メイン お絵かき部屋【グラフィック・アニメ】 ループするアニメーションのflashでメモリーが増えます。 | 投稿するにはまず登録を |
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投稿者 | スレッド |
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taka_ex | Åê¹ÆNo.43068 投稿日時: 2009-8-4 11:06 |
新米 居住地: 投稿: 5
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windowsXP cs3 ver9,0 flex 3,0,1 flash WIN 10,0,32,18 |
ループするアニメーションのflashでメモリーが増えます。 はじめまして。
cs3を使いはじめてまだ日が浅いの色々思考錯誤中です。 現在 縦に6、横に8個の四角をつくり これらの四角がフレームの経過と共に丸に変化していき また四角に戻るというループの flashを作成しています。 (変化させている方法はプロパティでシェイプを選択しています) ブラウザ(IE, FireFox)でこのflashを見ると タスクマネージャのメモリー使用量がすこしづつなのですが 増えていってしまいます。 特にactionscriptを書いているわけではないのですが メモリーの増加を無くすためには、 actionscriptを書く必要があるのでしょうか。 解りにくい説明ですが、ご教授お願いします。 |
A.e.Suck | Åê¹ÆNo.43082 投稿日時: 2009-8-5 20:37 |
パダワン 居住地: 東京都 投稿: 170
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Re: ループするアニメーションのflashでメモリーが増えます。 シェイプトゥイーンをフレームアニメに変換してみてはどうでしょう。
1.タイムラインでトゥイーンスパンを選択 2.キーフレームを挿入(F6) 3.挿入されたキーフレームを選択 4.挿入>タイムライン>トゥイーンの削除を選ぶか、プロパティインスペクタのトゥイーンで[シェイプ]を[なし]に変更 1?2はフレーム化、3?4は不要になったシェイプトゥイーンの削除手順です。 元のシェイプトゥイーンを残して置きたい場合は、1?4の手順の前に、ガイドレイヤーを作ってコピーしておくといいです。
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taka_ex | Åê¹ÆNo.43084 投稿日時: 2009-8-6 13:13 |
新米 居住地: 投稿: 5
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Re: ループするアニメーションのflashでメモリーが増えます。 A.e.Suckさん。ありがとうございます。
1?4の処理を実行してみたのですが、 メモリーの使用量は増えてしまいました。 A.e.SuckさんのHP見させていただきました。 トップページのflash(30 Anniversary)はループしていると 思うのですが 全然メモリ使用量が増えないんですね こちらは1?4の処理を実行していると思っていいのでしょうか? |
A.e.Suck | Åê¹ÆNo.43101 投稿日時: 2009-8-8 6:12 |
パダワン 居住地: 東京都 投稿: 170
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Re: ループするアニメーションのflashでメモリーが増えます。 引用:
こちらは1?4の処理を実行していると思っていいのでしょうか? いえ、シェイプトゥイーンは使ってないので、してません。基本的にモーショントゥイーンもシェイプトゥイーンもSWFに書き出すとフレーム化されるので、通常はそのままでいいんです。ただ、怪しいのがシェイプトゥイーンしか思い当たらなかったのでフレーム化を試していただいたんですが、はずれましたか。お役に立てずすみません。 もう少し情報をください。 まず四角→丸→四角になるアニメーションシンボルを作ってから、それをステージに6×8に配置してますか?
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taka_ex | Åê¹ÆNo.43154 投稿日時: 2009-8-12 9:45 |
新米 居住地: 投稿: 5
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Re: ループするアニメーションのflashでメモリーが増えます。 シェイプトゥイーンを使ったswfは以下のように作成しました。
まず、レイヤを追加していき、合計48個のレイヤをつくりました。 一つのレイヤの中には、【□(透過)】→【■(着色)】→【●(着色)】→【○(透過)】の4つの描画オブジェクトが入っていて、 キーフレームからキーフレームまでの間に、トゥイーン:シェイプを使用しています。 例えば、□→■(□と■はキーフレームです。)間でしたら、「→」のところにシェイプを使っています。 それを、48個のレイヤにコピーし、ステージには以下のように並べました。「・・・>」は、変化していく様子です。 (stopをつけていないので、swfにするとループ再生されます。) □□□□□□□□ ■■■■■■■■ ●●●●●●●● ○○○○○○○○ □□□□□□□□ ■■■■■■■■ ●●●●●●●● ○○○○○○○○ □□□□□□□□ ・・・> ■■■■■■■■ ・・・> ●●●●●●●● ・・・> ○○○○○○○○ □□□□□□□□ ■■■■■■■■ ●●●●●●●● ○○○○○○○○ □□□□□□□□ ■■■■■■■■ ●●●●●●●● ○○○○○○○○ □□□□□□□□ ■■■■■■■■ ●●●●●●●● ○○○○○○○○ シンボル化は一切使用していません。 なので、 【引用】:『四角→丸→四角になるアニメーションシンボルを作ってから』 という工程は踏んでいないと思います。 アニメーションシンボルというのは、ムービークリップのことでよろしいのでしょうか? 【引用】:『四角→丸→四角になるアニメーションシンボルを作ってから』 という作り方は、 【□(透過)】→【■(着色)】→【●(着色)】→【○(透過)】のアニメーションを、一つのムービークリップにしてから、 合計48個になるようにライブラリの中からどんどんステージに追加し、配置していくということでしょうか? 乱文ですみません。ご指導、ご鞭撻のほう、よろしくお願いいたします。 |
A.e.Suck | Åê¹ÆNo.43159 投稿日時: 2009-8-12 17:43 |
パダワン 居住地: 東京都 投稿: 170
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Re: ループするアニメーションのflashでメモリーが増えます。 引用:
アニメーションシンボルというのは、ムービークリップのことでよろしいのでしょうか? いや、アニメーションシンボルというのはアニメーションを含んだシンボルのことで、ムービークリップだけでなくグラフィックもそうです。ムービークリップはシンボルの種類の1つです。 引用: 【□(透過)】→【■(着色)】→【●(着色)】→【○(透過)】のアニメーションを、一つのムービークリップにしてから、 まあ、そういうことです。1つのシンボルと1つのレイヤーでできます。ただし、ステージ上ではムービークリップよりグラフィックの方がいいかもしれません。ムービークリップは48コが独自に動きます。グラフィックだと48コが親のタイムラインと同期するので揃って動きます。 ステージへの配置は、まず1列ぶんライブラリからステージにおいて、整列パネルで揃えます。1列できたら、あとは列ごとコピー、同じ位置にペ?スト、移動を繰り返せばいいですね。
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taka_ex | Åê¹ÆNo.43215 投稿日時: 2009-8-20 9:47 |
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Re: ループするアニメーションのflashでメモリーが増えます。 ae-suckさんのご教授のように、作成してみたのですが
メモリーの増加を抑えることは出来ませんでした。。。 また、下記のように作成した結果、CPUの使用率も増加して しまいました。。。 |
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