flash8
Re: swapDepthsはタイムラインを遡ると無効になる?
引用:

進んだ先からgotoAndPlay等で前のフレームに遡ると、
swapDepthsで変更したMovieClipがマイナス値になっています。

以前はまったことがあるんですが
前のフレームに遡った時点でswapDepthsしたMCも残っていて、マイナスの深度にもMCが登場する、つまり同じMCが複数存在する状態ではないかと思います。
MCの座標をずらしてみるとわかりやすいかと・・

オーサリング時にあらかじめ配置してあるMCはマイナスの深度が割り当てられるようで、深度を変更したあと再びそのMCが登場するフレームに戻った時は最初に割り当てられた深度にMCが配置されるみたいです。
hanywa
Åê¹ÆNo.6453
投稿日時: 2004-4-21 16:47
新米
居住地: 兵庫
投稿: 10
使用環境:
Win2K,Flash MX2004
Re: swapDepthsはタイムラインを遡ると無効になる?
ご指摘のとおり2つ同じMCが存在しているようですね。
MC名はステージにあるMCの方が有効になるらしく
swapDepthで深度変更したMCはMC名を指定したアクションでは
動作しませんでした。

深度を変更したいMCをDuplicateして深度変更する事で
回避できましたが・・・なんだかなぁ。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.