トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   どこでもFlash【携帯向けFlash関連】
     ファイル容量の軽減
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
テライユタカ
Åê¹ÆNo.33101
投稿日時: 2007-4-22 17:24
常連
居住地: わかやま
投稿: 88
使用環境:
iMac G5 10.4.9 + iBook G4 10.3.9 + Flash8
ファイル容量の軽減
FlashとActionScrioptに関しましては中級者?です。
が、最近はじめてFlashLiteに手を出してみました。

ActionScriptにつきましては、今のところ思い通りにできているのですが、ファイル容量の制限100KBに四苦八苦しています。

1.元画像データ(GIF)容量の減色等による軽減
2.ActionScriptの関数化による軽減
3.涙をのんで影響の少ないMOVIE削除

を試みていますが、極力3.は避けたいものです。

上記以外に手はないものでしょうか?小さなことでも試してみます。
ちなみにサウンドは使用していません。

もしアドバイスなどありましたら、お願い致します。


----------------
TERAI YUTAKA
HomePage: SITE ALPHA

笠居トシヒロ
Åê¹ÆNo.33104
投稿日時: 2007-4-23 10:58
マスター
居住地: 兵庫
投稿: 870
使用環境:
SnowLeopard, Safari4, CS4
Windows7, IE8, CS4
Re: ファイル容量の軽減
細かい文字の画像化がわりと効きます。
フォーマットは、8bitPNG/6?8色。

アルファチャンネル付きの場合は、
Fireworksで書き出しするとベストです。


----------------
笠居 マッドシー
http://www.mad-c.com/

けと
Åê¹ÆNo.33115
投稿日時: 2007-4-23 22:35
新米
居住地: おおさか
投稿: 20
使用環境:
.4.8
 
XP
 
Re: ファイル容量の軽減
こんばんは、けとです。

初心者に毛の生えた程度ですが(^_^;
Flash Lite1.1をよく使うので、経験談を書いてみます。
# Flash Lite2.0をお使いだったら、あてはまらないことばかりですが…

■&& 、||ではなくand、orをつかってます。(理由はわかりませんが、確実に軽いです)
■if文の()にand、orでたくさん条件をつなげたものより、別々にしたほう
 (else if をつかうなど)がサイズが軽い時があるので、あまりに多いときは分けてます。
 ただ、入れ子もあまり深いと重かったような…
■Math関数を使うと重くなるときがあります。
 処理にもよりますが、例えば、Math.random()→random()、Math.floor()→int()としたら軽くなるときがあります。

あ、あと笠居さんの「文字の画像化」は私も実際やってます!
お名前の漢字間違ってました…ホントにすいません!!

私もいつも困っているので、いい方法があったら教えて頂きたいです
森 巧尚
Åê¹ÆNo.33116
投稿日時: 2007-4-23 23:20
モデレータ
居住地: 宝塚
投稿: 650
使用環境:
.5/CS4/Safari3
XP+2000//IE6
Re: ファイル容量の軽減
20KB制限の頃にやっていた微々たる軽量化なので、100KBに役立つかどうかわかりませんが・・・

・グラフィックスはスムースをかけるなどして点の数を減らす
・グラフィックスはグループ化する
・変数名は短くする(ほとんど1文字の変数名にしてました)
・ラベルは使用しないで、フレームナンバーでジャンプする
・ファイルサイズ自体は制限内になっていても、実行時にメモリ上に展開されたときに制限を超えないか考える
・文字列処理、疑似配列処理は避ける
・ループ回数とループ内のコード量を減らす
・同時トゥイーン数を減らす

などなど・・
(最後の3つは容量の軽減じゃなくて、パフォーマンスを上げる内容だったかな?)

#笠居さん、けとさんの方法もやってました。


----------------
森 巧尚
http://www.ymori.com

Rey.Hori
Åê¹ÆNo.33125
投稿日時: 2007-4-24 10:39
新米
居住地: 神奈川県川崎市
投稿: 20
使用環境:
MacOSX 10.5, Flash CS3
Re: ファイル容量の軽減
項数の多いメニューなど、同一フォントで多数の文字列を表示させなくてはならない場合、画像化よりもダイナミックフォント+フォント埋め込みのほうが小さくなる場合があったように思います。埋め込むフォントは使う文字だけを厳密に選んで、不要な文字の埋め込みは行わないようにします。

(文字列が少ない場合は不利ですし、和文も相対的に不利ですね。この方法が有効になる条件は限られると思いますが、一応ということで)

lite仕事の場数は少ないのですが、ご参考になれば幸いです。
笠居トシヒロ
Åê¹ÆNo.33128
投稿日時: 2007-4-24 13:07
マスター
居住地: 兵庫
投稿: 870
使用環境:
SnowLeopard, Safari4, CS4
Windows7, IE8, CS4
Re: ファイル容量の軽減
引用:
項数の多いメニューなど、同一フォントで多数の文字列を表示させなくてはならない場合、画像化よりもダイナミックフォント+フォント埋め込みのほうが小さくなる場合があったように思います。


お久しぶりで(笑)


えと、元の返信にも書きましたが、文字の画像化は「細かい」文字ほど効きます。
デカくて文字数が少ない場合はアウトライン化した方がいいです。

ようするに、
・文字のアウトラインはドローデータなので面積にかかわらず定量
・画像は面積が小さければ容量も軽くなる。
この2つのバランスで、どちらを選ぶか決めるといいです。


