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   お絵かき部屋【グラフィック・アニメ】
     ループするアニメーションのflashでメモリーが増えます。
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投稿者 スレッド
taka_ex
Åê¹ÆNo.43068
投稿日時: 2009-8-4 11:06
新米
居住地:
投稿: 5
使用環境:
windowsXP
cs3 ver9,0
flex 3,0,1
flash WIN 10,0,32,18
ループするアニメーションのflashでメモリーが増えます。
はじめまして。

cs3を使いはじめてまだ日が浅いの色々思考錯誤中です。

現在
縦に6、横に8個の四角をつくり
これらの四角がフレームの経過と共に丸に変化していき
また四角に戻るというループの
flashを作成しています。
(変化させている方法はプロパティでシェイプを選択しています)
ブラウザ(IE, FireFox)でこのflashを見ると
タスクマネージャのメモリー使用量がすこしづつなのですが
増えていってしまいます。

特にactionscriptを書いているわけではないのですが
メモリーの増加を無くすためには、
actionscriptを書く必要があるのでしょうか。

解りにくい説明ですが、ご教授お願いします。
A.e.Suck
Åê¹ÆNo.43082
投稿日時: 2009-8-5 20:37
パダワン
居住地: 東京都
投稿: 170
使用環境:
10.14 / / :Animate CC 2018: / :Animate 2020:
intuos 4 / 6.1.2-5
オンライン
Re: ループするアニメーションのflashでメモリーが増えます。
シェイプトゥイーンをフレームアニメに変換してみてはどうでしょう。

1.タイムラインでトゥイーンスパンを選択
2.キーフレームを挿入(F6)
3.挿入されたキーフレームを選択
4.挿入>タイムライン>トゥイーンの削除を選ぶか、プロパティインスペクタのトゥイーンで[シェイプ]を[なし]に変更

1?2はフレーム化、3?4は不要になったシェイプトゥイーンの削除手順です。

元のシェイプトゥイーンを残して置きたい場合は、1?4の手順の前に、ガイドレイヤーを作ってコピーしておくといいです。


----------------
A.e.Suck LASH Animator dynamictoon

taka_ex
Åê¹ÆNo.43084
投稿日時: 2009-8-6 13:13
新米
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投稿: 5
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cs3 ver9,0
flex 3,0,1
flash WIN 10,0,32,18
Re: ループするアニメーションのflashでメモリーが増えます。
A.e.Suckさん。ありがとうございます。

1?4の処理を実行してみたのですが、
メモリーの使用量は増えてしまいました。

A.e.SuckさんのHP見させていただきました。
トップページのflash(30 Anniversary)はループしていると
思うのですが
全然メモリ使用量が増えないんですね
こちらは1?4の処理を実行していると思っていいのでしょうか?
A.e.Suck
Åê¹ÆNo.43101
投稿日時: 2009-8-8 6:12
パダワン
居住地: 東京都
投稿: 170
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intuos 4 / 6.1.2-5
オンライン
Re: ループするアニメーションのflashでメモリーが増えます。
引用:
こちらは1?4の処理を実行していると思っていいのでしょうか?


いえ、シェイプトゥイーンは使ってないので、してません。基本的にモーショントゥイーンもシェイプトゥイーンもSWFに書き出すとフレーム化されるので、通常はそのままでいいんです。ただ、怪しいのがシェイプトゥイーンしか思い当たらなかったのでフレーム化を試していただいたんですが、はずれましたか。お役に立てずすみません。

もう少し情報をください。
まず四角→丸→四角になるアニメーションシンボルを作ってから、それをステージに6×8に配置してますか?


