メイン 迷える子羊の部屋【初心者専用】 キーボードアクションと連動してオブジェクトを変化させたい | 投稿するにはまず登録を |
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投稿者 | スレッド |
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ina_k | Åê¹ÆNo.48348 投稿日時: 2011-12-3 18:57 |
新米 居住地: 投稿: 8
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キーボードアクションと連動してオブジェクトを変化させたい はじめまして。
最近,Flash CS5.5 ActionScript3.0を勉強を始めました。 キーボードの方向キーを押した数だけ, オブジェクトが増えていくアニメーションを作りたいと考えています(例えば,オブジェクトが2つ(赤,青)あり,右を押したら割り当てられたオブジェクト(赤)が増え,左を押したら別のオブジェクト(青)が増えるような)。 ひとつのキー,オブジェクトだけなら作ることができたのですが, 2つ以上のキーになるとやり方がわからず,悩んでいます。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら,ご教授よろしくお願いいたします。 説明が下手でわかりにくいと思いますので, 現状のファイルを添付いたします。 http://firestorage.jp/download/2176e78ca145ed68b126ac5e41b19e3e7fe6c6a5 |
Sasakichi | Åê¹ÆNo.48349 投稿日時: 2011-12-3 19:30 |
新米 居住地: 岡山県岡山市南区 投稿: 9
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Re: キーボードアクションと連動してオブジェクトを変化させたい 「SWF」の提示だけでは何の状況説明にもなりません。
SWF を拝見しましたところ 「→」キー押下時(プレス時)に「■」が表示されるようです。 それと同じ要領で 「←」キー押下時(プレス時)に「■」を表示させるようにすれば良いのではないでしょうか? もし「■」ではなく「●」でしたら 同じ要領で 「←」キー押下時(プレス時)に「●」を表示させるようにすれば良いと思います。 という間抜け(当たり前すぎる)回答しかできませんよ。 (以上,ココでは2年と4箇月ぶりの回答です。) |
ina_k | Åê¹ÆNo.48350 投稿日時: 2011-12-3 19:39 |
新米 居住地: 投稿: 8
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Re: キーボードアクションと連動してオブジェクトを変化させたい お返事頂き,ありがとうございます。
誤った質問方法をしとってしまい,申し訳ありません。 失礼いたしました。 現状の.flaデータを添付させていただきます。 http://firestorage.jp/download/4fb43ce2853152b8517cc23196d70dc2d0ca8300 また,今後としてやりたいことを絵にしましたので,こちらもご確認頂ければと思います。 http://firestorage.jp/download/434ee2342b65d6e4e7ffa569ab384f9504543311 ご助言頂いた方法ですと,ひとつのタイムライン上で処理は可能なのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが,よろしくお願いいたします。 |
Sasakichi | Åê¹ÆNo.48351 投稿日時: 2011-12-3 20:30 |
新米 居住地: 岡山県岡山市南区 投稿: 9
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Re: キーボードアクションと連動してオブジェクトを変化させたい メインのタイムラインの
gotoAndStop("フレームラベル"); で「■」を出していたのですか(想定外でビックリ)! その路線の延長で行くとするなら ムービークリップ を 2つ 作って それぞれに別々のインスタンス名を付けて そのMovieClipインスタンス.gotoAndStop("フレームラベル"); で行くのが良いと思います。 というか 今気付いたのですがマルチポストですね。 引用:
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ina_k | Åê¹ÆNo.48352 投稿日時: 2011-12-3 22:34 |
新米 居住地: 投稿: 8
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Re: キーボードアクションと連動してオブジェクトを変化させたい すみません,少し急ぎだったため,マルチポストしていました。
