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     波形を利用したサウンド再生スピードの制御
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投稿者 スレッド
こもり
Åê¹ÆNo.45501
投稿日時: 2010-8-18 15:28
新米
居住地: 神奈川
投稿: 5
使用環境:
Windows7:Flash CS5
Mac OS X 10.5.8:Flash CS3
波形を利用したサウンド再生スピードの制御
初めまして。こもりと申します。
書き込みは初めてさせて頂きますが度々お世話になっております。

今回はサウンドの再生スピードを制御したく、

波形取得 → バッファで調整 → 出力

の流れを考えているのですがうまくいきません。

フォーラムで色々検索はしたのですが
この情報にしかたどり着けませんでした。
http://www.flash-jp.com/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=1559&forum=6&post_id=8934#forumpost8934

言語はAS3を使っています。

まずよく分からないのが

Sound.extract(*,*,*) と SoundMixer.computeSpectrum(*) の違いです。

この場合は Sound.extract(*,*,*) を使うべきなのでしょうか…?

このサイト↓のサンプルを参考にして、
http://hakuhin.jp/as3/sound.html

sound.addEventListener(Event.COMPLETE,SoundCompleteFunc);

function SampleDataFunc(event:SampleDataEvent):void{
?
}

の処理をすると、SampleDataEventが定義されていない、とエラーが出ます。

import flash.event.SampleDataEvent

をしても同様です。


この場合どのへんに問題があると思われますか?
初歩的でお恥ずかしいのですが、混乱してよく分からなくなっています。

どうぞよろしくお願いいたします。
ひろゆき
Åê¹ÆNo.45502
投稿日時: 2010-8-18 16:03
ちょんまげら
居住地: 東京砂漠
投稿: 4403
使用環境:
10.8.5

Flash Professional CS4/CS6/CC

Safari 6.1
Re: 波形を利用したサウンド再生スピードの制御
sound.addEventListener(SampleDataEvent.COMPLETE,SoundCompleteFunc);
function SampleDataFunc(event:SampleDataEvent):void{

}


http://wonderfl.net/ で「SampleDataEvent」を検索すれば、
たくさんサンプル・コードが見つかると思います。


----------------
質問する際は、回答者に具体的な情報を与えてください。

ゲスト
Åê¹ÆNo.45503
投稿日時: 2010-8-18 16:23
Re: 波形を利用したサウンド再生スピードの制御
書き出しのターゲットプレイヤーですが、Flash Player 10 になっていますか?

*

wonderfl にも似たようなサンプルが投稿されています。
フェイズボコーダーとフーリエ変換を用いたものですが、参考になるかと思います。

http://wonderfl.net/c/lc1q/
こもり
Åê¹ÆNo.45512
投稿日時: 2010-8-19 21:01
新米
居住地: 神奈川
投稿: 5
使用環境:
Windows7:Flash CS5
Mac OS X 10.5.8:Flash CS3
Re: 波形を利用したサウンド再生スピードの制御
おふたりとも、本当にありがとうございます!!!
今日もずっと悩んでできなくて、かなり追いつめられていました…。

ちなみに エラー内容は

1046: 型が見つからないか、コンパイル時定数ではありません :SampleDataEvent。
961832p
Åê¹ÆNo.45513
投稿日時: 2010-8-19 21:25
常連
居住地: Akiruno-shi
投稿: 155
使用環境:
 
:AS3:
- Adobe Flex SDK, Eclipse, AIR GEAR
- LB.Log AS3, Alcon2

:AS2:
- AMES(ASDT, MTASC, Eclipse, swfmill)
- Natural Entry Point Method
- LB.Log, Zeroi

Pro, Firefox, Chromium(Iron), IE

----------------
Pro,
Re: 波形を利用したサウンド再生スピードの制御
 
もしかしたら投稿時の誤記かと思って、自分は投稿しなかったのですが

引用:
import flash.event.SampleDataEvent

のところは

import flash.events.SampleDataEvent;

ではないでしょうか?「s」が抜けています。


----------------
:961832p:
- だんだんAS3に慣れてきた“なんちゃって”AMES使いの日曜プログラマー

こもり
Åê¹ÆNo.45530
投稿日時: 2010-8-20 20:35
新米
居住地: 神奈川
投稿: 5
使用環境:
Windows7:Flash CS5
Mac OS X 10.5.8:Flash CS3
Re: 波形を利用したサウンド再生スピードの制御
961832pさんありがとうございます><
すみません…誤記でした。。
というか、events は実はすべてインポートしています。

import flash.events.*;

まだ原因が分からなくて悩んでいますが
どうもありがとうございました。こちらのミスですみません。
ひろゆき
Åê¹ÆNo.45531
投稿日時: 2010-8-20 20:38
ちょんまげら
居住地: 東京砂漠
投稿: 4403
使用環境:
10.8.5

Flash Professional CS4/CS6/CC

Safari 6.1
Re: 波形を利用したサウンド再生スピードの制御
引用:
書き出しのターゲットプレイヤーですが、Flash Player 10 になっていますか?
に、お答えになっておられないようですが。


----------------
質問する際は、回答者に具体的な情報を与えてください。

こもり
Åê¹ÆNo.45535
投稿日時: 2010-8-21 1:25
新米
居住地: 神奈川
投稿: 5
使用環境:
Windows7:Flash CS5
Mac OS X 10.5.8:Flash CS3
Re: 波形を利用したサウンド再生スピードの制御
気づいていませんでした!!!!!
clockmakerさん、すみませんでした!!
ひろゆきさん、ご指摘ありがとうございます!!!!!

プレゼン用に開発しているので、
当日修正等に対応できるよう
Mac book OS X + Flash CS3 で開発していましたが
CS3にはflashplayer10用の書き出しは無いのですね…
(書き出しオプションで、9までしかありません)

明日にでも windows7+flashCS5の環境で試してみます。

どんなにクラスを調べても
以前使用されていたらしき"Event.SAMPLE_DATA"を使っても
SampleDataEvent が未定義になるので凄く凄く凄く混乱していました…

本当に気付きませんでした。お二人ともありがとうございます(´;ω;`)

また何か分かりましたらお知らせします!
こもり
Åê¹ÆNo.45540
投稿日時: 2010-8-21 13:35
新米
居住地: 神奈川
投稿: 5
使用環境:
Windows7:Flash CS5
Mac OS X 10.5.8:Flash CS3
Re: 波形を利用したサウンド再生スピードの制御
【できました!!!】

Flash CS5 のパブリッシュ設定で
書き出しプレイヤーをflash player10にしたところ
問題なく動作しました。

clockmakerさん、ひろゆきさん、961832pさん、
本当にありがとうございました。

サンプリングが粗すぎるのか、
再生スピードを調整してもまったく原曲として拾えないので
まだ修正は必要ですが、とにかく問題はこれで解決しました。

心から感謝申し上げます。
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