トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   どこでもFlash【携帯向けFlash関連】
     GetLocalTime()の環境による戻り値の違い
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
nacbox
Åê¹ÆNo.40102
投稿日時: 2008-8-29 20:25
新米
居住地: 東京
投稿: 25
使用環境:
Win7 / Flash CS4 PRO
GetLocalTime()の環境による戻り値の違い
Flash Lite 1.1にて待受Flashを制作中です。

時計表示をさせるために、時刻をGetLocalTime()で取得しています。

「au用 Macromedia Flash Lite オーサリングガイドライン」でGetLocalTime()を見ると、

引用:
実際の書式は、au携帯端末のモデルと地域によって異なります。

とあります。

これは、機種によって何がどのように違っていて、また、それに対応するためにどのように汎用性のあるソースを書く必要があるのでしょうか?
SeeDa!!
Åê¹ÆNo.40946
投稿日時: 2008-12-5 0:39
職人
居住地: Nagoya
投稿: 221
使用環境:
WinXP
Flash CS4
au:W33SA?
Re: GetLocalTime()の環境による戻り値の違い
GetLocalTimeって、時:分:秒と表示されて便利だなぁ…と、
最近使ってみましたが、
Flash 8でのプレビューと、実機で異なる表示でした。。

違いに気を回すよりも、getTimeHours, getTimeMinutes, getTimeSeconds で個々に拾ったほうが良いですよ。

この方法だと頭に'0'が付かないのでご注意ください。
NakaTomo
Åê¹ÆNo.40948
投稿日時: 2008-12-5 10:21
新米
居住地: 大阪
投稿: 1
使用環境:

Re: GetLocalTime()の環境による戻り値の違い
はじめまして
既に解決されてるかもしれませんが・・・

GetLocalTimeに関してau端末はすべて書式は同じになってます。
(この辺りはMMが勝手に言ってるだけで問題ないかと)

内容自体は文字列で返ってくるのでそのまま使用する事を期待したスクリプトかと思いますが、FL1.1の場合ちょっと注意すべき事がありgetTime関連のスクリプトと取得される値と違う事です。

GetLocalTimeはユーザーが設定した時間が出るのに対し、getTimeはサーバーの時間が取得されます。
よって、ユーザーが自動時刻補正を手動設定にしていると違う値が取れます。

上記の事により待受け等の時計を作成する場合はGetLocalTimeを使用する事をお勧めします。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.