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   迷える子羊の部屋【初心者専用】
     キーボードアクションと連動してオブジェクトを変化させたい
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投稿者 スレッド
ina_k
Åê¹ÆNo.48348
投稿日時: 2011-12-3 18:57
新米
居住地:
投稿: 8
使用環境:
キーボードアクションと連動してオブジェクトを変化させたい
はじめまして。
最近,Flash CS5.5 ActionScript3.0を勉強を始めました。

キーボードの方向キーを押した数だけ,
オブジェクトが増えていくアニメーションを作りたいと考えています(例えば,オブジェクトが2つ(赤,青)あり,右を押したら割り当てられたオブジェクト(赤)が増え,左を押したら別のオブジェクト(青)が増えるような)。

ひとつのキー,オブジェクトだけなら作ることができたのですが,
2つ以上のキーになるとやり方がわからず,悩んでいます。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら,ご教授よろしくお願いいたします。

説明が下手でわかりにくいと思いますので,
現状のファイルを添付いたします。
http://firestorage.jp/download/2176e78ca145ed68b126ac5e41b19e3e7fe6c6a5
Sasakichi
Åê¹ÆNo.48349
投稿日時: 2011-12-3 19:30
新米
居住地: 岡山県岡山市南区
投稿: 9
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Re: キーボードアクションと連動してオブジェクトを変化させたい
「SWF」の提示だけでは何の状況説明にもなりません。

SWF を拝見しましたところ
「→」キー押下時(プレス時)に「■」が表示されるようです。
それと同じ要領で
「←」キー押下時(プレス時)に「■」を表示させるようにすれば良いのではないでしょうか?
もし「■」ではなく「●」でしたら
同じ要領で
「←」キー押下時(プレス時)に「●」を表示させるようにすれば良いと思います。

という間抜け(当たり前すぎる)回答しかできませんよ。


(以上,ココでは2年と4箇月ぶりの回答です。)
ina_k
Åê¹ÆNo.48350
投稿日時: 2011-12-3 19:39
新米
居住地:
投稿: 8
使用環境:
Re: キーボードアクションと連動してオブジェクトを変化させたい
お返事頂き,ありがとうございます。
誤った質問方法をしとってしまい,申し訳ありません。
失礼いたしました。

現状の.flaデータを添付させていただきます。
http://firestorage.jp/download/4fb43ce2853152b8517cc23196d70dc2d0ca8300
また,今後としてやりたいことを絵にしましたので,こちらもご確認頂ければと思います。
http://firestorage.jp/download/434ee2342b65d6e4e7ffa569ab384f9504543311

ご助言頂いた方法ですと,ひとつのタイムライン上で処理は可能なのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありませんが,よろしくお願いいたします。
Sasakichi
Åê¹ÆNo.48351
投稿日時: 2011-12-3 20:30
新米
居住地: 岡山県岡山市南区
投稿: 9
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Re: キーボードアクションと連動してオブジェクトを変化させたい
メインのタイムラインの

gotoAndStop("フレームラベル");

で「■」を出していたのですか(想定外でビックリ)!



その路線の延長で行くとするなら
ムービークリップ を 2つ 作って それぞれに別々のインスタンス名を付けて

そのMovieClipインスタンス.gotoAndStop("フレームラベル");

で行くのが良いと思います。


というか
今気付いたのですがマルチポストですね。


引用:

1.複数の会議室、または複数のコミュニティサイトに、同じ質問を投稿することは、マルチポストと呼ばれるマナー違反行為ですのでおやめ下さい。
2.市販の書籍や、Web上で公開されている作例などから、ソースコード・解説文などを、作者の許可無く転載・引用することは、権利者の利益を侵害する恐れがありますので、当フォーラムでは禁止します。
3.上記に違反する投稿は、スタッフの判断で予告無しに削除する場合があります。
ina_k
Åê¹ÆNo.48352
投稿日時: 2011-12-3 22:34
新米
居住地:
投稿: 8
使用環境:
Re: キーボードアクションと連動してオブジェクトを変化させたい
すみません,少し急ぎだったため,マルチポストしていました。
もうひとつの投稿は削除いたしましたので,ご容赦ください。

またまた初歩的なことで申し訳ないのですが,
手順を書き込みますので,ご確認いただけますか?

