トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   迷える子羊の部屋【初心者専用】
     FlashPaperドキュメント(SWF)の読み込み
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
kinto
Åê¹ÆNo.33879
投稿日時: 2007-6-26 20:39
新米
居住地:
投稿: 8
使用環境:
WindowsXP,FlashCS4,AS3.0
FlashPaperドキュメント(SWF)の読み込み
初心者で理解に乏しいかもしれませんが、
ご教授頂ければと思います。

FlashPaperでPDFから変換したSWFを、Flashで読み込みをしたいと思っています。

target_mcにloadMovieで"****.swf"を読み込むまではいいのですが、そのあとリサイズする方法に悩んでいます。
他のSWFではリサイズを問題なく行えるのですが、FlashPaperのSWFドキュメントでは全く変わりません。

FlashPaperのActionScript APIにあるコードも一通りやってみました。
XP/MX2004の環境で対処方法、またはそもそもできないなど
情報を宜しくお願いします。
ひろゆき
Åê¹ÆNo.33887
投稿日時: 2007-6-27 2:05
ちょんまげら
居住地: 東京砂漠
投稿: 4403
使用環境:
10.8.5

Flash Professional CS4/CS6/CC

Safari 6.1
Re: FlashPaperドキュメント(SWF)の読み込み
var holder:MovieClip = this.createEmptyMovieClip("holder", 1);
var loader:MovieClipLoader = new MovieClipLoader();
var listener:Object = new Object();
listener.onLoadInit = function(target:MovieClip):Void {
	target._xscale = 50;
	target._yscale = 50;
};
loader.addListener(listener);
loader.loadClip("paper.swf", holder);
#FlashPlayer7書き出し。

縮小されるようですが...。

----------------
質問する際は、回答者に具体的な情報を与えてください。

永井勝則
Åê¹ÆNo.33890
投稿日時: 2007-6-27 8:45
職人
居住地: 白馬村
投稿: 796
使用環境:
Windows 7 :Flash CS4:
10.6.8 :Flash CS5.5
Re: FlashPaperドキュメント(SWF)の読み込み
実際に自分で試してはいませんが、FlashPaper、resizeで検索すると
次のページがみつかりました。
http://www.adobe.com/jp/devnet/contribute/articles/flashpaper_api_06.html
http://pixelfumes.blogspot.com/2005/07/hacking-flash-paper-to-make-it-work.html

ご参考まで。

永井勝則:
himco.jp :

kinto
Åê¹ÆNo.33891
投稿日時: 2007-6-27 10:14
新米
居住地:
使用環境:
ありがとうございます。

ひろゆきさんのコードを試してみたのですが、どうも縮小/拡大がうまくいきませんでした。
コピペして構成に合わせて変更したのですが、基本が間違っているのかもしれません・・・・。
varの書き方などまだ理解ができていないので、もう少し細かく教えて頂けませんでしょうか。

コードの内容は自分で理解していこうと思いますので、とりあえず動くようにtarget_mcに***を書いて・・・・などの
確認を簡単に記載していただけると非常に助かります。

お手数ですが宜しくお願いします。

ひろゆき
Åê¹ÆNo.33893
投稿日時: 2007-6-27 11:10
ちょんまげら
使用環境:
10.8.5

Safari 6.1
引用:
ひろゆきさんのコードを試してみたのですが、どうも縮小/拡大がうまくいきませんでした。

どのような拡大・縮小を期待しておられるのでしょうか?
第三者にも分かるように説明されないと、何がおかしいのか分かりませんよね?

そもそも、何を拡大・縮小されようとしているのでしょうか?
前述のスクリプトでは、FlashPaperを読み込んだholderを縮小していますが。

また、複雑な構造のままお試しになっておられるのであれば、
それについても説明される必要があるように思います。
#どのようなスクリプトを記述されたなどの具体的な情報がありませんよね?
#ご自分でお試しになったものも、***などと伏せ字にせず、
#実際にお試しになったファイル名にするなどされた方が良いのでは?

