トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   迷える子羊の部屋【初心者専用】
     キー入力を受け付けないことがある
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
Craftworks
Åê¹ÆNo.41805
投稿日時: 2009-3-17 16:40
新米
居住地:
投稿: 3
使用環境:
キー入力を受け付けないことがある
初めまして。

現在、Linux 上で Perl から ming を利用して Flash Lite 1.1 用のアプリを作っています。

作成しているものは、読み込んだ jpeg 画像を、キーに応じて移動と拡大縮小するだけのものです。アニメーションなど凝ったことはしていません。

インタラクティブ再生をしているのですが、たまに、Flash が表示された時点から全くボタンが反応しなくなるときがあります。ブラウザ自体をリロードすると大抵問題なく動くようになります。

何回もリロードと Flash のクリック選択 & キー入力を繰り返して表示テストをしているのですが、反応しないときと反応するときの条件の差が良く分かりません。

この症状は、PC でも携帯でも同じです。携帯でもリロードすると操作できるようになります。

なお、キー入力が反応するときに、"GetTotalPlayerMemory" と "GetFreePlayerMemory" の差は、400kb 程です。

この症状は、どのような原因が考えられるでしょうか?

よろしくお願いいたします。
SeeDa!!
Åê¹ÆNo.41809
投稿日時: 2009-3-17 18:10
職人
居住地: Nagoya
投稿: 221
使用環境:
WinXP
Flash CS4
au:W33SA?
Re: キー入力を受け付けないことがある
引用:

Craftworksさんは書きました:
現在、Linux 上で Perl から ming を利用して Flash Lite 1.1 用のアプリを作っています。

インタラクティブ再生をしているのですが、たまに、Flash が表示された時点から全くボタンが反応しなくなるときがあります。ブラウザ自体をリロードすると大抵問題なく動くようになります。

この症状は、PC でも携帯でも同じです。携帯でもリロードすると操作できるようになります。

PC(シミュレーター?)でも同じだというのが問題であり、解決のヒントになるのではないでしょうか?
メモリー関連ではなく、Perlで書き出したSWFそのものに問題があるような気がします。

引用:
作成しているものは、読み込んだ jpeg 画像を、キーに応じて移動と拡大縮小するだけのものです。アニメーションなど凝ったことはしていません。

そもそもFlash Lite1.1はjpegを直接読み込めないので、読み込んでいるのはPerl(ming)だと推測されますから読み込み動作そのものには問題ない思われます。
キーを押して画像を移動/伸縮するアクションを指示するタイミングと、画像登録のタイミングあたりに問題があるのではないでしょうか?
jpeg画像を最初から表示しない場合でも、画面の見えないところに置いておくと上手くいくかも知れません。
Craftworks
Åê¹ÆNo.41811
投稿日時: 2009-3-17 18:31
新米
居住地:
使用環境:
ご返信ありがとうございます。
引用:
PC(シミュレーター?)でも同じだというのが問題であり、解決のヒントになるのではないでしょうか?
メモリー関連ではなく、Perlで書き出したSWFそのものに問題があるような気がします。

PC での動作確認は、FireFox や IE です。

引用:
そもそもFlash Lite1.1はjpegを直接読み込めないので、読み込んでいるのはPerl(ming)だと推測されますから読み込み動作そのものには問題ない思われます。

そうですね、画像を読み込んでいるシェイプの表示は問題なく行われてるので、ボタンの設定に問題があるのかも知れません。

ming は ActionScript が上手く動かない場合があるという話も聞きますので、やはりボタンなど内容が不変で動的に生成する必要の無いものはオーサリングソフトで作って、ming から loadMovie した方が良いのですかね。

やはりデバイスセントラルでデバッグして行かないと厳しいのでしょうか…。
SeeDa!!
Åê¹ÆNo.41813
投稿日時: 2009-3-17 19:35
職人
居住地: Nagoya
投稿: 221
使用環境:
WinXP
Flash CS4
au:W33SA?
引用:
Craftworksさんは書きました:

ming は ActionScript が上手く動かない場合があるという話も聞きますので、やはりボタンなど内容が不変で動的に生成する必要の無いものはオーサリングソフトで作って、ming から loadMovie した方が良いのですかね。

やはりデバイスセントラルでデバッグして行かないと厳しいのでしょうか…。

Flash Lite1.1ではloadMovieするにもキーアクションが必要です。
またjpegをloadMovieするならswfにしておかなくてはいけません。

私ならFlashでボタンによるコントロールと仮のjpeg画像を含めてSWFを作成しておき、
SWF内のjpeg部分と全体的なサイズ部分を書き換える手法をとります。

mingは使ったことないので解りませんが、mingでこの手は使えないのかな?
Craftworks
Åê¹ÆNo.41864
投稿日時: 2009-3-23 14:39
新米
居住地:
使用環境:
SeeDa さんありがとうございます。

結局明確な原因ははっきりしないのですが、色々とソースをいじってるうちに不具合が直った感じがしています。

ming で button へのアクションを登録する部分を毎回動的に生成していたのですが、事前に生成して割り当てるようにしたら直ったのですが、プログラムの挙動的にそれで直るのもおかしな話なのですが、根が深そうなので、これ以上追究するのはやめておきます。

アドバイスありがとうございます。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.