トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   迷える子羊の部屋【初心者専用】
     外部swfファイルからのloadMovieターゲット指定
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
Åê¹ÆNo.5300
投稿日時: 2004-3-20 6:53
半人前
居住地: 英国
投稿: 39
使用環境:
Flash MX 2004 @ Windows XP
Re: 外部swfファイルからのloadMovieターゲット指定
返信どうもです。

そうですね、やはり場合によりけりですかあ。
臨機応変に使い分けできるようにしておかねば・・・。

_rootは僕もあまり使わないですね。
一番分かり易いので"_root"と書いてしまいましたが。。
一昔前フラッシュのパス概念を理解するのに大分苦労しました。。笑

----------------
巧-TAQUMI-
http://flashup.jp/~takumi-d/

森 巧尚
Åê¹ÆNo.5305
投稿日時: 2004-3-20 12:01
モデレータ
居住地: 宝塚
投稿: 650
使用環境:
.5/CS4/Safari3
XP+2000//IE6
Re: 外部swfファイルからのloadMovieターゲット指定
引用:
サブリンさんは書きました:
ちなみに、_rootはほぼ使ってません。_root撲滅委員会かもw
loadmovieで使うのは、親参照したい場合は_level0を使います、オレは。
これも、確実に動かすための絶対パス方法論ですけど。_rootって作業してるムービーによって違うからね。
なんでほとんどの本がroot使ってるか、わからないです>仕事してると。

シーン撲滅の次は、_root撲滅…(^_^;)

僕は_rootよく使ってますよ。そのムービーがloadMovieされないとわかっていれば、_rootを使って全然問題ないです。単純に「一番上から」って指定できるので、気軽に使えて初心者にもわかりやすいから解説書ではよく書いてあるんでしょう。
僕個人的には後でloadMovieされることがわかっても、_rootのところを全部書き換えればいいやって苦にならないほうだし(笑)。だから、使う場面に応じて臨機応変ですね。

MX 2004からは「myMovieClip._lockroot = true;」って指定すれば、読み込まれた子ムービーの中で_rootを使っていても、親の_rootではなくちゃんと子の_rootを指してくれるようになったのでうれしいです。Player 7対応なので仕事で使うにはまだ早そうですけど。

森 巧尚
http://www.ymori.com

rin-ko
Åê¹ÆNo.5311
投稿日時: 2004-3-20 13:31
職人
居住地: 東京
投稿: 397
使用環境:
MacOSX10.5/10.4
WinXP SP3
MX2004Pro/CS3
このスレッドおもしろいなー。
私の場合、Flash5には_globalがなかったため、一発参照したいグローバル変数や関数はベースswfの_rootにおいといたりしました。逆に_level0は滅多に使いませんでした。でもそれって、サブリンさんが書かれてるように、多くの本で_rootを使っているからかも。
それにしても、プロの方でもとられる方法はほんとに違うのですねー。
Flashはとりわけいろいろな方法があるので、時々悩んで立ち止まったりしちゃうのです。とくに最近は、「これよりもっとスマートな方法を考えたほうがいいんじゃ?」とかぐるぐるして、本当は何をしたかったのか忘れちゃったり、本末転倒な感じでした。でも、このスレッド読んでちょっとふっきれそうです。
ぐるぐるしちゃった時には、サブリンさんのこの言葉を思い出して、とにかく進んでみることにします。
引用:
よほどのことがない限り、やりたいことが動けばええんです、動けば(笑)
野中文雄
Åê¹ÆNo.5321
投稿日時: 2004-3-20 18:30
ちょんまげら
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
すべてのMovieClipから共通に参照したい変数や関数は、MX 2004でも私は_rootに置きます。基本的にloadMovieNum()アクションは使わないので、_root_level0は同値になります。たとえば、こんな感じです。
// MovieClip: 一括でアニメーションを止めたいインスタンス
// パスはどこでもOK
// 第1フレームアクション
_root.mcs_array.push(this);

// _root
mcs_array = new Array();
function xStopAll() {
	for (var i = 0; i<mcs_array.length; ++i) {
		mcs_array[i].stop();
	}
}

// 止めたいときボタンからでも
_root.xStopAll();

引用:
rin-koさんは書きました:
私の場合、Flash5には_globalがなかったため、一発参照したいグローバル変数や関数はベースswfの_rootにおいといたりしました。逆に_level0は滅多に使いませんでした。でもそれって、サブリンさんが書かれてるように、多くの本で_rootを使っているからかも。

_globalを使うときは、あまりいろいろ変数を設定したくないので、できるだけまとめます。
// MovieClip: 一括でアニメーションを止めたいインスタンス
// パスはどこでもOK
mcsController.push(this);

// _root
_global.mcsController = new Object();
mcsController.mcs_array = new Array();
mcsController.push = function(_mc) {
	this.mcs_array.push(_mc);
};
mcsController.stopAll = function() {
	for (var i = 0; i<this.mcs_array.length; ++i) {
		this.mcs_array[i].stop();
	}
};

// 止めたいときボタンからでも
mcsController.stopAll();

サブリン
Åê¹ÆNo.5322
投稿日時: 2004-3-20 18:51
芸人
居住地: 東京世田谷区
投稿: 354
使用環境:
Snow Leopard
Windows 7
CS4-5/FDT
_rootって一番上から、って感じのようで違うんで嫌いなんです。
loadmovie使う時(ってほぼ使うんですけどね、オレ)、相対絶対パスみたいで嫌いなんです。lockrootはウレシイですね。でもlockrootって書かなくても、rootに依存しないコーディングが身に付いてしまってます(^^;

すべてのムービークリップではなく、外部ムービーで作業時に_root使うと困るんですよ>野中さん

Jin Saburi / SABURI.COM / lash芸人
contact [ jin[at]saburi.com ]
website [ SABURI.COM ]

野中文雄
Åê¹ÆNo.5419
投稿日時: 2004-3-24 0:27
ちょんまげら
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
あぁ、読込まれる側のSWFですか。それは、そうですね。

たとえ外部SWFを読込まないときでも、私も基本的には相対パスを使います。MovieClipの階層の変更や、他のプロジェクトへのスクリプトの流用などは、相対パスの方が柔軟に対応できます。
引用:
サブリンさんは書きました:
すべてのムービークリップではなく、外部ムービーで作業時に_root使うと困るんですよ>野中さん

« 1 2 (3)
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.