1.オブジェクトを描画
2.ムービークリップでシンボル化(インスタンス名:a)
3.新規レイヤーを作成し,ライブラリよりシンボルをドラック(インスタンス名:b)
4.以前やっていた方法で,3つのレイヤー(label/action/object)を作成し,
アクションスクリプトを割り当てる

初心者の私が思いつく限りの手順は以上です。
いかがでしょうか?
もし間違った点があれば,ご指摘頂けると幸いです。

また,私のやり方が想定外とおっしゃっていましたが,
今後の参考として,他の方法も教えていただけると助かります。


よろしくお願いいたします。
Sasakichi
Åê¹ÆNo.48353
投稿日時: 2011-12-3 23:31
新米
居住地: 岡山県岡山市南区
投稿: 9
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Re: キーボードアクションと連動してオブジェクトを変化させたい
引用:

ina_kさんは書きました:

また,私のやり方が想定外とおっしゃっていましたが,
今後の参考として,他の方法も教えていただけると助かります。




これに関しては,方法は無数にあります。

例えば
ライブラリにあるムービークリップシンボルに
リンケージでクラスを割り当てておいて
キーの押下で
var ○○ = new クラス名();
で呼び出して
addChild(○○);
でタイムラインのステージ上に配置するとか。

また例えばステージ上に
■ ■ ■ ■
という絵を描いておいて
その上(上のレイヤー)に白い帯状の長方形塗りを用意して
キーの押下でその白い帯状の長方形塗りを右にずらして行くとか。

また例えばステージ上に
■ ■ ■ ■
という仮に4つのムービークリップを置いておいて
最初は4つとも visible プロパティを false にしておくのだけれども
キーの押下で各ムービークリップの visible プロパティを順次 true にしていくとか。
(visible ではなくて alpha を 0 や 1 に切り替えても良い。)

また例えばステージ上の見えない座標に
■ ■ ■ ■
という仮に4つのムービークリップを置いておいて
キーの押下で各ムービークリップの 座標を順次 見える場所に移動させるとか。

また例えばステージ上に
内部の フレーム1 が空白フレームで
内部の フレーム2 が ■ を描いたフレームのムービークリップを用意して
フレーム1 で stop(); させておきます。
そのムービークリップを仮に4つステージ上に並べて置いておいて
キーの押下で各ムービークリップ内のフレームを順次 フレーム2 に進めるとか。

また例えば外部に ■ の画像ファイルを用意しておいて
キーの押下で Loader に その画像をロード していくとか。

とかとか...
書いていたらキリがありませんが
どの方法でも並行に事は進めることはできます。

並行に進めることができないのは
同じタイムラインのフレーム移動を使って
■を増やそうとされているからです。
Sasakichi
Åê¹ÆNo.48354
投稿日時: 2011-12-4 12:04
新米
居住地: 岡山県岡山市南区
投稿: 9
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Re: キーボードアクションと連動してオブジェクトを変化させたい
言葉だけの説明では難しいので
一応5通りの現物サンプルを作ってみました。

「キーの押下で2種類の■を出す方法例(ActionScript 3.0)」
http://suzupara.iinaa.net/mixi/example/
(ページの一番下からFLA入りのZIPをDLできます。)
ina_k
Åê¹ÆNo.48367
投稿日時: 2011-12-5 22:31
新米
居住地:
投稿: 8
使用環境:
Re: キーボードアクションと連動してオブジェクトを変化させたい
遅くなってしまいすみません。

本当にありがとうございます!
私のやりたかったことそのままです。

キーをさらに増やしたい場合ですと,
同様のスクリプトを使って,キーの割当をしていけば良いのでしょうか?
Sasakichi
Åê¹ÆNo.48368
投稿日時: 2011-12-6 7:08
新米
居住地: 岡山県岡山市南区
投稿: 9
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Re: キーボードアクションと連動してオブジェクトを変化させたい
引用:

ina_kさんは書きました:
キーをさらに増やしたい場合ですと,
同様のスクリプトを使って,キーの割当をしていけば良いのでしょうか?


問題がなければそのまま増やして行って良いと思います。
ina_k
Åê¹ÆNo.48374
投稿日時: 2011-12-6 20:07
新米
居住地:
投稿: 8
使用環境:
Re: キーボードアクションと連動してオブジェクトを変化させたい
サンプルで作っていただいた中の,
sample5のアクションスクリプトに書き加え,3つ目のキーを増やそうとしてみましたが,上手くいきません。

私が加えた手順としましては,
シンボル2を複製→シンボル3(ASリンケージ:U_mc)
else以下をコピペ→数値,ASリンケージを変更
の2点です。

やはり,根本が間違っているのでしょうか。
何度も申し訳ありませんが,ご教授お願い致します。

http://firestorage.jp/download/711289dc8297e6fe0efc296d9bf0ca813904fa5d
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