メイン お絵かき部屋【グラフィック・アニメ】 スクリーンセーバーのアニメ | 投稿するにはまず登録を |
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | 下へ |
投稿者 | スレッド |
---|---|
こやまけいこ | Åê¹ÆNo.4456 投稿日時: 2004-3-3 3:23 |
新米 居住地: とうきょう 投稿: 14
使用環境:
MacOS10.4 Flash8 |
スクリーンセーバーのアニメ こんにちは。
Flashでキャラクターアニメーションの スクリーンセーバーを作ることになりました。 スクリーンセーバー化には、スクリーンタイムを使用することにしたので そのあたりの懸念はないのですが、 実際にアニメーションを作るにあたり Flash上の制作サイズやフレームレートなど 普段のWebアニメとは変えた方がいいのか迷っています。 とりあえず、640×480の24ftpで作ろうかとコンテを考え中ですが 制作上注意点などありますでしょうか? それほど神経質になることはない気もしますが なにせ初めてのことなので・・・。(^ ^;)
|
まつむら まきお | Åê¹ÆNo.4458 投稿日時: 2004-3-3 4:10 |
マスター 居住地: なにわ 投稿: 633
使用環境:
FlashCS5 lion :Win7 and Beer |
Re: スクリーンセーバーのアニメ フルスクリーンでの再生になるので、遅いマシンだとレートがついてこないのが一番ネックになるかと。
FSコマンドでallowscaleをfalseにして、ちっこいモニタの場合はトリミング、でっかいモニタの場合はステージ外でも辻褄が合うように作る、って手があります。まぁ、内容によりますが。最近はワイド画面もあったりして、ちとやっかいですねぇ。 allowscaleがtrueの場合は、ビットマップと鉛筆極細線はご注意。拡大された時のコトを考えないと後であわてます(笑)
|
こやまけいこ | Åê¹ÆNo.4551 投稿日時: 2004-3-4 18:51 |
新米 居住地: とうきょう 投稿: 14
使用環境:
MacOS10.4 Flash8 |
Re: スクリーンセーバーのアニメ どうもありがとうございますー。
要は、拡大されることを前提に アニメを作るっていうのが基本ですね。 なるべくマシンに負担がかからないような アニメを考えようと思います。 しかし、スクリーンセーバー作ったことのある人って あんまりいなさそうですね。 需要が少ないのかな。
|
rin-ko | Åê¹ÆNo.4558 投稿日時: 2004-3-4 21:20 |
職人 居住地: 東京 投稿: 397
使用環境:
MacOSX10.5/10.4 WinXP SP3 MX2004Pro/CS3 |
Re: スクリーンセーバーのアニメ こやまさん、こんにちは。
えっと、Flashの作法とかじゃないのですけれど、「需要」で思い出しました。 時々、素敵だなーと思うスクリーンセーバーを見つけても、あまり「画面保護」にならなそうなアニメーションだと私は使うのやめちゃったりします。背景がずっと固定、とか(マシンへの負荷的にはよいのかもですが)。 普段のWebアニメと違うところで私に思いつけるのはこれくらいしか…。たいしたレスじゃなくてすみませぬ?。 |
A.e.Suck | Åê¹ÆNo.4563 投稿日時: 2004-3-4 22:42 |
パダワン 居住地: 東京都 投稿: 170
使用環境:
10.14 / / :Animate CC 2018: / :Animate 2020: intuos 4 / 6.1.2-5 オンライン
|
Re: スクリーンセーバーのアニメ モニタによってステージ外がバレてしまうこともあるんで、
ステージの四隅を黒ベタで覆っておくといいです。
|
まつむら まきお | Åê¹ÆNo.4578 投稿日時: 2004-3-5 15:40 |
マスター 居住地: なにわ 投稿: 633
使用環境:
FlashCS5 lion :Win7 and Beer |
Re: スクリーンセーバーのアニメ 引用:
まぁ、今のマシンやディスプレイはスリープしちゃいますから、スクリーンセイバーの需要は減ってますよねぇ
|
Shuichi | Åê¹ÆNo.4591 投稿日時: 2004-3-5 19:26 |
新米 居住地: Tokyo 投稿: 8
使用環境:
