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   迷える子羊の部屋【初心者専用】
     Math.atan2が使えない
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投稿者 スレッド
shoot
Åê¹ÆNo.41492
投稿日時: 2009-2-17 23:56
半人前
居住地: つくば市
投稿: 30
使用環境:
MacOSX Snow Leopard
Flash CS5
Math.atan2が使えない
Flash Lite 1.1で、二つの変数に格納された値からMath.atan2の値を出したいのですが、なぜか使えません。

_root._w = -1;
_root._h = 1;
trace(Math.atan2(_root._h, _root._w)*180/Math.PI);
trace(Math.atan2(1,-1)*180/Math.PI);

これを実行すると、

-45
135

このように出力されます。Flash Lite 2.0で実行するとちゃんと

135
135

と出力します。が、どうしても1.1で作りたいと思っています。なにか打開策はあるでしょうか?
少々重くなっても結構ですので、よろしくお願いします。


環境:
Win Vista
Flash CS4 Pro
SeeDa!!
Åê¹ÆNo.41493
投稿日時: 2009-2-18 1:37
職人
居住地: Nagoya
投稿: 221
使用環境:
WinXP
Flash CS4
au:W33SA?
Re: Math.atan2が使えない
引用:
shootさんは書きました:
Flash Lite 1.1で、二つの変数に格納された値からMath.atan2の値を出したいのですが、なぜか使えません。

何故かじゃなくて仕様です。
原則的にMathオブジェクトは使えません。
が、疑似値は表示されます。

_root._w = -1;
_root._h = 1;
trace(Math.atan2(_root._h, _root._w)*180/Math.PI);
trace(Math.atan2(1,-1)*180/Math.PI);

1.1の結果: -45, 135
2.0の結果: 135, 135
この-45135-90*-1の値です。
角度で判断して負の値が出ると予想される計算条件だけif文で値に修正を加えれば使えないことはありません。
が、あくまでもサポート外ですからご利用は慎重に
shoot
Åê¹ÆNo.41496
投稿日時: 2009-2-18 2:46
半人前
居住地: つくば市
投稿: 30
使用環境:
MacOSX Snow Leopard
Flash CS5
Re: Math.atan2が使えない
そうですか・・。
他の方法でやってみようと思います。
ありがとうございました。
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