トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   とにかくFLASH【FLASHに関して全般】
     ブラウザからの印刷の不具合について
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
Tonpoo (gaienboy改め)
Åê¹ÆNo.38303
投稿日時: 2008-4-3 11:11
職人
居住地: 東京・神宮前
投稿: 717
使用環境:
Windows 7 Professional,
Flash CS5 Pro,
Flash Player 10,1,102,64
ブラウザからの印刷の不具合について
みなさんこんにちは。gaienboyです。

ものすごく今更な感じで恐縮ですが、swfを埋め込んだhtmlページをブラウザの
「ファイル>印刷」から印刷した時に、IE7とOpera9ではswf部分もきちんと印刷
されるのですが、Firefox2とSafari3ではswf部分が空白となって印刷されないとい
う問題に、今日改めて気づきました(汗)。

FlashPlayer9についてのAdobeのリリースノートにも、既知の問題として
引用:
ブラウザのファイルメニューからWebページを印刷すると、Flashコンテ
ンツが印刷されません。回避策:ブラウザのコンテキストメニューの「印刷」オプ
ションを使用します。(194270)

という記述がありました。FlashPlayer8のリリースノートでは若干表現が異なり、
引用:
Safari では、ファイルメニューから印刷を実行した場合、Web ページ上
の Flash コンテンツが印刷されません。この問題は Apple に報告されています。
回避方法: Flash Player のショートカットメニューから印刷します。

という記述になっています。

flash-jpの詳細検索を「印刷」「印刷 ブラウザ」などのキーワードで検索してみた
ところ、FlashPlayerからの印刷についてのスレッドはたくさんあったものの、ブ
ラウザからの印刷についてのスレッドを見つけることができませんでした。

Googleで探していて見つけたのは下記のFlex User Groupでの投稿ですが、最終
的には上記のAdobeリリースノートを示して終わっています。

firefoxからの印刷について - フォーラム - Flex User Group

htmlページの中にswfを埋め込むというのはかなり多くのwebページで使われてい
る手法であり、ページごと(=ブラウザから)印刷するというニーズも当然のよう
にあると思うのですが、この問題、未だに「既知の問題」のまま、解決されていな
いのでしょうか?

もしswfの埋め込み方などで回避することが可能ならば、その方法(の情報源)を
お教え頂けないでしょうか?また、その他皆さんが平素取られている対策(「うち
では代替画像を印刷用に用意しています」「うちではあきらめています」など)が
あるようならば、そちらも例示して頂けると幸いです。

※以前はFirefoxからもswfを埋め込んだページを、swf部分も含めて印刷できたよ
うな気がするのですが、それがいつ頃の事で、FirefoxやFlashPlayerのバージョン
がいくつであったのか、定かではありません。前述のAdobeのリリースから察する
に、FlashPlayer9(または8)からの問題なんでしょうか・・・。

----------------
Tonpoo (a.k.a. gaienboy)
Tonpoo.com / TONPOOBLOG / twitter@tonpootwit

ニノミヤ カズノリ
Åê¹ÆNo.38329
投稿日時: 2008-4-5 14:34
職人
居住地: 東京
投稿: 430
使用環境:
CS4
.4.11, .5.7
XP Pro(sp3)
Flash Player 10,0,22,87,
AIR 1.5.1,
IE 5.5 & 6 & 7 & 8,
Firefox 2.0.0.20 & 3.0.11 & 3.5,
Opera 9.64,
Safari 4,
Google Chrome 2.0.172.31,
Netscape 7.1
Re: ブラウザからの印刷の不具合について
Firefoxの印刷不具合の回避でしたら、AS3.0ならば『ACPrintManager』ライブラリと言う物が出ています。
動きとしては、Flash全体をPNG画像に変更した後、JavaScriptでFlashの代わりにその画像を載せている感じでしょうか。
その他の不具合にも対応出来るそうです。

AS1.0/2.0に関しては分かりません。
Tonpoo (gaienboy改め)
Åê¹ÆNo.38332
投稿日時: 2008-4-5 19:50
職人
居住地: 東京・神宮前
投稿: 717
使用環境:
Windows 7 Professional,
Flash CS5 Pro,
Flash Player 10,1,102,64
Re: ブラウザからの印刷の不具合について
ニノミヤ カズノリさん、レスありがとうございます。gaienboyです。

引用:
ニノミヤ カズノリさんは書きました:
Firefoxの印刷不具合の回避でしたら、AS3.0ならば『ACPrintManager』ライブラリと言う物が出ています。

おお、これは全く知りませんでした!取り組んでいたファイルはAS2.0
での開発なので使えないのですが、今後の参考にさせていただきます!

----------------
Tonpoo (a.k.a. gaienboy)
Tonpoo.com / TONPOOBLOG / twitter@tonpootwit

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.