トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   サーバ関連【CGI・FCS・XMLSocket etc】
     FCSのメソッド呼び出しの失敗
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
植木友浩
Åê¹ÆNo.828
投稿日時: 2003-11-5 9:05
案内係
居住地: 東京
投稿: 640
使用環境:
Pro +
.Tiger +
FCSのメソッド呼び出しの失敗
なんでこうなるのか突き止められていないんですが、FCSのメソッドがいつの間にか応答不可になることがあります。

処理内容はすごく単純で、FCSでIPアドレスを取得してFlashムービーに返すだけの処理です。

Client.prototype.getInfo = function()
{
	var obj = new Object();
	obj.command  = "connect";
	obj.id = this.id;
	obj.ip = this.ip;

return obj;
}

最初のうちは普通に動いています。しかし、2,3日たつ応答を返さなくなり、メソッドが存在しないとエラーになります。

実際のアプリケーションは、このサイトで、管理情報やユーザー情報を共有しようと複数(12)のアプリケーションで接続して、共有オブジェクトをプロクシ化させています。

で、メソッドの応答以外は普通に使え、共有オブジェクトの取得はできています。

以前はすべてのアプリケーションで独立させていたのですが、そのときは特に問題ありませんでした。

FCSのバージョンは1.5Proで、5000人20Mbps接続可能です。
このアプリケーションの接続数は1日あたり4000接続くらいです。

----------------
Tomohiro Ueki
RSSリーダー公開中
チーム-10kg達成

ゲスト
Åê¹ÆNo.842
投稿日時: 2003-11-5 13:28
Re: FCSのメソッド呼び出しの失敗
引用:
処理内容はすごく単純で、FCSでIPアドレスを取得してFlashムービーに返すだけの処理です。

処理部分のコードには、特に問題となりそうな点は見られませんね。

引用:
最初のうちは普通に動いています。しかし、2,3日たつ応答を返さなくなり、メソッドが存在しないとエラーになります。

これを受け取るのは誰ですか?

また、エラーが起きているのは、そのメソッドがあるアプリケーションですか?

引用:
以前はすべてのアプリケーションで独立させていたのですが、そのときは特に問題ありませんでした。

プロキシ化の影響なのかどうかが切り分け出来るといいですね・・・

引用:
FCSのバージョンは1.5Proで、

1.5.1 のアップデータは当てられてますよね?
植木友浩
Åê¹ÆNo.845
投稿日時: 2003-11-5 13:45
案内係
使用環境:
Pro +
.Tiger +
アップデータはあててます。

エラーになるのは、サーバー側でそのメソッドが見つかりませんとエラーを返すのです。クライアント側はその結果が来ないので、動かしようがない状態で、仕方がないのでアプリケーションを再起動させて対応してます。

普通に動いているのに、いきなり(2?3日後?)応答がなくなるのでなんでかなぁと言う感じです。

RSSリーダー公開中
チーム-10kg達成

ゲスト
Åê¹ÆNo.855
投稿日時: 2003-11-5 15:29
引用:
エラーになるのは、サーバー側でそのメソッドが見つかりませんとエラーを返すのです。クライアント側はその結果が来ないので、

その場合は、NetConnection.Call.Failed が返ってくるはずですけれど、それが返ってこないということは通信が出来ていないか、サーバー側で何らかの異常が起きている可能性がありますね。

引用:
普通に動いているのに、いきなり(2?3日後?)応答がなくなるのでなんでかなぁと言う感じです。

その症状が出るときの Client オブジェクトの状態を調べると、何か糸口が見つかるかも・・・

もし定義したメソッドが消えてたりしてたら、サーバー側で何らかの異常が発生している可能性もあると思いますので。

ちなみに、サーバーのメモリー等の状況は正常ですか?

その症状が出る場合、他のところにあるメソッドも同様の症状が出るのでしょうか?
それともそのメソッドだけですか?
植木友浩
Åê¹ÆNo.857
投稿日時: 2003-11-5 16:37
案内係
使用環境:
Pro +
.Tiger +
エラーの結果は来ます。メソッド本来の結果が来ないという話です。

メソッドはそれだけで、他は定義してないです。

問題のあるアプリケーションはそれだけで、共有オブジェクトをプロクシ化させている他のアプリケーションは正常に動いてます。

メモリの診断テストをしましたが、問題はなかったです。

RSSリーダー公開中
チーム-10kg達成

ゲスト
Åê¹ÆNo.861
投稿日時: 2003-11-5 17:49
 ・本当にメソッドが定義されていないのかどうか
 ・他のクライアントではどうか

を確認された方が良いと思います。

もし、特定ユーザーのみで起きる現象であれば、クライアントが接続してきて Client オブジェクトが生成される際に、何らかの不具合が、サーバーまたはスクリプト側で発生している可能性があると思います。

その場合は、「メソッドが存在しない」というエラーではなくて、それ以外のエラーに原因が隠されている可能性があると思います。

メモリーは、ハード的な部分だけではなくて、メモリーリークなどの可能性も考えられますので、ソフト的な部分も調べられたほうが良いと思います。

ちなみに、サーバーの CPU 負荷やメモリー使用量は、AdminAPI でも調べることが出来ます。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.