トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   ActionScript 3.0 特設会議室
     画像の[クラス]のコンストラクタの引数
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
永井勝則
Åê¹ÆNo.34723
投稿日時: 2007-8-17 19:58
職人
居住地: 白馬村
投稿: 796
使用環境:
Windows 7 :Flash CS4:
10.6.8 :Flash CS5.5
画像の[クラス]のコンストラクタの引数
いかにも訳のわからないタイトルですいません。
AS 3でライブラリにあるJPGファイルにリンケージ設定をして
[クラス]にたとえばPictureと指定すると、

package {
	import flash.display.Bitmap;
	import flash.display.Sprite;
	import flash.display.BitmapData;

public class ImageShow extends Sprite {

public function ImageShow() {
			init();
		}

private function init():void {
			var picData:BitmapData=new Picture(0,0);
			var pic:Bitmap=new Bitmap(picData);
			addChild(pic);
		}
	}
}

このようなコードで画像は表示できるのですが、その際、
var picData:BitmapData=new Picture(0,0);
のPicture(0,0)の2つの0,0は何のことなのでしょう?
Picture()だけで引数を指定しないと、”引数は2つです”とFlashが言います。
BitmapDataは引数が4個あるので4つ指定すると、これも”引数は2つです”とFlashは言います。

----------------
永井勝則:
himco.jp :

野中文雄
Åê¹ÆNo.34724
投稿日時: 2007-8-17 20:12
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
Re: 画像の[クラス]のコンストラクタの引数
BitmapDataクラスを継承しますので、そのコンストラクタに渡す引数、幅と高さ(ともにint)です。0を通すんだったら、デフォルト値に設定しておいてくれ、という気はとてもします。

参考: F-site「ビットマップをダイナミックに配置する
引用:
永井勝則さんは書きました:
AS 3でライブラリにあるJPGファイルにリンケージ設定をして
[クラス]にたとえばPictureと指定すると、
...[中略]...
のPicture(0,0)の2つの0,0は何のことなのでしょう?

永井勝則
Åê¹ÆNo.34725
投稿日時: 2007-8-17 20:36
職人
居住地: 白馬村
投稿: 796
使用環境:
Windows 7 :Flash CS4:
10.6.8 :Flash CS5.5
Re: 画像の[クラス]のコンストラクタの引数
BitmapDataなので幅と高さかなと想像したのですが、
new Picture()で引数を4つ指定するとエラーがでるということは、
仕様として引数は2つと決まっている、
いろいろ考えずにそういうものだと理解しろ、とFlashは言っているのでしょうか?
Flash 9 Alphaのときはnew Picture()でエラーは出なかったですね。

引用のリンク先を読みました。先生はいつもわたしの何周も先を行っておられるので感服します。

永井勝則:
himco.jp :

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.