トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   コーダーズルーム【スクリプト系】
     複数ボタンのアニメーションの制御
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
shuhei
Åê¹ÆNo.6038
投稿日時: 2004-4-6 16:33
新米
居住地: 日本
投稿: 10
使用環境:
10.4
:Flash cs3:
Pro sp3
複数ボタンのアニメーションの制御
よろしくお願いします。
複数のボタンがある場合の質問です。

詳しくはサンプルをおきますので、できましたらそちらをみていただきたいです。

http://www.hioki.sytes.net/fla/test.zip

カード状のボタンがあります。
それぞれがMCで、カードの刺さるアニメーションと、元に戻るアニメーションがあります。

最初に押されるボタンは、刺さるアニメーションで、次に他のボタンが押された場合は、押されたボタンは刺さるアニメーションで、刺さっている(すでに押された)ボタンは元に戻るアニメーションを再生させたいと考えています。

また、一度押されたボタンも再度押されると、刺さるアニメーションが再生されるため、ボタンのMCのカレントフレーム数を見て、再度アニメーションされるのを防いでいます。

現在、リストに最初と次に押されたボタンのMCインスタンス名を格納し、そこから最初に押されたボタンMCのインスタンス名を取り出して、次に押された時に、それを使用して参照、戻るアニメーションをさせようと考えていました。

ですが、思った挙動にならず、自分で書いたにもかかわらずちょっと混乱してしまったため、もっとスマートなやりかた等ありましたら、助けていただきたいと思っています。

よろしくお願いします。

環境
ゲスト
Åê¹ÆNo.6052
投稿日時: 2004-4-6 19:13
Re: 複数ボタンのアニメーションの制御
こんにちは。

ボタンのMCのカレントフレーム数を評価するのも良いと思いますが、いっそ全てのMCを戻してから、押されたボタンを再生してみてはいかがでしょう。
スマートかどうかは疑問ですが、例えば、
//フレームアクション
var bts_array = [re_mc, ar_mc, in_mc];

function bt (tar) {
     for(var n=0; n<bts_array.length; n++) {
          //移動中に飛ばないようにする為
          if(bts_array[n]._currentframe!=1 && bts_array[n]._currentframe!=10) return;
          if(bts_array[n]._currentframe==10) bts_array[n].play();
     }
     tar.play();
}

//インスタンスアクション
on (press) {
     _root.bt(this);
}

などとしてみたり。

あと、ボタンMCの最終フレームのsetPropertyの意味がよく分からないですし、そもそもシンタックスが誤っていると思います。
shuhei
Åê¹ÆNo.6054
投稿日時: 2004-4-6 20:56
新米
居住地: 日本
投稿: 10
使用環境:
10.4
:Flash cs3:
Pro sp3
Re: 複数ボタンのアニメーションの制御
返信ありがとうございます。

引用:

マツダショウタさんは書きました:
こんにちは。

ボタンのMCのカレントフレーム数を評価するのも良いと思いますが、いっそ全てのMCを戻してから、押されたボタンを再生してみてはいかがでしょう。

なるほど、理解できます。
確かに他にもあるのかもしれませんが、すべてのMCを戻すやり方でやらせていただこうと思います。

引用:

あと、ボタンMCの最終フレームのsetPropertyの意味がよく分からないですし、そもそもシンタックスが誤っていると思います。

失礼しました、this.gotoAndStop (1);の記述ミスです。
setPropertyなんて使ってないのにと思い、先ほど自分でも見てみたら誤って書いていました。

お手数お掛けしました。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.