トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   迷える子羊の部屋【初心者専用】
     attachMovieの利用
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
vonon
Åê¹ÆNo.43300
投稿日時: 2009-8-31 23:54
新米
居住地:
投稿: 4
使用環境:
WinXP,Flash CS3
attachMovieの利用
以前からこちらのサイトを閲覧させていただき
少しずつ勉強させていただいております。ありがとうございます。
今回が、初めての投稿になります。

http://swwwitch.com/books/mycom/theFlash/2008/01/xmlflash.html
こちらからサンプルをDLしてflaファイルをいろいろといじっています。
サムネイルの数が大量となった場合に、現在スクロールがないため、表示されない写真が出てしまうため、
この部分をスクロールさせて表示させようと思っています。
環境作成は、上のURLからダウンロードしたファイルを解凍し、「albums」フォルダの適当なxml(default.xml以外)を開き、
各<imageData? />までを大量にコピペしていただくとできます。

現在行ったことは、
1. レイヤー「scrollpane」を追加。
2. コンポーネントから「ScrollPane」をライブラリに設置。
3. レイヤー「scrollpane」に「ScrollPane」を設置し、
インスタンス名を「thum_scrollpane」、
W:250 H:400 X:20.0 Y:65.0を指定。
です。

ここからがつまっているところで、
現在は「_root」にリンケージthumnailからインスタンスを生成しているのですが、(フレーム3のスクリプトの「_root.attachMovie("thumnail", thum_name, i);」)
これを「_root」に配置した「thum_scrollpane」に生成させたいのですが、
上のスクリプトを「_root.thum_scrollpane.attachMovie("thumnail", thum_name, i);」と変更してもうまくいきません。
生成方法さえわかれば配置などはそのあとに変更させようと思っています。

このやり方だと根本的なことがまちがっているのかもしれませんが、
これまで行った方法の中で一番望んだ形に近いと思ったので書きました。
やりたいことは上に書いたサムネイルが大量となった場合の対処です。

いろいろ調べたり、試したり行っているうちに2週間たってしまいずっと同じ問題で苦しんでいます。
別の方法でも何か良いアイデアorサンプル等ありましたら、ご教示願います。
よろしくお願いいたします。
TJFORD
Åê¹ÆNo.43301
投稿日時: 2009-9-1 0:16
半人前
居住地: Tokyo
投稿: 42
使用環境:
:Flash CS3
Re: attachMovieの利用
_root.thum_scrollpane.attachMovie("thumnail", thum_name, i);

上記の記述でScrollPaneのインスタンスがattachMovie()を呼び出しているようですが、そもそもattachMovie();を使えるのでしょうか?

ヘルプを見てみましたが、ScrollPaneは中身をロードするのかなと思います。以下adobeのドキュメントでヒントになりそうです。

http://livedocs.adobe.com/flash/9.0_jp/main/00003443.html
vonon
Åê¹ÆNo.43303
投稿日時: 2009-9-1 2:41
新米
居住地:
使用環境:
TJFORDさん返信ありがとうございます。

仰るとおり、attachMovie();が使えませんでした。
しかし、行き詰ってた状態からすすめそうです。

またいろいろ試してみます。
ヒントを頂きありがとうございました。
vonon
Åê¹ÆNo.43321
投稿日時: 2009-9-2 19:35
新米
居住地:
使用環境:
追加での質問となり、申しわけございません。

以下追加作業と今後の予定作業です。
1. ムービークリップ「jpgHolder」をライブラリに作成。
2. 新規レイヤー「jpgHolder」を作成、ムービークリップ「jpgHolder」(インスタンス名「jpgHolder」)を配置。
3. 「_root」に作成している「thumnail」インスタンスをムービークリップ「jpgHolder」に生成。
4. 前回作成したコンポーネント「scrollpane」からムービークリップ「jpgHolder」を読み込み。

現在、3.の作業で
_root.attachMovie("thumnail", thum_name, i);

_root.jpgHolder.attachMovie("thumnail", thum_name, i);

//_root[thum_name].img.loadMovie(xmlIndex.image[i].tImage);

_root.jpgHolder.thum_name.img.loadMovie(xmlIndex.image[i].tImage);
に変更(以下同様にして変更)しても、表示されなくて困っております。

trace(jpgHolder);
を行うと、
_level0.jpgHolder
と出力され、存在していることは確かでした。

前回いただいたヒントを元にswfとして一度保存し、別のflaファイルからthum_scrollpane.contentPathを
利用してswfを読み込んだりも試しましたが、レイアウト上の問題とswf単体の表示はうまくいくのですが、
読み込まれた先では表示されない問題が発生してしまったため、
こちらの手法が一番良いと判断して、今回のご質問とさせて頂きました。

どなたか、アドバイスをいただけませんでしょうか?
一番の目的は、前回のご質問時に記載した
「サムネイルが大量となった場合の対処」ですが、
今回はこれから派生したご質問となります。
よろしくお願いいたします。
vonon
Åê¹ÆNo.43347
投稿日時: 2009-9-5 1:29
新米
居住地:
使用環境:
(編集と返信を間違えてしまい、変になってしまったので、修正しました。)

質問を読んでいただいていた方ありがとうございました。
scrollpaneの使用方法も全然間違えていたようで、
以下のようにしたら思い通りの形で動きましたので、
ご報告します。

ひとつ前の書き込みの3.の作業で
_root.attachMovie("thumnail", thum_name, i);

_root.jpgHolder.attachMovie("thumnail", thum_name, i);

//_root[thum_name].img.loadMovie(xmlIndex.image[i].tImage);

_root.jpgHolder[thum_name]img.loadMovie(xmlIndex.image[i].tImage);
に変更(以下同様にして変更)したら、表示自体はされました。

が、scrollpaneの利用方法が間違っていました。

scrollpaneを利用する場合は、
thum_scrollpane.contentPath = "jpgHolder";
でシンボルを読み出すようです。
(ここが勘違いしていたポイントで、既にシンボルからフレームに書き出しているインスタンス名では動作しないようですTT)
ですので、シーン1のメインフレームにスクリプトを記載してたものをシンボル(jpgHolder)内に記載したら、思い通りに動きました。

以上、いろいろ思考錯誤しているうちにまたさらに勉強できたと思います。
また、疑問点等出た場合や他の人の疑問に答えることによって勉強するためにも利用させていただきますので、
今後ともよろしくお願いします。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.