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投稿者 スレッド
ikeike
Åê¹ÆNo.48440
投稿日時: 2011-12-21 14:57
新米
居住地:
投稿: 23
使用環境:
win7, Flash CS6
スマートフォンでの開発
教えてください。
携帯電話用のゲームをflash liteで作成したのですが、
スマートフォンでは動きません。
十字キー、エンターキーなどのキーボードがないからです。
スマートフォンでゲームをプレイしてみると画面に操作用のキーボードが表示されました。これはどのようにして作るのでしょうか?
参考になるサイトがあれば教えてください。
Flash BuilderやCS5.5での作成が楽なようだとHPに記されていますが、どうなのでしょう?Flash BuilderはCS5.5が無くても動作しますか?
ご指導お願いいたします。
コマツ
Åê¹ÆNo.48441
投稿日時: 2011-12-21 17:20
職人
居住地: 東京都葛飾区
投稿: 356
使用環境:
windows7
CS5.5 CS6
Re: スマートフォンでの開発
ikeike さん、こんにちは。

引用:
携帯電話用のゲームをflash liteで作成したのですが、
スマートフォンでは動きません。
十字キー、エンターキーなどのキーボードがないからです。

スマートフォンでゲームをプレイしてみると画面に操作用のキーボードが表示されました。これはどのようにして作るのでしょうか?
参考になるサイトがあれば教えてください。


ikeikeさんが書いているスマートフォンがタッチパネルを使って動作させるものであれば、ボタンを配置して、AS2ならonイベント、AS3なら、addEventristenerでCLICKのイベントをつければ、動作するかと思いますよ。


引用:
Flash BuilderやCS5.5での作成が楽なようだとHPに記されていますが、どうなのでしょう?Flash BuilderはCS5.5が無くても動作しますか?
ご指導お願いいたします。


Flash Builderを使うというだけなら、ドキュメントクラスや、カスタムクラスを自分で書いて構築する場合便利だと思いますが、スマートフォンのコンテンツに限ったことではありませんね。

MXMLや、FLEXのコンポーネントを使えるのであれば、スマートフォン向けのフレームワークを使うことで、少ない工数で効果的なものを作れるかと思います。

単体製品として販売されていますので、CSは関係なく動作するでしょう。
ただ、Flash BuilderとFlashProfessionalを連動させるような使い方をするようであれば、必要が無いとは言い切れませんけどね。

参考になればと思います。
ikeike
Åê¹ÆNo.48458
投稿日時: 2011-12-22 19:00
新米
居住地:
投稿: 23
使用環境:
win7, Flash CS6
Re: スマートフォンでの開発
コマツ様
ご指導ありがとうございます。
そうだったんですね。ボタンでOKなんですね。むづかしく考えすぎていました。
Builderの説明も参考になりました。
ほんとうにありがとうございました。
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