トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   迷える子羊の部屋【初心者専用】
     縮小画像を選択すると実寸サイズの画像が表示される
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
wired_lain
Åê¹ÆNo.41739
投稿日時: 2009-3-11 16:25
新米
居住地:
投稿: 14
使用環境:
WIndowsXP SP3 Adove Flash CS3
縮小画像を選択すると実寸サイズの画像が表示される
 MovieClipLoaderで読み込み画像を表示しています。
読み込んだ画像はwidth/heightにて小さいサイズで表示するようにしていますが、
それらの小さい画像をクリックした際に実寸画像を表示したいと考えております。
画像をon(press)した際にアクションすればよいと思うのですが、
画像を選択した際にどういう風にすれば実寸画像が表示されるのかが考えつきません。
 そこでどのようにすればそういった事が出来るのか仕組みや遷移などを教えて頂けないでしょうか。
 初歩的な事だと思いますが先輩方のアドバイスいただければと思います。
野中文雄
Åê¹ÆNo.41740
投稿日時: 2009-3-11 16:34
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
Re: 縮小画像を選択すると実寸サイズの画像が表示される
ご質問は、(おそらくMovieClipインスタンスの)大きさを「実寸」つまり幅や高さを変える前のもとのサイズにする方法でよろしいですか?だとすれば、MovieClip._xscaleおよびMovieClip._yscaleプロパティを100にすればよいでしょう。
引用:
wired_lainさんは書きました:
画像をon(press)した際にアクションすればよいと思うのですが、
画像を選択した際にどういう風にすれば実寸画像が表示されるのかが考えつきません。

----------------

wired_lain
Åê¹ÆNo.41741
投稿日時: 2009-3-11 17:04
新米
居住地:
投稿: 14
使用環境:
WIndowsXP SP3 Adove Flash CS3
Fumio 様

素早いご回答ありがとうございます。
on(press)にてscaleを100指定にしても特に変化はありませんでした。
何か指定の仕方に問題があるゆえに動作しなかったという事でしょうか。
アドバイスいただいたのに活かせなくて申し訳ないです。
joyko
Åê¹ÆNo.41744
投稿日時: 2009-3-11 17:56
常連
居住地: 埼玉県
投稿: 167
使用環境:
WinXP(SP3)
Flash8 Basic
FlashCS3
Flash CS4
wired_lainさん、
野中さんには、いつもお世話になってますので、ここは、一つ、単純なサンプルを提示します。通常は、左上基準で読み込まれ
ますので、そのまま、縮拡大をさせると、左上から右下に縮拡大が行われます。
以下は、中央基準で行う場合のケースです。
中央基準のMovieClipを作成し、その中に、読み込み用の空のMovieClipを左上基準で配置し、縮拡大は、中央基準のMovieClipに対して行うと、中央基準の縮拡大となります。ご参考までに。

/*?以下、第一フレームのscriptレイヤーに記載します。?*/
//Tweenクラスのimport領域(MX2004以降)
import mx.transitions.Tween;// Tweenクラスの設定
import mx.transitions.easing.*;

/*初期設定領域(原寸 400×300を、読み込み時、200×150とし、
絵をクリックする都度、縮小と拡大を繰り替えす例)*/
var load_mc:MovieClip = screen_mc.createEmptyMovieClip("load_mc", 0);/*中央基準で作成した、MovieClipの
インスタンス名を、screen_mcとし、入れ子で、load_mcを生成*/
screen_mc.load_mc._x = -200;//screen_mcの左上に配置
screen_mc.load_mc._y = -150;
var Expandmode:Boolean = false;//制御変数
var mcl:MovieClipLoader = new MovieClipLoader();
var listener:Object = new Object();

function Expand(target_mc:MovieClip) {//拡大のカスタム関数
	var Tween1:Tween = new Tween(target_mc, "_width", None.easeInOut, target_mc._width, 400, 0.5, true);
	var Tween2:Tween = new Tween(target_mc, "_height", None.easeInOut, target_mc._height, 300, 0.5, true);
}

function Reduce(target_mc:MovieClip) {//縮小のカスタム関数
	var Tween3:Tween = new Tween(target_mc, "_width", None.easeInOut, target_mc._width, 200, 0.5, true);
	var Tween4:Tween = new Tween(target_mc, "_height", None.easeInOut, target_mc._height, 150, 0.5, true);
}

//読み込み後の処理領域
listener.onLoadInit = function() {
	screen_mc._width = 200;
	screen_mc._height = 150;
	screen_mc.onRelease = function() {
		Expandmode = !Expandmode;//falseならtrueに、trueなら、falseにクリックされるたびに、変化する
		if (Expandmode) {
			Expand(this);
		} else {
			Reduce(this);
		}
	};
};
mcl.addListener(listener);
mcl.loadClip("./pic/1.jpg",screen_mc.load_mc);//screen_mcの中のload_mcに読み込む

となります。
SeeDa!!
Åê¹ÆNo.41745
投稿日時: 2009-3-11 17:58
職人
居住地: Nagoya
投稿: 221
使用環境:
WinXP
Flash CS4
au:W33SA?
引用:
on(press)にてscaleを100指定にしても特に変化はありませんでした。
何か指定の仕方に問題があるゆえに動作しなかったという事でしょうか。

width/heightで小さくした画像のscaleを100%にしても無意味です。
width/heightを使わずにscaleで縮小してみては如何でしょう?

引用:

読み込んだ画像はwidth/heightにて小さいサイズで表示するようにしていますが、

schaleを使わずに変換前のサイズ(width/height)を記憶しておき、そのサイズに戻す手もあります。
野中文雄
Åê¹ÆNo.41748
投稿日時: 2009-3-11 21:18
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
具体的に何をどう試されたのかご説明されなければ、私はできましたとしか申し上げようがありません。「指定の仕方に問題がある」かどうかも、どう指定したのかという情報がないかぎりお答えできません。→【だめでした・できませんでした

いずれにしても、できるだけ単純化した状態で試し、問題を絞込む必要があるでしょう。→【問題を単純化(シンプルに)しない

新規のムービーにMovieClipインスタンスをひとつ配置して、以下のMovieClipアクションを設定してみてください。初めは縦横半分のサイズで表示され、クリックすればもとに戻ります。
// MovieClipアクション
// サイズ変更するインスタンスに設定
onClipEvent (load) {
	trace([_width, _height, _xscale, _yscale]);
	_width = _width / 2;
	_height = _height / 2;
	trace([_width, _height, _xscale, _yscale]);
}
on (release) {
	_xscale = _yscale = 100;
}

引用:

なお、MovieClipに「scale」というプロパティはありません。おそらく_xscale_yscaleと書くのが面倒で、省略されたのだと思います。けれど、プロパティを正しく書いていないのではないかという疑いも生まれます。わずか数文字タイプする手間を省いて、コミュニケーションを阻害する愚は避けましょう。

----------------

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.