トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   迷える子羊の部屋【初心者専用】
     AIRランタイムのシームレスインストール
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
TOMIYASU
Åê¹ÆNo.45343
投稿日時: 2010-7-24 2:30
常連
居住地:
投稿: 93
使用環境:
Windows7Pro, CS5Pro
AIRランタイムのシームレスインストール
よろしくお願いします。
AdobeAIRSDKにあったbadge.swfを利用して自分のHPサーバーに
以下のような必要ファイル群をセットしテストしたのですが
AIRインストーラーの「続行しますか?」を「はい」と答えた後、
プログレスバー表示の最中にダウンロードエラーとなってAIRがインストールできません。
パス等を変えたりしたのですがダメでした。コレは使えないのでしょうか_?
AIRBadge.asの中を変更して再コンパイルしないといけないのでしょうか?

badge.swf
test.html(default_badge.htmlのパラメータを変更したもの)
myApp.air
test.jpg
AC_RunActiveContent.js
961832p
Åê¹ÆNo.45346
投稿日時: 2010-7-24 18:57
常連
居住地: Akiruno-shi
投稿: 155
使用環境:

:AS3:
- Adobe Flex SDK, Eclipse, AIR GEAR
- LB.Log AS3, Alcon2

:AS2:
- AMES(ASDT, MTASC, Eclipse, swfmill)
- Natural Entry Point Method
- LB.Log, Zeroi

Pro, Firefox, Chromium(Iron), IE

----------------
Pro,
Re: AIRランタイムのシームレスインストール

以前、AIRサンプルを作った時にSDK付属のbadge.swfを使う機会があったので、今回自分も調べてみることに。

検索していると、FlashVarsのappurlに渡すAIRアプリのURLが相対表記だとエラーになるという情報がありました。
 ・うむるむ -[ AIR ] ランタイムと一緒に配布する- by um

実際に相対表記で確認したことは無いのですが、このappurlに渡すURLは絶対表記になっていますでしょうか?

:961832p:
- だんだんAS3に慣れてきた“なんちゃって”AMES使いの日曜プログラマー

TOMIYASU
Åê¹ÆNo.45347
投稿日時: 2010-7-24 22:16
常連
居住地:
使用環境:
961832pさんありがとうございます。
AIRのパスをフルで書いてやってみたのですがやはり途中でダウンロードエラーになります。
もちろん普通にAdobeサイトからの「最新AIRのダウンロード」は問題なく出来ますので
セキュリティーソフト関係とか考えにくく、その他OSやブラウザのセキュリティーのロックなども
なくはないと思いますが可能性としては低いと思います。
ちなみに該当部分は以下のように書いています。
また単に私の現在の環境によるものかもしれませんので
正確な設置URLを申し上げて実験していただきたいのもあるのですが・・・

'flashvars',
'appname=my%20testAPP&appurl=http://myHost.co.jp/air/customChrome.air&airversion=2.0&buttoncolor=FF0000&messagecolor=000000&imageurl=test.jpg','movie','badge'

上記のURLをサーバー内のフルパスにかえてもやはりだめでした。
'flashvars',
'appname=my%20testAPP&appurl=/home/users/0/xxxxx.jp-dp11100000/web/air/customChrome.air&airversion=2.0&buttoncolor=FF0000&messagecolor=000000&imageurl=test.jpg','movie','badge'
961832p
Åê¹ÆNo.45348
投稿日時: 2010-7-25 0:54
常連
使用環境:

- Adobe Flex SDK, Eclipse, AIR GEAR

- AMES(ASDT, MTASC, Eclipse, swfmill)

Pro, Firefox, Chromium(Iron), IE

Pro,

TOMIYASU さん、応答ありがとうございます。
失礼しました。AIRランタイムがインストールされていない状態からの話ですね、自分は少し勘違いしていたもようです(汗)。

となると、badge.swfはFlashPlayer9アップデート3(9.0.115.0)以降が必要なようですので、FlashPlayerのバージョンのほうは足りていますでしょうか?