もうひとつの投稿は削除いたしましたので,ご容赦ください。 またまた初歩的なことで申し訳ないのですが, 手順を書き込みますので,ご確認いただけますか? 1.オブジェクトを描画 2.ムービークリップでシンボル化(インスタンス名:a) 3.新規レイヤーを作成し,ライブラリよりシンボルをドラック(インスタンス名:b) 4.以前やっていた方法で,3つのレイヤー(label/action/object)を作成し, アクションスクリプトを割り当てる 初心者の私が思いつく限りの手順は以上です。 いかがでしょうか? もし間違った点があれば,ご指摘頂けると幸いです。 また,私のやり方が想定外とおっしゃっていましたが, 今後の参考として,他の方法も教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。 |
Sasakichi | Åê¹ÆNo.48353 投稿日時: 2011-12-3 23:31 |
新米 居住地: 岡山県岡山市南区 投稿: 9
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Re: キーボードアクションと連動してオブジェクトを変化させたい 引用:
これに関しては,方法は無数にあります。 例えば ライブラリにあるムービークリップシンボルに リンケージでクラスを割り当てておいて キーの押下で var ○○ = new クラス名(); で呼び出して addChild(○○); でタイムラインのステージ上に配置するとか。 また例えばステージ上に ■ ■ ■ ■ という絵を描いておいて その上(上のレイヤー)に白い帯状の長方形塗りを用意して キーの押下でその白い帯状の長方形塗りを右にずらして行くとか。 また例えばステージ上に ■ ■ ■ ■ という仮に4つのムービークリップを置いておいて 最初は4つとも visible プロパティを false にしておくのだけれども キーの押下で各ムービークリップの visible プロパティを順次 true にしていくとか。 (visible ではなくて alpha を 0 や 1 に切り替えても良い。) また例えばステージ上の見えない座標に ■ ■ ■ ■ という仮に4つのムービークリップを置いておいて キーの押下で各ムービークリップの 座標を順次 見える場所に移動させるとか。 また例えばステージ上に 内部の フレーム1 が空白フレームで 内部の フレーム2 が ■ を描いたフレームのムービークリップを用意して フレーム1 で stop(); させておきます。 そのムービークリップを仮に4つステージ上に並べて置いておいて キーの押下で各ムービークリップ内のフレームを順次 フレーム2 に進めるとか。 また例えば外部に ■ の画像ファイルを用意しておいて キーの押下で Loader に その画像をロード していくとか。 とかとか... 書いていたらキリがありませんが どの方法でも並行に事は進めることはできます。 並行に進めることができないのは 同じタイムラインのフレーム移動を使って ■を増やそうとされているからです。 |
Sasakichi | Åê¹ÆNo.48354 投稿日時: 2011-12-4 12:04 |
新米 居住地: 岡山県岡山市南区 投稿: 9
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Re: キーボードアクションと連動してオブジェクトを変化させたい 言葉だけの説明では難しいので
一応5通りの現物サンプルを作ってみました。 「キーの押下で2種類の■を出す方法例(ActionScript 3.0)」 http://suzupara.iinaa.net/mixi/example/ (ページの一番下からFLA入りのZIPをDLできます。) |
ina_k | Åê¹ÆNo.48367 投稿日時: 2011-12-5 22:31 |
新米 居住地: 投稿: 8
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Re: キーボードアクションと連動してオブジェクトを変化させたい 遅くなってしまいすみません。
本当にありがとうございます! 私のやりたかったことそのままです。 キーをさらに増やしたい場合ですと, 同様のスクリプトを使って,キーの割当をしていけば良いのでしょうか? |
Sasakichi | Åê¹ÆNo.48368 投稿日時: 2011-12-6 7:08 |
新米 居住地: 岡山県岡山市南区 投稿: 9
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Re: キーボードアクションと連動してオブジェクトを変化させたい 引用:
問題がなければそのまま増やして行って良いと思います。 |
ina_k | Åê¹ÆNo.48374 投稿日時: 2011-12-6 20:07 |
新米 居住地: 投稿: 8
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Re: キーボードアクションと連動してオブジェクトを変化させたい サンプルで作っていただいた中の,
sample5のアクションスクリプトに書き加え,3つ目のキーを増やそうとしてみましたが,上手くいきません。 私が加えた手順としましては, シンボル2を複製→シンボル3(ASリンケージ:U_mc) else以下をコピペ→数値,ASリンケージを変更 の2点です。 やはり,根本が間違っているのでしょうか。 何度も申し訳ありませんが,ご教授お願い致します。 http://firestorage.jp/download/711289dc8297e6fe0efc296d9bf0ca813904fa5d |
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