トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   迷える子羊の部屋【初心者専用】
     読み込んだ画像の大きさの調整
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
wired_lain
Åê¹ÆNo.41677
投稿日時: 2009-3-6 16:28
新米
居住地:
投稿: 14
使用環境:
WIndowsXP SP3 Adove Flash CS3
読み込んだ画像の大きさの調整
200*200のムービーシンボルにloadMovieで画像を読み込んでいるのですが、
読み込んだ画像のサイズが大きい場合や小さい場合は画像を200*200にリサイズして表示したいと思ってます。
xscaleやwidthで調整出来ると考えてますが、読み込んだ画像の縦横サイズが分からないので計算が出来ない状態なのですが、
縦横サイズの取得方法もしくは別の方法で読み込んだ画像を200*200にリサイズする方法があれば教えていただければと思います。
SeeDa!!
Åê¹ÆNo.41681
投稿日時: 2009-3-6 18:49
職人
居住地: Nagoya
投稿: 221
使用環境:
WinXP
Flash CS4
au:W33SA?
Re: 読み込んだ画像の大きさの調整
mx2004でしたら、読み込んだ画像をムービークリップに入れてしまえば、
そのムービークリップの_width,_heightがそのまま画像のサイズとなります。
wired_lain
Åê¹ÆNo.41683
投稿日時: 2009-3-6 19:10
新米
居住地:
使用環境:
回答ありがとうございます。現在は

loadMovie(img.sample00, _root.top);

このように書いてますがこれを
onClipEvent(load)あたりで囲むという事になるのでしょうか?
初心者なので回答いただいたにも関わらず内容が把握出来ずに申し訳ないです。
joyko
Åê¹ÆNo.41684
投稿日時: 2009-3-6 21:04
常連
居住地: 埼玉県
投稿: 167
使用環境:
WinXP(SP3)
Flash8 Basic
FlashCS3
Flash CS4
直接の回答になるかどうか分かりませんが、以前、javascriptを使うlightboxを真似て、Flashで作ってみました。様々なサイズのJPGを読み込みますので、参考にしてください。但し、Professional 8で保存してます。
joykoのlightbox風Flash
永井勝則
Åê¹ÆNo.41688
投稿日時: 2009-3-6 23:31
職人
居住地: 白馬村
投稿: 796
使用環境:
Windows 7 :Flash CS4:
10.6.8 :Flash CS5.5
onClipEvent(load)という書き方はFlash 5当時の書き方で、
これを使ってコードを書こうとしたのですが、すっかり忘れてしまっているので、
メインのタイムラインに書く、Flash 5の次のFlash MXの頃のActionScript1.5風の書き方で書きます。

次のコードを実行すると、画像のロードが終わらないうちに次のtrace()が実行されるため、
ファイルが自分のコンピュータ上にある場合やファイルサイズが小さい場合以外は、
出力されるload_mcの幅の値はロードした画像の幅の値に一致しない可能性があります。

load_mc.loadMovie("buta1.gif");
trace(load_mc._width);

一方、次のコードでは、画像のロードが終わってから画像を内部にロードしたムービークリップの幅を出力しているので、
その値は画像のサイズになり、変更も可能です。

// 入れ物用のムービークリップを、メインのタイムラインに存在する要素の次に大きな深度に作成する。
var container:MovieClip = createEmptyMovieClip("container", getNextHighestDepth());
// ロードの専門家のMovieClipLoaderインスタンスを作成する。
var mcLoader:MovieClipLoader = new MovieClipLoader();
// 監視用オブジェクトの作成
var listener:Object = new Object();
// ロード状況の監視
mcLoader.addListener(listener);
// ロードしたムービークリップが操作できるようになったら
listener.onLoadInit = function(mc:MovieClip) {
	// ロードしたムービークリップの幅を調べる
    trace("onLoadInit: " + mc._width);
	// 幅を強制的に変更する
	mc._width = 80;
}
// ロードの実行
mcLoader.loadClip("http://www.himco.jp/images/topMainLogo.gif", container);

画像のサイズを変えるには、画像のロードが終わっていることが条件となるので、
一見、後のコードは長く複雑に見えますが、先々のことを考えると、
MovieClip.loadMovie()よりもMovieClioLoaderの使用をおすすめします。

----------------
永井勝則:
himco.jp :

wired_lain
Åê¹ÆNo.41700
投稿日時: 2009-3-9 9:37
新米
居住地:
使用環境:
永井様、joyko様回答ありがとうございます。
まだ理解が難しい点もありますが、非常に参考になります。
バージョンが違うとかなり表記も違う部分もあり、なかなか難しいですが頂いた回答で実現する事が出来ました。
まだまだ未熟で質問ばかりでははありますが、いつかここで回答出来るくらいになって皆様のお役に立てればと思います。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.