とりあえず動くようにtarget_mcに***を書いて・・・・などの確認を簡単に記載していただけると非常に助かります。

_root には、何も配置せず、第1フレームにスクリプトを記述しただけです。
また、外部のFlashPaperは、paper.swf です。

var holder:MovieClip = this.createEmptyMovieClip("holder", 1);
var loader:MovieClipLoader = new MovieClipLoader();
var listener:Object = new Object();
listener.onLoadInit = function(target:MovieClip):Void {
	target._xscale = 50;
	target._yscale = 50;
};
loader.loadClip("paper.swf", holder);

onMouseDown = function():Void {
	if (flag = !flag) {
		holder._xscale = 100;
		holder._yscale = 100;
	} else {
		holder._xscale = 50;
		holder._yscale = 50;
	}
};

#このフォーラム内のスクリプトをコピー&ペーストされるのであれば、
#各行の先頭にあるスペースを削除して、ご自分でタブキー入力してください。

[追記]
FlashPaperの表示範囲の縦横の長さを指定する場合。
	//target._xscale = 50;
	//target._yscale = 50;
	trace(target.getIFlashPaper());
	onEnterFrame = function():Void {
		trace(target.getIFlashPaper());
		if (target.getIFlashPaper()) {
			target.getIFlashPaper().setSize(300, 200);
			delete onEnterFrame;
		}
	};
};

kinto
Åê¹ÆNo.33895
投稿日時: 2007-6-27 12:45
新米
居住地:
使用環境:
ご丁寧に教えてくださいまして、ありがとうございました。

言葉足らずな中、ひろゆきさんが記載してくださいました方法が
求めていた動作と合致しましたので問題を解消することができました。

拡大/縮小については記載して頂きました両方の動作をしたかったので非常に助かりました。

具体的な質問の仕方をご忠告頂きありがとうございました。
今後の注意してここを活用しようと思います。

非常に助かりました。
ありがとうございました。
lennox
Åê¹ÆNo.38889
投稿日時: 2008-5-21 2:40
新米
居住地:
投稿: 14
使用環境:
▼ 開発環境
・メイン:Windows Vista + Flash CS3 Professional
・サブ:MacOS-X + Flash CS3 Professional

▼ 検証環境
・OS:Windows Vista/XP, Mac OS X
・Browser:IE(6,7), Firefox(2.0.0.14), Opera(9.27), Safari(3.1.1)
・FlashPlayer:onBrowser=9.0.124.0, onPlayer=9.0.115.0
これって以下の環境でも問題なく動作しますか?

a) ローカル再生(OS問わず)
b) loadClip される FlashPaper(swf)ファイルは、ロードするswfファイルとは別フォルダ(又は別ディレクトリ)

自分の場合、FC3 の AS2.0 パブリッシュで、
ネット再生(同一ドメイン)はOKでしたが、
上記のようにローカルではNGでした。
ひろゆき
Åê¹ÆNo.38895
投稿日時: 2008-5-21 11:21
ちょんまげら
使用環境:
10.8.5

Safari 6.1
引用:
lennoxさんは書きました:
これって以下の環境でも問題なく動作しますか?

a) ローカル再生(OS問わず)

このスレッドに回答した当時での話です。
MacOSXでローカル再生することを確認した上で、投稿したはずです。
ムービープレビューでのみの確認かもしれません。

また、問題があったというのは、どちらのスクリプトでの話でしょうか?
また、どのような問題が発生しているのでしょうか?

引用:
自分の場合、FC3 の AS2.0 パブリッシュで、

アカウント編集」で、編集環境は書いておきましょう
プロフィール・使用環境記入のお願い

よくある現象としては、外部ファイルの読み込みができない場合、
ファイルの(すべての)上位階層に、2バイト文字が含まれていることがあります。

lennox
Åê¹ÆNo.38979
投稿日時: 2008-5-26 17:25
新米
居住地:
投稿: 14
使用環境:
▼ 開発環境
・メイン:Windows Vista + Flash CS3 Professional
・サブ:MacOS-X + Flash CS3 Professional

▼ 検証環境
・OS:Windows Vista/XP, Mac OS X
・Browser:IE(6,7), Firefox(2.0.0.14), Opera(9.27), Safari(3.1.1)
・FlashPlayer:onBrowser=9.0.124.0, onPlayer=9.0.115.0
ひろゆき様