あとは前出の、以前作ったAIRサンプルのインストールページで同じエラーがでるかどうか確認できますでしょうか。
こちらの環境では、このページでAIRランタイムのインストールとAIRアプリのインストール&実行まで確認できていますので、何か手がかりが見つかるかもしれません。

また、appurlに渡すのはURLの絶対表記ですので「http:⁄⁄?」のほうになります。

- だんだんAS3に慣れてきた“なんちゃって”AMES使いの日曜プログラマー

TOMIYASU
Åê¹ÆNo.45355
投稿日時: 2010-7-26 16:22
常連
居住地:
使用環境:
961832pさん、ありがとうございます。

はい、実験のためにAIRを抜いてから実験しています。
FlashPlayer9は現時点でアップデート3で「9.0.115.0」です。

また「以前作ったAIRサンプルのインストールページ」で確認しました。
やはりAIRインストーラーは起動するのですが、AIRの
ダウンロードのプログレスバーが出た瞬間にダウンロードエラーが発生します。

やはり私の環境の問題ですかね。セキュリティーソフトはマカフィーなんですが・・・
961832p
Åê¹ÆNo.45359
投稿日時: 2010-7-26 19:28
常連
使用環境:

Pro,

TOMIYASU さん、確認していただいてありがとうございます。

う?む…となると何でしょうね。
もしマカフィーのソフトが何かしているなら、たとえば「○○への接続を拒否しました」的なメッセージが、ログやレポートなどに記録されているはずです。

個人的には、TOMIYASU さんの使用環境にありますWindows7が少し気になったので、何か関係あるのかなと調べていましたが、今のところ何も見つかっていません。

調べている途中で、AIRアプリのファイルにはMIMEタイプを設定する必要がある事を今更ながら知り(汗)、以前作ったAIRサンプルのインストールページにも設定を施してみました。
このMIMEタイプの事は今回の問題とあまり関係なさそうですが、何かしら変化があるかもしれないので、前出にありますAIRサンプルのインストールページを再度確認することは出来ますでしょうか?こちらではMIMEタイプ設定の有無にかかわらず、エラーが出なくて変化がありませんでした。

TOMIYASU
Åê¹ÆNo.45364
投稿日時: 2010-7-26 23:26
常連
居住地:
使用環境:
961832pさん、いろいろありがとうございます。

アドバイスの中で「セキュリティーソフトのログ」とあったので
もしや!?と思いマカフィーのログを確認しましたところ
Adobe関係といいますかAIR関係でブロックした記録が
2つ出てきました。以下の2つのexeです。

・AdobeFlashPlayerHelper10.0r45
・adl.exe

これらを個別に「許可」に変更し再度テストしましたら
自分のテスト環境も961832pさんのものもダウンロードエラーは出なくなりました。
ちなみにこのadl.exeはAIR Debug LauncherでFlexSDKのbin内のものですよね。
なんでコレが原因なの!?って感じですが・・・

またMIMEタイプに関しては直接は影響していなかったようです。
私のテスト環境では特に設定していませんでしたから(と言うか知りませんでしたw)
いずれにしても原因がわかってよかったです。
アプリ配布の運用的にはまずはシームレスインストールを試してもらって
ダメな場合はAdobeサイトからAIRをダウンロードしてくださいということになりますね。
いろいろありがとうございました。
961832p
Åê¹ÆNo.45366
投稿日時: 2010-7-27 17:06
常連
使用環境:

Pro,

TOMIYASU さん、応答ありがとうございます。自分も原因がわかって嬉しいです。

引用:
なんでコレが原因なの!?って感じですが・・・

もしかしたら、ウイルスと誤認しているのでしょうか。もしそうなら、マカフィーのサポートセンター等へ報告すれば、ウイルス定義ファイルのアップデートで今後対応してもらえるかもしれませんね。
自環境には気休め程度に Avira AntiVir の無料版をデフォルト状態のまま入れているのですが、ログには何もありませんでした。ソフトによって違ってくるのは少し面倒ですね。

引用:
アプリ配布の運用的にはまずはシームレスインストールを試してもらって
ダメな場合はAdobeサイトからAIRをダウンロードしてくださいということになりますね。

確かにそうですね。シームレスインストールは便利ですが、これからは自分も今回の事を、頭の片隅に留めておく必要がありそうです。

今回、色々と勉強させてもらい、自分も理解を深める事ができました。ありがとうございました。

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.