----------------
A.e.Suck LASH Animator dynamictoon

taka_ex
Åê¹ÆNo.43154
投稿日時: 2009-8-12 9:45
新米
居住地:
投稿: 5
使用環境:
windowsXP
cs3 ver9,0
flex 3,0,1
flash WIN 10,0,32,18
Re: ループするアニメーションのflashでメモリーが増えます。
シェイプトゥイーンを使ったswfは以下のように作成しました。

まず、レイヤを追加していき、合計48個のレイヤをつくりました。
一つのレイヤの中には、【□(透過)】→【■(着色)】→【●(着色)】→【○(透過)】の4つの描画オブジェクトが入っていて、
キーフレームからキーフレームまでの間に、トゥイーン:シェイプを使用しています。

例えば、□→■(□と■はキーフレームです。)間でしたら、「→」のところにシェイプを使っています。
それを、48個のレイヤにコピーし、ステージには以下のように並べました。「・・・>」は、変化していく様子です。
(stopをつけていないので、swfにするとループ再生されます。)

□□□□□□□□        ■■■■■■■■        ●●●●●●●●       ○○○○○○○○
□□□□□□□□        ■■■■■■■■        ●●●●●●●●       ○○○○○○○○
□□□□□□□□  ・・・>  ■■■■■■■■  ・・・>  ●●●●●●●● ・・・>  ○○○○○○○○
□□□□□□□□        ■■■■■■■■        ●●●●●●●●       ○○○○○○○○
□□□□□□□□        ■■■■■■■■        ●●●●●●●●       ○○○○○○○○
□□□□□□□□        ■■■■■■■■        ●●●●●●●●       ○○○○○○○○

シンボル化は一切使用していません。
なので、
【引用】:『四角→丸→四角になるアニメーションシンボルを作ってから』
という工程は踏んでいないと思います。
アニメーションシンボルというのは、ムービークリップのことでよろしいのでしょうか?

【引用】:『四角→丸→四角になるアニメーションシンボルを作ってから』
という作り方は、
【□(透過)】→【■(着色)】→【●(着色)】→【○(透過)】のアニメーションを、一つのムービークリップにしてから、
合計48個になるようにライブラリの中からどんどんステージに追加し、配置していくということでしょうか?

乱文ですみません。ご指導、ご鞭撻のほう、よろしくお願いいたします。
A.e.Suck
Åê¹ÆNo.43159
投稿日時: 2009-8-12 17:43
パダワン
居住地: 東京都
投稿: 170
使用環境:
10.14 / / :Animate CC 2018: / :Animate 2020:
intuos 4 / 6.1.2-5
オンライン
Re: ループするアニメーションのflashでメモリーが増えます。
引用:
アニメーションシンボルというのは、ムービークリップのことでよろしいのでしょうか?


いや、アニメーションシンボルというのはアニメーションを含んだシンボルのことで、ムービークリップだけでなくグラフィックもそうです。ムービークリップはシンボルの種類の1つです。

引用:
【□(透過)】→【■(着色)】→【●(着色)】→【○(透過)】のアニメーションを、一つのムービークリップにしてから、
合計48個になるようにライブラリの中からどんどんステージに追加し、配置していくということでしょうか?


まあ、そういうことです。1つのシンボルと1つのレイヤーでできます。ただし、ステージ上ではムービークリップよりグラフィックの方がいいかもしれません。ムービークリップは48コが独自に動きます。グラフィックだと48コが親のタイムラインと同期するので揃って動きます。

ステージへの配置は、まず1列ぶんライブラリからステージにおいて、整列パネルで揃えます。1列できたら、あとは列ごとコピー、同じ位置にペ?スト、移動を繰り返せばいいですね。


----------------
A.e.Suck LASH Animator dynamictoon

taka_ex
Åê¹ÆNo.43215
投稿日時: 2009-8-20 9:47
新米
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投稿: 5
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flex 3,0,1
flash WIN 10,0,32,18
Re: ループするアニメーションのflashでメモリーが増えます。
ae-suckさんのご教授のように、作成してみたのですが
メモリーの増加を抑えることは出来ませんでした。。。

また、下記のように作成した結果、CPUの使用率も増加して
しまいました。。。
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