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   FLASHおもちゃ箱【ゲームについてあれこれ】
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投稿者 スレッド
たつとら
Åê¹ÆNo.4518
投稿日時: 2004-3-4 2:09
新米
居住地:
投稿: 4
使用環境:
XP Home
CS3
手助けお願いします
はじめまして、たつとらと申します
以後よろしくお願いします。

既出でしたらすみません

いわゆる「音ゲー」のようなゲームが作りたいのですが
タイミング判定の方法に困っています。

友人には

?判定ラインのy軸(x軸)とのオブジェクトの位置関係を判定する
?"setInterval"で時間を判定する


という方法を教えてもらいましたが
ほかに何か簡単な方法は無いでしょうか?
手助けお願いします


----------------
たつとら :

ima_1
Åê¹ÆNo.4520
投稿日時: 2004-3-4 9:19
新米
居住地: ダンボール
投稿: 21
使用環境:
Re: 手助けお願いします
BeatManiaみたいな何段階かある判定でしたら、
何層か帯状のオブジェクトを作りHit関数で
当たり判定をとってみたらどでしょーか?

rin-ko
Åê¹ÆNo.4521
投稿日時: 2004-3-4 9:23
職人
居住地: 東京
投稿: 397
使用環境:
MacOSX10.5/10.4
WinXP SP3
MX2004Pro/CS3
Re: 手助けお願いします
tatsutoraさん、はじめまして。
引用:
いわゆる「音ゲー」のようなゲームが作りたいのですが
タイミング判定の方法に困っています。

つまり「あるタイミングで、ある部分を押した」かどうかの判定をなさりたいということでしょうか。
モデレータの森さんの著書『GO!GO!FLASH5>>[ゲームを作ろう編]』には、基本的な判定方法がいろいろと紹介されているので参考になるかと思います。
判定にどの程度の厳密さを求めるかにもよるでしょうが、_currentframeプロパティやMovieClip.hitTest()メソッドなんかを使えば、比較的簡単にタイミングやヒットの判定ができます。
tatsutoraさんの目指すゲームの詳細はわかりませんが、たとえば移動するムービークリップの_x/_yプロパティで位置を判定するとか、そのムービークリップを配置したタイムラインの_currentframeでボタンを押下したタイミングを判定するとか、方法はいろいろあると思いますよん。
KURAGE
Åê¹ÆNo.4534
投稿日時: 2004-3-4 12:55
常連
居住地: 東京都
投稿: 199
使用環境:
Flash 4?8/Lite 1?2
2000/XP
OSX 10.3
qurage.net
AS2HTML
Re: 手助けお願いします
はじめまして
以前同じようなものを作った事があります(DDR風味)

その時試した曲(外部MP3)との同期方法です

0.サウンド再生スタート
1.Sound.positionプロパティで曲の現在再生位置を取得
2.譜面情報(BMP等)と照らし合わせて現在再生位置の譜面情報を取得
3.それに合わせてオブジェクトを表示/位置調整
4.ボタンが押された時の判定は表示されているオブジェクトとのチェックではなく
 譜面的に「その時、その位置に、判定があるか」をチェック

要約すると画面に表示されているオブジェクトとの判定をチェックするのでは無く
内部的にチェックし、結果を画面に表示するです。
(3の時点でオブジェクト位置が修正されているのでオブジェクトとのチェックでも問題無いとは思いますが)

引用:
ほかに何か簡単な方法は無いでしょうか?
手助けお願いします


※その時発生した細かい問題
・サウンドカードによって微妙に音ズレ(Sound.positionと実際に聞こえてくる再生位置がズレる)が発生する
・ボタンを押した時に音を再生させる場合、ライムラグが発生する

乱雑長文失礼
たつとら
Åê¹ÆNo.4548
投稿日時: 2004-3-4 17:08
新米
居住地:
投稿: 4
使用環境:
XP Home
CS3
ありがとうございます
皆さん助言ありがとうございます。

引用:
tatsutoraさんの目指すゲームの詳細はわかりませんが、


今目指すゲームの詳細は「太鼓の達人」+「DDR」的なものです
ボタンに対して音を出すのではなくてリズムでボタンを押していくもので
ボタンの判定ラインは4パターンのものを考えています。
とりあえず皆さんの教えていただいた方法を試してみて
行き詰ったらまた質問に来ます


----------------
たつとら :

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