#アウトライン化すると軽くなるのは、シェイプになった時点で、
#テキストとしての情報が排除されるからだと思います。
#長い文章で、同じ文字が何度も出てくる場合は、
#重複を1文字分の容量でまかなえるフォントのままのほうが軽いです。


----------------
笠居 マッドシー
http://www.mad-c.com/

Rey.Hori
Åê¹ÆNo.33131
投稿日時: 2007-4-24 17:06
新米
居住地: 神奈川県川崎市
投稿: 20
使用環境:
MacOSX 10.5, Flash CS3
Re: ファイル容量の軽減
どもです>笠居さん

えとあの、言葉足らずで大変失礼しました。文字の画像化を否定する意図は毛頭ありませんです。おっしゃる通りの条件の吟味が必要、ということであります。>皆様

テライユタカ
Åê¹ÆNo.33144
投稿日時: 2007-4-25 1:22
常連
居住地: わかやま
投稿: 88
使用環境:
iMac G5 10.4.9 + iBook G4 10.3.9 + Flash8
Re: ファイル容量の軽減
みなさん、貴重なご意見ありがとうございます。

さっそく教えて頂いたテクニックを使って、どのくらいダイエットできるか、ちょっと時間を頂いて調査してみます。
ので、すぐに結果を報告できませんがご了承ください。

ただ1点、追加質問で申し訳ないのですが、
引用:
・ファイルサイズ自体は制限内になっていても、実行時にメモリ上に展開されたときに制限を超えないか考える

のメモリ制限はどうやって調べれば良いのでしょうか?

以前ファイル容量は100KB以内で問題ないのに、一部の画像が真四角の赤いブロックで表示されてしまう(それも一定の画像ではなく、ランダムにどれかの画像)現象が確認できました。
僕も「もしかしてメモリオーバー?」と考えましたが、使用メモリや携帯電話のメモリ上限の調べ方が分からず、とりあえずこの現象が出ない様にMCの数を減らしました。
結果僕の携帯ではその現象は出なくなりましたが、機種によってはどうなのか疑問です。
最終的には色々な機種の実機で確認するしか方法はないのでしょうか?


----------------
TERAI YUTAKA
HomePage: SITE ALPHA

森 巧尚
Åê¹ÆNo.33146
投稿日時: 2007-4-25 1:46
モデレータ
居住地: 宝塚
投稿: 650
使用環境:
.5/CS4/Safari3
XP+2000//IE6
Re: ファイル容量の軽減
引用:

テライユタカさんは書きました:
以前ファイル容量は100KB以内で問題ないのに、一部の画像が真四角の赤いブロックで表示されてしまう(それも一定の画像ではなく、ランダムにどれかの画像)現象が確認できました。
僕も「もしかしてメモリオーバー?」と考えましたが、使用メモリや携帯電話のメモリ上限の調べ方が分からず、とりあえずこの現象が出ない様にMCの数を減らしました。


そうそう。それです。
ファイルサイズを減らそうとスクリプトでMCを複製させるような構造にしてたら赤いブロックが出てきました。

試行錯誤しながらだったので、具体的に調べる方法はわからなかったです。すいません。
あまりMCを複製したり、メモリを使うようなコードを書いたりしないように「制限を超えないように気をつけて考えよう」って思ったということです。

内部的に実行されるときに100KBを越えないだろうと頭の中で予想しながら作る?
う?ん大変ですね。(^_^;)
なんだか大昔の8ビットパソコンの少ないメモリでプログラムしてる感じになってきます。


----------------
森 巧尚
http://www.ymori.com

ぷれ☆
Åê¹ÆNo.33147
投稿日時: 2007-4-25 2:22
新米
居住地:
投稿: 9
使用環境:
WinVista
MacOS 10.4/9.2

CS3

-- Flash Lite --
DOCOMO SO905iCS, SO903i
AU W61S, W43S
SBM 810P
iRiver E10, Clix
Mylo COM:2
----------------
Re: ファイル容量の軽減
こんにちはテライさん。

この2年ほどFlashLite専門にやってます。
ファイルサイズ減少については、皆さんと同じテクニックを使っています。



引用:
・ファイルサイズ自体は制限内になっていても、実行時にメモリ上に展開されたときに制限を超えないか考える
のメモリ制限はどうやって調べれば良いのでしょうか?


FlashLite1.1以降では
fscommand2("GetTotalPlayerMemory");

で端末の総メモリが
fscommand2("GetFreePlayerMemory");

で空きメモリがわかります。

fscommand2("GetTotalPlayerMemory") - fscommand2("GetFreePlayerMemory");

2つの関数を使えば、そのコンテンツが使用しているメモリがわかります。

FOMA以降の端末は1000kb以上搭載していますので、それ以内で作るように心がけています。
(例外:モトローラ製M702iS,M702iGだけは600kbなので注意してください)


また、FlashLite1.xでは一度消費したメモリは、表示したオブジェクトを消去しても回復しません。
すべてのライブラリを表示した後に上記関数で調べることをお勧めします。

引用:
最終的には色々な機種の実機で確認するしか方法はないのでしょうか?


実機がない場合、ムービープレビューが結構役にたちます。
搭載メモリを突破した時にエラーが出ますので参考になりますよ。
ファイルサイズ超過はエラーになりません。
(1) 2 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 
Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.
Powered by Xoops