メイン どこでもFlash【携帯向けFlash関連】 ファイル容量の軽減 | 投稿するにはまず登録を |
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | 下へ |
投稿者 | スレッド |
---|---|
けと | Åê¹ÆNo.33150 投稿日時: 2007-4-25 8:30 |
新米 居住地: おおさか 投稿: 20
使用環境:
.4.8 & XP & |
Re: ファイル容量の軽減 おはようございます、けとです。
引用: 以前ファイル容量は100KB以内で問題ないのに、一部の画像が真四角の赤いブロックで表示されてしまう(それも一定の画像ではなく、ランダムにどれかの画像)現象が確認できました。 これですが、 表示させるために使うメモリ>残りメモリ(fscommand2("GetFreePlayerMemory");の値) になった瞬間でるみたいです。 こうなったら、テライさんや皆様がおっしゃってる方法のほかに ・GIFをPNGやJPGにする (メモリやファイルサイズが減ることがあるんですが 逆に増えることもあります(^^;)) ・画像に余白がある場合はぎりぎりまで小さくする (あまりにちょうどのサイズにすると、 今度は画像が欠けて表示することがあるので厄介ですが…) ・アルファを使うトゥイーンを減らす でも調整します。 ぷれ☆さんの 引用:
は知らなかったです。 fscommand2("GetTotalPlayerMemory"); fscommand2("GetFreePlayerMemory"); の値は、ムービープレビューでは「-1」という値になるし、 ムービークリップで毎フレームごとに監視しようと思ったら 出力パネルに「実機で確認してちょ」みたいなエラーが ずらーーーーーーっとならぶので(^_^;) そのまま置いとけば、超えたときにエラーになるって感じなのかなぁ… 今度やってみます ありがとうございます! |
テライユタカ | Åê¹ÆNo.33208 投稿日時: 2007-5-1 0:27 |
常連 居住地: わかやま 投稿: 88
使用環境:
iMac G5 10.4.9 + iBook G4 10.3.9 + Flash8 |
Re: ファイル容量の軽減 連休を利用して、いろいろ調査してみました。
結果報告です。 (全てを試せた&理解できた訳ではないですが) 引用: 細かい文字の画像化がわりと効きます。 わりと効きました。ただ今回制作しているFalshの場合は、ちょっと利用しづらかったかな。意外と文字ってファイル容量必要なんですね。 引用: ■&& 、||ではなくand、orをつかってます。(理由はわかりませんが、確実に軽いです) なぜなんでしょう?理由は分かりませんが、ほんとに軽くなります。どさ?と置換するだけで、かなり効果がありました。 引用: ・変数名は短くする(ほとんど1文字の変数名にしてました) 変数名が1文字長くなるだけで、ファイル容量に影響があるとは意外でした。回数使うからなおさらです。これもどさ?と置換で予想以上に効果が得られました。 引用: ・ラベルは使用しないで、フレームナンバーでジャンプする 上記2方法ほどではなかったですが、なかなか有効でした。ただ途中にフレーム追加したときはちょっとたいへんですね。 引用: ・GIFをPNGやJPGにする 一番予想外だったのはこれです。 Photoshopで書き出したGIFとPNGを比べると、かなりPNGの方がファイルサイズが大きいのに・・・swfにするとPNGを使用している方がファイルサイズ小さいんです。なんでや?!? 効果も大きく、新たな発見でした。 今後はPNGのみでいきます。 そして・・・僕のActionScriptの見直しです。これが一番の問題? PCで動かしているときは「ちゃんと動いてるからOK!」で済んでいましたが、Liteの場合は「さらに軽い方法はないか」の試行錯誤が必要なんですね。 色々と有益な情報ありがとうございました。
|
« 1 (2) |
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | トップ |
投稿するにはまず登録を | |