トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   ActionScript 3.0 特設会議室
     AS3で、ゲーム製作
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
htakumu
Åê¹ÆNo.44123
投稿日時: 2009-12-13 11:24
半人前
居住地:
投稿: 38
使用環境:
Windows 7 HomePremium
AdobeFlashCS4
GoogleChrome,IE8
AS3で、ゲーム製作
AS2の頃は、

ゲームを作るにおいて、

スタート画面が「1フレーム」

ゲーム中の画面が「2フレーム」

ゲームオーバーになったら「3フレーム」へ

みたいに、タイムラインを使用していました。

AS3を勉強するようになり、タイムラインでフレームを移動をするのを卒業したいと思います。

理由は、FlexBuilderなどでAIRなどを作るときには、Flashと違いタイムラインが無いからです。

AIRもはじめようと思い、最終的にこれから、アニメーションなど以外にはフレームを移動をしないことにしました。

そこで、AS2の頃の、

このような挙動はAS3では(フレームを移動をせずに)、どんな感じでやっていけば良いでしょうか?

スクリプトを流用することはありませんので、

どなたか、例として、スクリプト&説明をお願いします。

よろしくお願いします。
野中文雄
Åê¹ÆNo.44130
投稿日時: 2009-12-13 20:03
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
Re: AS3で、ゲーム製作
「タイムラインを使わずに」ということはおそらくないと思うので、「フレームを移動せずに」と解釈しておきます。

[ファイル]メニューから[新規]で[新規ドキュメント]のダイアログボックスを開くと、[スライドプレゼンテーション]や[フォームアプリケーション]が選べます。これらのムービー構成が参考になるでしょう。

各画面に当たる内容はMovieClipシンボルとしてつくられ、その表示/非表示の切換えにより画面遷移を行っています。
引用:
htakumuさんは書きました:
そこで、AS2の頃の、

このような挙動はAS3では(タイムラインを使わずに)、どんな感じでやっていけば良いでしょうか?

----------------

htakumu
Åê¹ÆNo.44132
投稿日時: 2009-12-13 20:19
半人前
居住地:
使用環境:
返信ありがとうございます。

タイムラインの件は訂正いたしました。

[スライドプレゼンテーション]や[フォームアプリケーション]は、参考になりました。

しかし、僕がやりたいのは、すべてスクリプトで書けるような感じにしたいのです。

FlashCS4で直接図や線がかけるような画面?がありますが、それを使用せずに、
スクリプトだけで、addChild などで画面を作っていきたいのです。

↑この方法が一般的ではないようでしたら、↓をお願いします。

Flashのas3のゲームは、どんな感じで画面の切り替えを行っているのでしょうか?

一般的にはどのような感じに作っていくのでしょうか?

まさか、FlashゲームはCS4でフォームアプリケーションなどで作られているのではないですよね?(そんなわけありませんね^^)

国語力がないのでいまいち言いたいことが伝わらなかったかもしれません。

よろしくお願いします。
野中文雄
Åê¹ÆNo.44134
投稿日時: 2009-12-13 20:51
ちょんまげら
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
ご質問の要点が、ちょっとわからなくなりました。

まず、画面のつくりかたについては、Flashオーサリングツール([ツール]パネルなど)を使って構わない気がします。もちろん、スクリプトで描画APIを用いて画面をつくることも、場合によっては可能です。ただ、それがつねにできるとは思えません。意地でもFlashを使わないとすれば、PhotoshopやFireworksなどでつくることになるでしょう。

上述のいずれかのやり方でつくった画面は、[ライブラリ]に納めるか(Flash (Flex) Buliderにもそれに相当する機能があります)、ダイナミックに生成するか、外部ファイルとして読込むか、対応した手順でタイムラインに置きます。

つぎに、それらの画面の切換えについて、先の回答は[スライドプレゼンテーション]や[フォームアプリケーション]の手法を参考にして(まねして)行えばよいのではないかという趣旨でした(基本的に、フレーム移動をしていないのですから)。

なお、画面の切換え方について、以下の記事も参考になるかもしれません。

Adobeデベロッパーセンター「ActionScript 3.0におけるパフォーマンス向上のヒント」04「visibleとalphaとremoveChild()
引用:
しかし、僕がやりたいのは、すべてスクリプトで書けるような感じにしたいのです。

FlashCS4で直接図や線がかけるような画面?がありますが、それを使用せずに、
スクリプトだけで、addChild などで画面を作っていきたいのです。

↑この方法が一般的ではないようでしたら、↓をお願いします。

Flashのas3のゲームは、どんな感じで画面の切り替えを行っているのでしょうか?

一般的にはどのような感じに作っていくのでしょうか?

まさか、FlashゲームはCS4でフォームアプリケーションなどで作られているのではないですよね?(そんなわけありませんね^^)

htakumu
Åê¹ÆNo.44138
投稿日時: 2009-12-14 8:10
半人前
居住地:
使用環境:
どうもありがとうございます。

http://www.adobe.com/jp/devnet/flash/articles/ac3_performance.html#04

↑これは、とても参考になりました!

「alphaやvisibleやremoveChild」などでフレーム移動のように画面が切り替わっているように見せる方法はこれからやってみたいと思います。

また質問させていただきます。

一般的には、「visibleとalphaとremoveChild()」のような方法でゲームの画面切り替えなどが動いているのですか?

Fumioさんは、ゲームを作る上で、画面切り替え(スタート画面やプレイ画面などの切り替え)を、どのように行っていますか?

よろしくお願いします。
野中文雄
Åê¹ÆNo.44144
投稿日時: 2009-12-15 2:09
ちょんまげら
使用環境:
フレームを動かさないのであれば、表示/非表示で切替えるしかないと思います。実際にどういう手法を使うかは、プロジェクトの内容や会社・担当部署などによりまちまちだと想像します。

私の場合も仕事によりけりですけど、Flashコンテンツでとくに制約がなければ、普通にフレームを使います。デザイナーさんにデータを渡すとき、その方が進めやすいからです。
引用:
一般的には、「visibleとalphaとremoveChild()」のような方法でゲームの画面切り替えなどが動いているのですか?

Fumioさんは、ゲームを作る上で、画面切り替え(スタート画面やプレイ画面などの切り替え)を、どのように行っていますか?

htakumu
Åê¹ÆNo.44146
投稿日時: 2009-12-15 6:45
半人前
居住地:
使用環境:
ありがとうございます!

とてもすっきりしました。

これからは、フレームや表示・非表示の切り替えなどで、Flashを作っていきたいと思います。

どうもありがとうございました。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.