トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   どこでもFlash【携帯向けFlash関連】
     ファイル容量の軽減
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
けと
Åê¹ÆNo.33150
投稿日時: 2007-4-25 8:30
新米
居住地: おおさか
投稿: 20
使用環境:
.4.8
 
XP
 
Re: ファイル容量の軽減
おはようございます、けとです。

引用:
以前ファイル容量は100KB以内で問題ないのに、一部の画像が真四角の赤いブロックで表示されてしまう(それも一定の画像ではなく、ランダムにどれかの画像)現象が確認できました。


これですが、
表示させるために使うメモリ>残りメモリ(fscommand2("GetFreePlayerMemory");の値)
になった瞬間でるみたいです。

こうなったら、テライさんや皆様がおっしゃってる方法のほかに

・GIFをPNGやJPGにする
(メモリやファイルサイズが減ることがあるんですが
 逆に増えることもあります(^^;))
・画像に余白がある場合はぎりぎりまで小さくする
(あまりにちょうどのサイズにすると、
 今度は画像が欠けて表示することがあるので厄介ですが…)
・アルファを使うトゥイーンを減らす

でも調整します。

ぷれ☆さんの
引用:

実機がない場合、ムービープレビューが結構役にたちます。
搭載メモリを突破した時にエラーが出ますので参考になりますよ。


は知らなかったです。
fscommand2("GetTotalPlayerMemory");
fscommand2("GetFreePlayerMemory");
の値は、ムービープレビューでは「-1」という値になるし、
ムービークリップで毎フレームごとに監視しようと思ったら
出力パネルに「実機で確認してちょ」みたいなエラーが
ずらーーーーーーっとならぶので(^_^;)
そのまま置いとけば、超えたときにエラーになるって感じなのかなぁ…
今度やってみます
ありがとうございます!
テライユタカ
Åê¹ÆNo.33208
投稿日時: 2007-5-1 0:27
常連
居住地: わかやま
投稿: 88
使用環境:
iMac G5 10.4.9 + iBook G4 10.3.9 + Flash8
Re: ファイル容量の軽減
連休を利用して、いろいろ調査してみました。
結果報告です。
(全てを試せた&理解できた訳ではないですが)

引用:
細かい文字の画像化がわりと効きます。

わりと効きました。ただ今回制作しているFalshの場合は、ちょっと利用しづらかったかな。意外と文字ってファイル容量必要なんですね。

引用:
■&& 、||ではなくand、orをつかってます。(理由はわかりませんが、確実に軽いです)

なぜなんでしょう?理由は分かりませんが、ほんとに軽くなります。どさ?と置換するだけで、かなり効果がありました。

引用:
・変数名は短くする(ほとんど1文字の変数名にしてました)

変数名が1文字長くなるだけで、ファイル容量に影響があるとは意外でした。回数使うからなおさらです。これもどさ?と置換で予想以上に効果が得られました。

引用:
・ラベルは使用しないで、フレームナンバーでジャンプする

上記2方法ほどではなかったですが、なかなか有効でした。ただ途中にフレーム追加したときはちょっとたいへんですね。

引用:
・GIFをPNGやJPGにする

一番予想外だったのはこれです。
Photoshopで書き出したGIFとPNGを比べると、かなりPNGの方がファイルサイズが大きいのに・・・swfにするとPNGを使用している方がファイルサイズ小さいんです。なんでや?!?
効果も大きく、新たな発見でした。
今後はPNGのみでいきます。


そして・・・僕のActionScriptの見直しです。これが一番の問題?
PCで動かしているときは「ちゃんと動いてるからOK!」で済んでいましたが、Liteの場合は「さらに軽い方法はないか」の試行錯誤が必要なんですね。

色々と有益な情報ありがとうございました。


----------------
TERAI YUTAKA
HomePage: SITE ALPHA

« 1 (2)
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 
Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.
Powered by Xoops