WinXP Pro / Flash CS5 Pro |
Re: スクリーンセーバーのアニメ こんちは。
ついさっきスクリーンセーバー2本納品したShuichiです。笑 今まではFlashWiz使ってたんですが、今回はMac対応を迫られたのでやっとスクリーンタイム購入しました。 さすがに安定してますね。高いだけあります。笑 今回は時計とカレンダーでした。 allowscale falseでステージ外を表示させる方向で作っていたんですが、 Macだとご丁寧にステージ外が背景色でベタ塗られていてアセりました。 ごり押しスケジュールだったので原因追求せずに仕様の方を変えました。汗
|
こやまけいこ | Åê¹ÆNo.4625 投稿日時: 2004-3-7 3:26 |
新米 居住地: とうきょう 投稿: 14
使用環境:
MacOS10.4 Flash8 |
Re: スクリーンセーバーのアニメ みなさん、レスありがとうございます。
確かに最近では、スクリーンセーバー本来の目的のためより 役に立つ(カレンダーや時計)機能をつけたり 単純にアニメが楽しいものが多いような気がします。 クライアントの希望も、見て楽しいものをということなので悩みます?。(笑) スクリーンタイムは高いですよね?。ううう。 そんなに仕事はなさそうなので、個人的にいろいろ利用したいなーと思ってます。
|
サブリン | Åê¹ÆNo.4634 投稿日時: 2004-3-7 12:12 |
芸人 居住地: 東京世田谷区 投稿: 354
使用環境:
Snow Leopard Windows 7 CS4-5/FDT |
Re: スクリーンセーバーのアニメ 遅レスです。
スクリーンタイムは、Mac OS X上で、マウスが隠れない、メニューバー上のアイコン(音量とかAirmacとかそういうやつ)が表示されることがある、というバグがあります。免責事項として書いておきましょう。また、デュアルモニタでは、両方同じ内容が表示されるのですが、サウンドを再生する場合、両方から同じように流れてしまうため、困ったことになってしまいます。サウンド再生でデュアルモニタの場合はそういうことがある、と明記するか、ひとつからしか再生されないような仕組みを考える必要があります。MXに対応してるので、中身を拡大しないで中央におくとか、そういうギミックも埋め込むことができます。つーか問題あったらチャットででも連絡してくださいなw 背景色は黒が基本ですね(笑)>領域外が表示された時に背景色になりますんで。
|
comtan | Åê¹ÆNo.17658 投稿日時: 2005-5-31 19:34 |
新米 居住地: 投稿: 4
使用環境:
Mac OS X 10.3, Flash MX2004 |
Re: スクリーンセーバーのアニメ 突然すいません。至急教えてください。
スクリーンタイムを使って、フルスクリーンのスクリーンセイバーにピクセル文字をのせたいのですが、Macからスクリーンタイムを使うと、 //// fscommand("fullscreen", true); Stage.scaleMode = "noScale"; Stage.align = "TL"; stage_lisner = new Object(); Stage.addListener(stage_lisner); stage_lisner.onResize = function() { stage_w = Stage.width; stage_h = Stage.height; FCResizePicture(stage_w, stage_h); }; //// とした場合、スクリーンタイム上でフルスクリーンを選択しても「Stage.scaleMode = "noScale";」のせい(たぶん)でフルスクリーンにならず、 スクリーンタイム上でノーマルを指定してflashで 「fscommand("fullscreen", true);」とやってもフルスクリーンになりません。 「Stage.scaleMode = "noScale";」をとってスクリーンタイム上でフルスクリーンを指定してやればフルスクリーンになるのですが、文字も拡大されてしまいます。 上手くやれる方法があったら教えてください。 |
(1) 2 » |
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | トップ |
投稿するにはまず登録を | |