メイン とにかくFLASH【FLASHに関して全般】 コンポーネントパラメータについて | 投稿するにはまず登録を |
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | 下へ |
投稿者 | スレッド |
---|---|
minor | Åê¹ÆNo.6145 投稿日時: 2004-4-9 17:46 |
新米 居住地: 大阪 投稿: 19
使用環境:
2kPro or XP & IE6 2004Pro or MX |
コンポーネントパラメータについて こんにちは、minorです。
V2アーキテクチャでのコンポーネント作成をしているのですが、 コンポーネントパラメータの設定?でどうしてもわからない部分が 出てきましたので、ご教授願います。 以下のようなコードで、メタデータタグのInspectableでパラメータを設定していき、 それぞれのパラメータにgetter,setterを設定しています。
これで問題なくコンポーネントパラメータとして設定は出来るのですが・・・次が問題です。 1)SWCに変換し、コンポーネントパネルから、新規ファイルに作成したコンポーネントを配置します。 2)aaa,bbb,cccのパラメータのうちどれか一つのパラメータを変更する。 すると、設定した全てのパラメータのsetterが呼ばれ、出力ウィンドウには //出力ウィンドウ ccc bbb aaa ccc bbb aaa と出力されてしまいます。 どういう理由で全てのsetterが呼ばれているのかが検討もつきません。 これでずっと今日一日悩んでしまっています。 もともとこういう仕様なのかも・・・? パラメータを設定された段階でオブジェクトの再描画を行いたいのですが、 実際に作成しているコンポーネントはもっとパラメータが多く(10個以上) 一箇所のパラメータが設定が変更されただけで10回も再描画を行うことになり 激重状態となっています。 また、コンポーネントパネルからステージ上に配置した段階でもsetterが呼ばれているようで、 コチラも合わせてどうにかならないかな?と思っています。 UIComponentクラスの仕様等も絡んでいるのかと思い、いろいろ見てみたのですが 僕には見つけることが出来ませんでした。 いろいろゴチャゴチャ書かせていただきましたが、最終的に実現したいのは 「パラメータ変更した時点での、オブジェクトの再描画です」 ご教授の方宜しくお願いいたします。 |
takiguchi | Åê¹ÆNo.6151 投稿日時: 2004-4-9 23:25 |
半人前 居住地: 東京 投稿: 38
使用環境:
Win2K,FlashMX2004Pro7.0.1 |
Re: コンポーネントパラメータについて こんばんは。
過去のスレッドで[AS2]暗黙的な取得 / 設定メソッドでsetするとgetメソッドも実行されてしまう。。とかInspectable Getters and Setters and Live Preview等の情報は役に立つでしょうか? また、再描画についてですが、UIComponentを継承するならばinvalidate()を呼べば次フレームでredraw()が呼ばれると思います。こちらはMMのサイトが参考になるのではないでしょうか? |
minor | Åê¹ÆNo.6189 投稿日時: 2004-4-12 10:07 |
新米 居住地: 大阪 投稿: 19
使用環境:
2kPro or XP & IE6 2004Pro or MX |
Re: コンポーネントパラメータについて takiguchiさん、こんにちは、返信が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。 setするとgetメソッドが呼ばれるというのは、真っ先に疑って考えてみましたがどうもそれとは違う様子です。 この場合は、setと同時にgetが呼ばれても問題ないです。 ずっとMMサイトを参考にして作成してますが、どうもこのあたりの説明がされておらず、ちょっと悩んでいます。 が、Inspectable Getters and Setters and Live Previewコチラのサイトは確信ついているっぽいので、ぜひ参考にさせていただきます。(英語苦手なんでまだ全て呼んでいませんが^^; 情報提供ありがとうございました。 また機会があれば宜しくお願いいたします。 |
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | トップ |
投稿するにはまず登録を | |