トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   迷える子羊の部屋【初心者専用】
     winプロジェクタで画像とテキストの読み込み
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
hidede
Åê¹ÆNo.5889
投稿日時: 2004-4-3 5:17
新米
居住地: 東京都
投稿: 9
使用環境:
MacOS9 FlashMX
winプロジェクタで画像とテキストの読み込み
アクションスクリプトにチャレンジ中のFlash初心者です。
はじめて書き込みます。

外部の画像とテキストを読み込むスクリプトを作ってみたんですけど(MACで)、
WIN版プロジェクタに書き出したものをCDに焼いてWINで見ようとすると画像とテキストが読み込まれないみたいです。

//ボタン押すと"photospace"に"m106.jpg"をロードする。
on (release) {
loadMovie("../MAJIMA/fljpg/m106.jpg", "photospace");
}

//と同時に、ボタン押すと
//ダイナミックテキストが数個レイアウトされたインスタンスを
//_rootに生成して位置を決めてから
//変数をロードする。
on (release) {
_root.attachMovie("TEXBOX01MC", "mcH", 1);
_root.mcH._x += 217;
_root.mcH._y += 462;
_root.mcH.loadVariables("../MAJIMA/fltext/m106.txt");
}

//これは別なシーンで使っているスクリプト、
//始まったとたんに
//ダイナミックテキスト1個はいったインスタンスに
//直接外部テキストの変数をロードする…。

onClipEvent (load) {
this.loadVariables("../MAJIMA/fltext/BIO.txt");
barStyle = new FStyleFormat();
barStyle.arrow = 0xff6699;
barStyle.face = 0xff6699;
barStyle.scrollTrack = 0xff6699;
barStyle.addListener(BIOScrollins);
}
onClipEvent (data) {
BIOScrollins.setScrollTarget(BIOdynmc);
}

しかし、とあるLAN上のサ?バにデータをコピーしてやるとうまくいっちゃいました。なぜ???

●過去ログのどこかに「ターゲットパスに2バイト文字が入るとloadMovieがうまくいかない」、「デスクトップにフォルダがあると2バイト文字がはいる」とあったようでしたが
これが原因でしょうか? はたまた原因はこれだけでしょうか?
●これはloadVariablesも同じことが言えるのでしょうか?
●スタンドアロンプレイヤーをアップデートすれば回避できるとありましたがこれはパブリッシュするMAC側と見るWIN側両方ってことでしょうか?(そもそもスタンドアロンプレーヤーとは、どういうふうに働くモノなんでしょうか?それが無いとプロジェクタが再生できないってこと?)
●もしパスが理解してもらえていないということだとしたら、いっそ"../MAJIMA/fltext/BIO.txt"の/MAJIMAの前に/CD-ROMとか入れれば解決、なんてことはできないんでしょうか?

ちなみにMAC版プロジェクタは全然問題なく動いているようです。
スタンドアロンプレーヤは先程アップデートしましたが、てもとにWINが無いので確認できないんです、なさけない。
ご助言いただければうれしいです。

いやあ、脳ミソのいままで使ったことのない部分をフル回転でクタクタであります。
野中文雄
Åê¹ÆNo.5890
投稿日時: 2004-4-3 6:03
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
Re: winプロジェクタで画像とテキストの読み込み
[WindowsのプロジェクタでloadMovieが実行されない]をご参照ください。
引用:
hidedeさんは書きました:
●過去ログのどこかに「ターゲットパスに2バイト文字が入るとloadMovieがうまくいかない」、「デスクトップにフォルダがあると2バイト文字がはいる」とあったようでしたが

えーと、ですね...私、最近近場の小さい字がよく見えんようになったんです。これは、老眼でしょうか? と訊かれたら、何とお答えになりますか?

たとえ眼科医でも、メールを見ただけで即答することはおそらく不可能です。他方で、私が眼鏡屋に行って、老眼鏡を試してみればすぐわかることです。自分の身体のことは、最終的に自分自身で確認する以外にありません。ご自分の制作物についても、同じことです。
引用:
これが原因でしょうか? はたまた原因はこれだけでしょうか?

Standalone Playerの内容については、上記ノートと引用のリンク先情報をご確認ください。「それが無いとプロジェクタが」作成できないということです。
引用:
●スタンドアロンプレイヤーをアップデートすれば回避できるとありましたがこれはパブリッシュするMAC側と見るWIN側両方ってことでしょうか?(そもそもスタンドアロンプレーヤーとは、どういうふうに働くモノなんでしょうか?それが無いとプロジェクタが再生できないってこと?)