乱文で失礼いたしました。
プロフィールの環境を更新いたしました。
記載してあるとおりです。

スクリプトは ActionScript 2.0 で、以下のように記載しており、
ボタン type1_btn ? type4_btn までを適当に配置してます。

// MovieClip 関連処理
var fp_mc:MovieClip = this.createEmptyMovieClip ("fp_mc", this.getNextHighestDepth ());
var fp_mcl:MovieClipLoader = new MovieClipLoader ();
var fp_mcl_lsn:Object = new Object ();
fp_mcl_lsn.onLoadInit = function (target_mc:MovieClip):Void  {
	trace (">> fp_mcl_lsn.onLoadInit() IN : [" + target_mc.getIFlashPaper () + "]");
	onEnterFrame = function ():Void {
		trace (">> onEnterFrame() IN : [" + target_mc.getIFlashPaper () + "]");
		if (target_mc.getIFlashPaper ()) {
			target_mc.getIFlashPaper ().setSize (300,200);
			trace ("## target._url=[" + target_mc._url + "]");
		}
	};
};
fp_mcl.addListener (fp_mcl_lsn);

// URL関連処理(キャッシュ対応)
this.addParam = function (p_loc_str:String):String  {
	trace (">> addParam() IN : p_loc_str=[" + p_loc_str + "]");

// ネット接続時
	if( String(this._url).indexOf("http") != -1 ){
		var buf_date:Date = new Date ();
		var prm_str:String = "?" + String (buf_date.getTime ());
		p_loc_str += prm_str;
	}

trace ("## p_loc_str=[" + p_loc_str + "]");
	return p_loc_str;

};

// ボタン押下時処理
type1_btn.onRelease = function () {
	fp_mcl.loadClip (addParam ("document.swf"),fp_mc);
};

type2_btn.onRelease = function () {
	fp_mcl.loadClip (addParam ("./doc/document.swf"),fp_mc);
};

type3_btn.onRelease = function () {
	fp_mcl.loadClip (addParam ("../document.swf"),fp_mc);
};

type4_btn.onRelease = function () {
	fp_mcl.loadClip (addParam ("../doc/document.swf"),fp_mc);
};

◆ ロード対象の FlashPaper ファイル
ロードする FlashPaper ファイルを相対パスで指定し,
各々該当ディレクトリへ以下のキュメントを配置しております.
・ファイル名は同じ
・ファイル内容が異なる

◆ 環境の違いと動作の違い

▼ ネット環境
・コード:上記の引用コードのまま
・場面:type1_btn ? type4_btn のボタンを何度もクリック
・現象:どのボタンでも、何度でもサイズ調整OK
・内容:キャッシュ対応処理をしているためOKか?

▼ ローカル環境(A)
・コード:上記の引用コードのまま
・場面:type1_btn ? type4_btn のボタンを何度もクリック
・現象:どのボタンから始めても、はじめの一度だけOK
    あとは全てNG
・内容:fp_mcl_lsn.onLoadInit() 関数は一度しか実行されない。
    ローカルキャッシュが邪魔しているためか?

▼ ローカル環境(B)
・コード:上記コードのfp_mcl_lsn.onLoadInit() 関数内の以下のコードをコメントアウト

・現象:どのボタンでも、何度クリックでもサイズ調整OK
・内容:fp_mcl_lsn.onLoadInit() 関数は一度しか実行されないが、
   onEnterFrame の delete が実行されていないため
   何度クリックしてもサイズ調整OKとなる

上記のような事なのですが,ご理解いただけましたでしょうか
理解しにくい箇所がございましたら、お手数をおかけし恐縮ですがご指摘ください
ひろゆき
Åê¹ÆNo.38986
投稿日時: 2008-5-27 0:41
ちょんまげら
使用環境:
10.8.5

Safari 6.1
ローカル環境での確認は、ブラウザでの確認ですか?
それとも、ムービープレビューなどのFlashPlayerでの確認ですか?

もし、htmlを通してブラウザで確認されていないのであれば、
addParam での処理をはずしてみるなどしてみて、シンプルなスクリプトで確認すべきでしょう。

(1) 2 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.