トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   サーバ関連【CGI・FCS・XMLSocket etc】
     SOAPとFlash Remotingの使い勝手について
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
Ishuka
Åê¹ÆNo.3922
投稿日時: 2004-2-16 22:20
新米
居住地:
投稿: 14
使用環境:
WinXP/2000
MX2004Pro
SOAPとFlash Remotingの使い勝手について
今回初めて投稿させていただきます。
よろしくお願いします。

この度Flashの仕事でSOAPとFlash Remotingのどちらで
データのやり取りをするべきなのかが、
メリット/デメリットがハッキリせず、決めかねています。

ネットでの情報ですと、
・セキュリティ
 SOAPはXMLでデータの送受信を行うために不安があり、
 Flash Remotingはバイナリで行うため安全である。

・処理速度
 SOAPよりもFlash Remotingの方が速い。

・お金
 Flash Remotingは設置に10万+かかる。

といった所でしょうか・・・?
間違いがあったら指摘していただければ幸いです。

今回は一度に百件+の(1件1M弱程度と思われる)データを扱う予定で、
現在、上の方はSOAPの方向で進めたいようなのですが
どこかで「SOAPは話にならない程遅い」という事を聞いたらしく
その検証も行ってほしいと言われているため、
経験のある方がおりましたらお教え願いたいと思いスレッドを立てました。

恐縮ですが私がFlash初心者のため
検証するための簡単なソースなども教えていただけると助かります

宇都宮正宗
Åê¹ÆNo.3950
投稿日時: 2004-2-17 16:56
新米
居住地:
投稿: 25
使用環境:
:Flash:5
6.0
2004
:Flash:8
:Flash:CS3
:Flash:CS4
:Flash:CS5
:Flash:CS6
:FlashCC
:FlashBuilder
:FlashDevelop
pro
:Win:Vista
:Win:7
:MacOS:X
Re: SOAPとFlash Remotingの使い勝手について
はじめまして。

SOAP+FlashRemotingという選択肢もあるんですが、ややこしくなるのでここでは避けるとして厳密な検収は行ってないですが僕の感覚ですと

・セキュリティ
平分なら仰るとおりバイナリデータであるFlashRemoting接続のほうがSOAPよりも「若干」破られにくいとは思います。とはいえ小学生に読まれたくない文章を平仮名で書くか漢字で書くか程度の違いです。
どちらもhttpsを使えるのでセキュリティの強度を比較する場合ではそんなに大差が無いとは思います。

・処理速度
SOAPが遅いというより、SOAPプロトコルがXMLである以上データや処理はどうしても冗長になってしまうのは確かにそうかも。
ただFlashRemotingで扱うAMFバイナリも内部ではSOAP準拠なので、FlashPlayr内部のパーサーがこけてたら処理速度はどっこいどっこいかも知れないです(検証なし)。

・お金
パッケージ代だけを考えればFlashRemotingは確かに…
ちなみに僕はSOAP+Flashという案件を抱えてた当事一番不安だったのがFlashでSOAPラッパーを作るとこだったんですが、FlashRemotingの存在を知って「これで10万円分は楽できる!」と思ってSOAP+FlashRemoting+Flashに走ったクチです。
本当に楽できたかは内緒ですが…まぁ、いいと思いますよ、うん…
規模にもよりますし既に自社開発かフリーのSOAPラッパーがあるのであれば大丈夫だと思いますが(MX2004だとあるのかな??)そうでないなら単純にSOAPプロトコル準拠のパーサーを自前で作る費用も結構かかると思いますよ。
hokugawa
Åê¹ÆNo.3992
投稿日時: 2004-2-18 21:02
半人前
居住地:
投稿: 38
使用環境:
Re: SOAPとFlash Remotingの使い勝手について
こちらのサイトに SOAP と Flash Remotingのベンチマーク結果が
紹介されています。(英語)
http://www.flashorb.com/articles/soap_vs_flash_remoting_benchmark.shtml

結論としては速度面での優位もありますが、メモリ使用量の
違いが大きいと思います。安定稼動させる必要があるような
場合では、Flash Remotingを使うほうが無難そうです。

----------------
Hiroshi

加藤達雄
Åê¹ÆNo.4019
投稿日時: 2004-2-19 14:50
新米
居住地: 東京
投稿: 24
使用環境:
Win XP Pro
MX Pro 2004
基本的には、スピード、汎用性のどちらを取るかという問題ではないでしょうか。又、サーバのサービスを汎用ウェブサービスにしておいて、将来クライアント側の変更にも柔軟に対応できるようにしたいというのは、極自然な考えだと思います。

MX Professional 2004は、ウェブサービス指向と言っても良いぐらい、webservice APIやXMLまわりが充実しています。オーサリング時にwsdlを入力すると自動的にスキーマを読み込み、ほとんどコードレスでデータバインディングの設定までできてしまいます。ただ、masamuneさんや私が好きな(?).NETのDataSetを返すウェブサービスの場合、スキーマパネルはそれを読んでくれません。自前でSOAPメッセージをパースする必要があります。

あと、flashorbのベンチマークですが、あれ以降Flash Playerが改善されて、指摘されていたようなメモリーリークはなくなったと言う報告もあります。

http://chattyfig.figleaf.com/ezmlm/ezmlm-cgi?1:mss:102845:ohidakihpailhkjbbafh

Ishuka
Åê¹ÆNo.4139
投稿日時: 2004-2-23 17:13
新米
居住地:
投稿: 14
使用環境:
WinXP/2000
MX2004Pro
みなさん、色々な情報/意見をありがとうございます。

結論から言いますとSOAPを使う事になりました。

メモリリークの問題が解決しているということが決め手でしょうか。
それと今はXMLが流行り(?)のようなので
SOAPはこれからも使う事になるだろうから
経験を積んでおこうという感じのようです。

今後ActionScriptを勉強していく上で、
また皆さんのお世話になることがあると思いますので
これからもご指導よろしくお願い致します。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.