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   ActionScript 3.0 特設会議室
     globalな関数や変数はドキュメントクラスで?
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投稿者 スレッド
とんび
Åê¹ÆNo.37923
投稿日時: 2008-3-8 18:48
Bak@Fla大巨匠
居住地: 佐賀県 杵島郡
投稿: 275
使用環境:
MX
CS3
:Flash CS6:CS6
.7.5
globalな関数や変数はドキュメントクラスで?
 ActionScript3.0になって、変数のスコープが厳しくなったり、型がきちんと決まったりして、すっきりしたようでもあり、窮屈なようでもあり。
 そんな今日この頃、私はドキュメントクラスに色々書いてます。
 例えば、次のような感じのものをMainTimeline.asとして書いて、ドキュメントのプロパティにあるドキュメントクラスの欄に"MainTimeline"と書く、という感じで。

package {
	import flash.display.MovieClip;
	public class MainTimeline extends MovieClip {
		static public var rootMC:MovieClip;
		public var rootObj:MovieClip;
		function MainTimeline() {
			rootMC = root as MovieClip;
			stop();
		}
	}
}


 静的(static)に書いておくと、明示的にimportしなくても、どっからでもMainTimeline.rootMCみたいなかんじでアクセスできてとても便利。
 と思いますけど。使い方間違ってたり、よけいまわりくどいことしてたりしませんかね?
 AS3にまだ慣れてなくて不安だわー。


----------------
鳶嶋工房

ニノミヤ カズノリ
Åê¹ÆNo.37945
投稿日時: 2008-3-10 19:17
職人
居住地: 東京
投稿: 430
使用環境:
CS4
.4.11, .5.7
XP Pro(sp3)
Flash Player 10,0,22,87,
AIR 1.5.1,
IE 5.5 & 6 & 7 & 8,
Firefox 2.0.0.20 & 3.0.11 & 3.5,
Opera 9.64,
Safari 4,
Google Chrome 2.0.172.31,
Netscape 7.1
Re: globalな関数や変数はドキュメントクラスで?
クラスに静的プロパティを作成して使うのも良いでしょうし、
別途クラスファイルを用意して変数や関数を書くのも良いと思います。

例えば、AS2.0の_globalオブジェクトを真似て作るとすると下記のようになるでしょうか。

global.as
package {
  public var global:Object = {};
}
global.asはflaファイルと同階層に配置。

フレーム1
global.hoge = "hoge!";

同様にグローバル関数を作る時もこの手は使えます。
MovieClipあるいはSpriteのルートからのパスを調べるには。
とんび
Åê¹ÆNo.37981
投稿日時: 2008-3-12 22:09
Bak@Fla大巨匠
居住地: 佐賀県 杵島郡
投稿: 275
使用環境:
MX
CS3
:Flash CS6:CS6
.7.5
Re: globalな関数や変数はドキュメントクラスで?
 おー、これは楽チン。importしなくてもいいんですね。
 今ひとつ、読み込まれる条件が良く分かってないんですが、とりあえずこれができれば、いろいろ便利に使えそうです。
 ありがとうございました。


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鳶嶋工房

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