トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   とにかくFLASH【FLASHに関して全般】
     XcordでのAS3の開発について
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
retu_smn
Åê¹ÆNo.44710
投稿日時: 2010-3-29 15:19
新米
居住地: 富山
投稿: 10
使用環境:
MacOSX、
FlashCS4
XcordでのAS3の開発について
XcordでAS3を開発できるというサイト
http://ynomura.blog47.fc2.com/blog-entry-641.html
を見て設定し、いざビルドをしたときに

Command /usr/bin/ant failed with exit code 1

というエラーコードを出力されてビルドが出来ない状態です

which ant のシェルを入れてみるも
/usr/bin/ant
と出力されるのでその場所に問題の物がいるのだと思いますが

どなたか解決策を知りませんか?


作業環境
MacOSX v10.6.2 snowleopard
Xcord 3.2.1
FlexSDK 4.0.0
ant 1.7.1
961832p
Åê¹ÆNo.44715
投稿日時: 2010-3-29 18:18
常連
居住地: Akiruno-shi
投稿: 155
使用環境:
 
:AS3:
- Adobe Flex SDK, Eclipse, AIR GEAR
- LB.Log AS3, Alcon2

:AS2:
- AMES(ASDT, MTASC, Eclipse, swfmill)
- Natural Entry Point Method
- LB.Log, Zeroi

Pro, Firefox, Chromium(Iron), IE

----------------
Pro,
Re: XcordでのAS3の開発について
 
自分はXcode未経験ですが、Eclipse上でFlashを作っているのでAntはよく使います。

引用:
Command /usr/bin/ant failed with exit code 1

というエラーコードを出力されてビルドが出来ない状態です

このエラーに続くメッセージはありますでしょうか?
もしあれば、エラーとなった原因のヒントがそこにあるはずです。

引用:
which ant のシェルを入れてみるも
/usr/bin/ant
と出力されるのでその場所に問題の物がいるのだと思いますが

whichコマンドの結果や、末尾の作業環境を見るにAnt自体は入っていそうですが、
念のため「/usr/bin/ant -version」や「/usr/bin/ant -help」等でAntが動くか確認してみるのはどうでしょうか。

エラーメッセージの詳細が無いと何ともいえませんが、Antがエラーを起こしているのだとしたら、
Antが見ているファイル(例えば build.xml)の記述に何かあるのかもしれません。


----------------
:961832p:
- だんだんAS3に慣れてきた“なんちゃって”AMES使いの日曜プログラマー

永井勝則
Åê¹ÆNo.44717
投稿日時: 2010-3-29 23:36
職人
居住地: 白馬村
投稿: 796
使用環境:
Windows 7 :Flash CS4:
10.6.8 :Flash CS5.5
Re: XcordでのAS3の開発について
Mac OS X 10.5.8 Xcode 3.1、Flex SDK3環境です。
Flex SDK4ということなので、異なる箇所があるかもしれませんが、
コンパイルと結果の表示に成功したので、以下にその方法を書きます。

coreswfをダウンロードします。
http://code.google.com/p/coreswf/

展開して現れるReadmeを参考に、Core SWFフォルダを/Developer/Library/Xcode/Project Templates/に、
ほかのファイルを/Developer/Library/Xcode/Specifications/にコピーします。

で、わたしのFlex SDK3はDeveloper/flex_sdk_3にあるので、
さっきコピーしたCore SWFフォルダ内のAS3 Basic/build.xmlを開き、
上から3行目のFLEX_HOMEの場所をDeveloper/flex_sdk_3に変更し、
build.xmlと同じフォルダにあるSWFApplication.xcodeprojを右クリックして
[パッケージの内容を表示]を選び、中のproject.pbxprojを開いて、
48行めほどにあるbuildArgumentsStringの値を
"-DFLEX_HOME=/Developer/flex_sdk_3 -emacs $(ACTION)"
にかえました。

わたしの環境ではこれでHello Worldが自動的作成され、コンパイル、表示されました。


----------------
永井勝則:
himco.jp :

retu_smn
Åê¹ÆNo.44720
投稿日時: 2010-3-30 14:06
新米
居住地: 富山
投稿: 10
使用環境:
MacOSX、
FlashCS4
Re: XcordでのAS3の開発について
961832pさん、永井さん返信ありがとうございます
引用:

このエラーに続くメッセージはありますでしょうか?
もしあれば、エラーとなった原因のヒントがそこにあるはずです。

それに続くエラー表記らしき物は見つからなかったんですよ;

引用:

whichコマンドの結果や、末尾の作業環境を見るにAnt自体は入っていそうですが、
念のため「/usr/bin/ant -version」や「/usr/bin/ant -help」等でAntが動くか確認してみるのはどうでしょうか。

Ant自体はバージョンの確認、ヘルプともに表示されていました。

引用:

エラーメッセージの詳細が無いと何ともいえませんが、Antがエラーを起こしているのだとしたら、
Antが見ているファイル(例えば build.xml)の記述に何かあるのかもしれません。

なるほど・・・build.xmlは盲点でした。
もうちょっといろいろ探ってみますね。

永井さんがいじられたファイルを見て、私もFx4SDKフォルダーへと変更してみたのですが、やはり質問と同じエラーが表記されました

仕方なくFx4をあきらめてFx3のSDKを
/Developer/SDKs/flex_sdk_3
に突っ込んでみたところ、普通にビルドができました。

やっぱりAntのどこかのファイルでflex_sdk_3を読むように設定されているかもしれませんね。。。

もうちょっとAntのファイルあたりを探ってみます。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 
Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.
Powered by Xoops