トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   コーダーズルーム【スクリプト系】
     スライド式メニューにボタンを入れたい
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ツトム
Åê¹ÆNo.33008
投稿日時: 2007-4-18 17:56
新米
居住地: 神奈川
投稿: 19
使用環境:
WinXP,Flash8
Re: スライド式メニューにボタンを入れたい
親MovieClipに内包されるbutton_mcに以下のスクリプトを設定しました。がやはりMovieClipが動いてくれません。

on (release) {
_level0.cont1_mc.trace(nMyNum);
}

どこが間違っているのでしょうか?
ご指摘お願いいたします。
野中文雄
Åê¹ÆNo.33012
投稿日時: 2007-4-18 21:00
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
先の回答にリンクしたtrace()関数の説明は、お読みになりましたか? それで理解できなかったということでしたら、併せて「[出力]ウィンドウへの表示」をご参照ください。また、[変数のリストアップ]について、「シンプルなムービーを使って確認」されたでしょうか?

私がアドバイス差上げているのは、原因を特定するための方法と、それを解決するために必要であろうと予測される情報です。単にそれらを試されただけでは、「MovieClipが動いて」くれるようにはなりません。実際に原因を調べ、テストを行い、解決する作業は、ツトムさんご自身の手に委ねられています。
引用:
ツトムさんは書きました:
親MovieClipに内包されるbutton_mcに以下のスクリプトを設定しました。がやはりMovieClipが動いてくれません。

----------------

ツトム
Åê¹ÆNo.33014
投稿日時: 2007-4-18 22:07
新米
使用環境:
お世話になります。

「[出力]ウィンドウへの表示」を参照して、「trace 関数 : 実習1」をやっているのですが、いきなりつまずいてしまいました。

スクリプトを記述して[ Ctrl ] + [ Enter ] キーを押して、ムービープレビューを実行しても【出力】ウィンドウが出てきません。

もちろん
[ パブリッシュ設定 ] → [ Flash ] パネルの[ オプション ] 欄、[ traceアクションを省略 ] をチェックする。
もやりました。

どのような原因が考えられますか?
野中文雄
Åê¹ÆNo.33015
投稿日時: 2007-4-18 22:26
ちょんまげら
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
trace()関数が実行されていない様子です。
引用:
スクリプトを記述して[ Ctrl ] + [ Enter ] キーを押して、ムービープレビューを実行しても【出力】ウィンドウが出てきません。

「[ traceアクションを省略 ] をチェックすると、オーサリング時にも結果が表示されなくなります」。[出力]を確認するためには、チェックは外してください。
引用:
もちろん
[ パブリッシュ設定 ] → [ Flash ] パネルの[ オプション ] 欄、[ traceアクションを省略 ] をチェックする。
もやりました。

ツトム
Åê¹ÆNo.33017
投稿日時: 2007-4-18 23:02
新米
使用環境:
ありがとうございました。実習無事に終了いたしました。

on (release)ハンドラ内に以下のtrace()関数を挿入して結果を確認しました。
MovieClip cont1_mc内でtrace(nMyNum);を確認したところ[1]となりました。
MovieClip cont2_mc内では[2]となりました。
このターゲットパスはどこに記述すればよいのですか?
野中文雄
Åê¹ÆNo.33022
投稿日時: 2007-4-19 1:16
ちょんまげら
使用環境:
trace()関数の[出力]で数値が表示されれば、そのかぎりで変数nMyNumは正しく認識されていることになります。

しかし、私のアドバイスどおりon (release)ハンドラをボタンのMovieClipインスタンスbutton_mcに移動した場合、私の環境では[出力]はundefined(未定義)となります(したがって、ターゲットパスを正しく設定し直す必要があります)。

つまり、on (release)ハンドラを正しく移動していないか、trace()関数を挿入する場所がon (release)ハンドラ内になっていないか、あるいはこれまでのご説明にない操作を何か加えられているのではないかと推測します。
引用:
on (release)ハンドラ内に以下のtrace()関数を挿入して結果を確認しました。
MovieClip cont1_mc内でtrace(nMyNum);を確認したところ[1]となりました。
MovieClip cont2_mc内では[2]となりました。

ツトム
Åê¹ÆNo.33028
投稿日時: 2007-4-19 9:57
新米
使用環境:
おはようございます。

いろいろ操作していてわからなくなってしまったので、初めからやり直しました。

以下の手順で操作しました。
-----------------------------------------------------------
MovieClip cont_mcのスクリプトからon (release)ハンドラのみをカットしMovieClip button_mcのスクリプトにペーストしました。

MovieClip.hitAreaプロパティを設定するステートメントは、削除しました。

button_mcにペーストしたon (release)ハンドラ内にtrace(nMyNum);と設定しました。
this.xSetDest(nMyNum);
trace(nMyNum);
}
-----------------------------------------------------------
これでムービープレビューし、button_mcをクリックしたところ先生の仰る通り【undefined】となりました。

ここからもう一度はじめます。
ひろゆき
Åê¹ÆNo.33029
投稿日時: 2007-4-19 10:05
ちょんまげら
居住地: 東京砂漠
投稿: 4403
使用環境:
10.8.5

Flash Professional CS4/CS6/CC

Safari 6.1
引用:

Flash ActionScript Helper: ターゲットパス」を、再度読み直したうえで、
野中さんの投稿#32988」「野中さんの投稿#32994
を理解されるまで、くり返しお読みになった方が良いでしょう。

質問する際は、回答者に具体的な情報を与えてください。

野中文雄
Åê¹ÆNo.33030
投稿日時: 2007-4-19 10:31
ちょんまげら
使用環境:
変数nMyNumのターゲットパスが正しくないことと、併せてボタンのbutton_mc自体は動作していることが確認できました。メニューさえ開くようになれば、当初ご質問のコンテンツ内に置いた別のボタンは動作するようになると予測します。

スクリプトの動作確認において、trace()関数を活用することは大切です。参考までに、引用のMovieClipアクションに、関数xSetDestのターゲットパスを確認するステートメントを追加してみました。

また、[デバッグ]メニューの[変数のリストアップ]の見方を理解されると、ターゲットパスを調べるうえで役立つと思います。がんばってください。
引用:
	trace(nMyNum);
	trace(this.xSetDest);
	trace(this._parent.xSetDest);
}

これでムービープレビューし、button_mcをクリックしたところ先生の仰る通り【undefined】となりました。

スクリプトの動作確認をするとき、初期状態を定めることは重要です。
引用:

ツトム
Åê¹ÆNo.33040
投稿日時: 2007-4-19 11:35
新米
使用環境:
xSetDestのターゲットパスを確認するステートメントヒントにtrace(this._parent.nMyNum);と設定しました。

trace(this._parent.nMyNum);
}
と設定したことで、button_mcより[1]という値が出力できるようになりました。
このことによってターゲットパスは(this._parent.)と言う認識でよろしいのでしょうか?

変数のリストアップの見方も自分なりにいろいろ調べてみます。

ひろゆきさん、アドバイスありがとうございます。
繰り返し呼んでみます。【理解】までは時間がかかりそうですが、頑張って【理解】できるようにします。

« 1 2 (3) 4 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.