Windows環境で、ローカルパスの先頭は「CD-ROM」にはなりません。また、パスを先頭から指定しても、完全パスの2バイト文字はなくなりません。想像を巡らせる前に、基本的な情報を確認されるのが先決だと思われます。

また、パスの2バイト文字の問題は、Standalone Playerをアップデートしさえすれば解決します。そのアップデートをせずに済ませたいということですか?
引用:
●もしパスが理解してもらえていないということだとしたら、いっそ"../MAJIMA/fltext/BIO.txt"の/MAJIMAの前に/CD-ROMとか入れれば解決、なんてことはできないんでしょうか?

確認できなくても済むのですか? つまり、個人的な制作物で、お仕事ではないということでしょうか?
引用:
スタンドアロンプレーヤは先程アップデートしましたが、てもとにWINが無いので確認できないんです、なさけない。

----------------

hidede
Åê¹ÆNo.5937
投稿日時: 2004-4-4 14:07
新米
使用環境:
野中さま、レスありがとうございます。
いやあ、どうも質問するいぜんにもっと勉強しておかねばならないですね、トンチンカンな質問お許し下さいませ。
きびしいつっこみ有難うございます。

せめて、MACで動いてWINで動かない場合の可能性として予想される問題点はパスの2バイト文字以外になにかあるかどうかおおしえねがえませんでしょうか?今週末あたりにFlashなしの客のWINマシンで見せようと思いMACオンリーで作っているんです。MACだけでもWINのプロジェクタがつくれると聞いてDirectorはやめんてFlashでやってるんですけど、やっぱWIN買わなきゃだめかしら。
なにしろWINはまったく使ったことがないもので…。

それとStandalonPlayerというのはプレーヤーじゃなくて書き出すソフトと理解していいんですよね?
またStandalonePlayerのアップデート版はパスが2バイト文字含んでいても大丈夫なプロジェクタを書き出す、ということですね?

これからも精進しますのでよろしくお願いします。

hidede
Åê¹ÆNo.6172
投稿日時: 2004-4-11 10:41
新米
使用環境:
超初心者&WIN持って無い、hidedeでございます。
スタンドアロンプレーヤをアップデートするべく
fp6_update_r79_jp.hqx.sea
というファイルをダウンロードして
インストール後、
再びプロジェクタを書き出して
CDに焼き、やっと昨日、WINマシンでためしましたが
やはり画像もテキストも読み込めませんでした。
MACではうまくいってます。

他に原因があるとすればどのへんでしょうか…

野中文雄
Åê¹ÆNo.6181
投稿日時: 2004-4-12 1:32
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
情報が足りなすぎます。占い師か特殊な能力をもつ人でないかぎり、これで原因を言い当てることは困難です。
引用:
hidedeさんは書きました:
fp6_update_r79_jp.hqx.sea
というファイルをダウンロードして
インストール後、
再びプロジェクタを書き出して
CDに焼き、やっと昨日、WINマシンでためしましたが
やはり画像もテキストも読み込めませんでした。

私のOS X.2.8環境からFlash Player 6.0r79で書出したWindows版プロジェクタは、Windows XP(SP1)で以下のステートメントを問題なく処理できました。ただしCD-Rでなく、ネットワーク経由でデスクトップにコピーしたものです。
loadMovie("../MAJIMA/fljpg/m106.jpg", "photospace");

どのような検証やテストをされたのかといったご説明もまったくありません。そうすると、操作やテストの確実性自体に対しても、疑いを差し挟まざるをえません。
引用:
他に原因があるとすればどのへんでしょうか…

したがって、この情報だけから考えられる原因を挙げるとすれば、つぎのようなものになってしまいます。

Standalone Playerのアップデートが正しく行われていない(アップデートされたことをどのように確認していますか?)。2バイト文字の問題ではない(Cドライブにデータをコピーして試しましたか?)。CD-R書込みの設定に問題がある(外部SWFやテキストファイルは、単体で開きますか? ディレクトリの設定は間違いありませんか?)。CD-Rあるいは書込みドライブに問題がある(メディアは信頼性がありますか? CD-Rでなく、データを直接コピーしてみましたか?)。ムービーの内容・構造に問題がある(外部ファイルをロードするだけの簡単なサンプルムービーを試されましたか?)。

その他操作ミスや確認間違いの可能性を考えれば、きりがありません。ですから、何をどのように検証し、どう確認されたのかという情報がないかぎり、適切な回答は難しいでしょう。

----------------

hidede
Åê¹ÆNo.6194
投稿日時: 2004-4-12 12:29
新米
使用環境:
ホント要領を得なくて、すみません。
もうちょっと検証してみます。

今言えることは、前にも書きましたが、仕事場のLANサーバ上に、プロジェクタも読み込みファイルもフォルダごとコピーしたものは動いたんです…。だからパスかと思ったんですが…

またちょっと時間かかるとおもいますが、がんばりまーす。

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.