トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   迷える子羊の部屋【初心者専用】
     掲示板
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
siva12
Åê¹ÆNo.5090
投稿日時: 2004-3-17 2:36
新米
居住地:
投稿: 2
使用環境:
掲示板
初心者向けではないような気がしますが、「FLASHとJavaScruptの組み合わせで、掲示板を作ることができる…」と聞いたことがあります。詳しく解説しているものがあったら、教えてください。
サブリン
Åê¹ÆNo.5091
投稿日時: 2004-3-17 3:03
芸人
居住地: 東京世田谷区
投稿: 354
使用環境:
Snow Leopard
Windows 7
CS4-5/FDT
Re: 掲示板
JavaScriptというのは、ユーザーのブラウザを制御するためのもので、サーバに何かを記録しておく(掲示板には記録が不可欠なので)ことができません。
PerlなどのCGI(サーバを制御するスクリプト)のことを聞いたのでしょう。

で、初心者にはちょっと難しいめかなぁ…特にFlashとの連動部分において。
まず、sivaさんは掲示板の設置(普通のやつ)はどの程度理解されていますでしょうか?どっかから借りてきたものの設置くらいは大丈夫なのでしょうか?

----------------
Jin Saburi / SABURI.COM / lash芸人
contact [ jin[at]saburi.com ]
website [ SABURI.COM ]

野中文雄
Åê¹ÆNo.5092
投稿日時: 2004-3-17 3:33
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
森さんの本に解説されています。

森 巧尚 著『Macromedia Flash 5/MX ActionScript+CGI プログラミング
*CHAPTER 7 掲示板
引用:
サブリンさんは書きました:
PerlなどのCGI(サーバを制御するスクリプト)のことを聞いたのでしょう。

で、初心者にはちょっと難しいめかなぁ…特にFlashとの連動部分において。

サブリン
Åê¹ÆNo.5107
投稿日時: 2004-3-17 11:59
芸人
使用環境:
Windows 7
CS4-5/FDT
森さんの本に書いてますねえ。
補足すると、【Flashでデータを書き込めるようにする>送信>サーバのCGIで受信・記録>Flashに終わったと知らせる>Flashは書き込み完了と表示】という仕組みと、【Flashでデータ要求>サーバでデータベース調べ、Flashに返す>Flashでデータを受け取り、書き込まれた内容を表示】と言う2つの仕組みが必要になります。管理機能を付けたければ更にやることが両サイドで増えます。
改造可能なCGIを利用して、表示部分だけ変更して使うという手もありますが、Flashだけではなく、CGIや、そもそもネットワーク的なやり取りにある程度のスキルが必要になってきます。

Jin Saburi / SABURI.COM / lash芸人

siva12
Åê¹ÆNo.5199
投稿日時: 2004-3-18 23:00
新米
居住地:
投稿: 2
使用環境:
いろいろと教えていただいて、ありがとうございます。
CGIは、まだ敷居が高いかなぁ…。

昨日、本屋さんで自分の見た本を見つけました。
ソフトバンクの『FLASH-FACTORY』という本でした。もう一度読んでみましたが…ダメでした。
サブリン
Åê¹ÆNo.5201
投稿日時: 2004-3-18 23:30
芸人
使用環境:
Windows 7
CS4-5/FDT
うはは、めげずに頑張ってください。
1)Flash的には、Flashに慣れて、色々作れるようになる(Flashを使うのがしっくりくるようになる)
2)それとは別にCGIの掲示板がどのような仕組みで、フリーのやつの設置くらいは出来るようになる
3)CGIで使われてるPerl言語で、少なくともフリーのやつをちょっといじれるくらい勉強する
4)いじったCGIがHTMLでちゃんと変わるようにできるようになる
5)Flashで外部テキストをどう読みとるかを勉強する
6)外部テキストの形式に合うようにCGIの出力を調整
と、かなり敷居は高めです。中級くらいのウェブ使いになるまで先送りした方がいいかもねえ。
なんでも「やりたい」ことがすぐ出来るとは限りません。順番ってあるからねえ。そういう本を読めるように、まずなれるように頑張りましょう。
質問はココで幾らでもしていいんだし。

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.