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投稿者 スレッド
yasuyasu
Åê¹ÆNo.32018
投稿日時: 2007-2-17 13:19
新米
居住地:
投稿: 15
使用環境:
MacOS X,Flash 8
BitmapDataを取得するエリア
ステージを対象にビットマップデータを取得する方法についての質問です。

on (press) {
var BITMAP = new flash.display.BitmapData(200, 150, false);
BITMAP.draw(_level0._root);
}

ボタンを押したらステージを対象にビットマップ化する
スクリプトなのですが、ステージの左上を起点にする方法しか分かりません。

任意の座標値(左上からX座標50ピクセル/Y座標100ピクセル
の場所から200×150の範囲をビットマップ化させるには
何を追加すれば可能でしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。
野中文雄
Åê¹ÆNo.32019
投稿日時: 2007-2-17 14:05
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
Re: BitmapDataを取得するエリア
BitmapData.draw()メソッドについては、調べられましたか?

参考: にゃあプロジェクト「BitmapDataを基礎から学ぶのだ! (3)
引用:
yasuyasuさんは書きました:
on (press) {
var BITMAP = new flash.display.BitmapData(200, 150, false);
var myMatrix:flash.geom.Matrix = new flash.geom.Matrix();
myMatrix.tx = -50;
myMatrix.ty = -100;
BITMAP.draw(_level0, myMatrix);
// BITMAP.draw(_level0._root);
}

ボタンを押したらステージを対象にビットマップ化する
スクリプトなのですが、ステージの左上を起点にする方法しか分かりません。

任意の座標値(左上からX座標50ピクセル/Y座標100ピクセル
の場所から200×150の範囲をビットマップ化させるには
何を追加すれば可能でしょうか?


----------------
 

yasuyasu
Åê¹ÆNo.32021
投稿日時: 2007-2-17 17:22
新米
居住地:
投稿: 15
使用環境:
MacOS X,Flash 8
Re: BitmapDataを取得するエリア
野中文雄様

有り難うございました。
ズバリ解決です。

ここがマイナスになるんですね。不思議です。
myMatrix.tx = -50;
myMatrix.ty = -100;

私なりに調べた結果、質問に踏み切ったのですが、
基礎が固まっていない分、調べ方も甘くて反省します。
お手数をおかけしました。

早くコピー&ペーストから抜け出せるように
教えていただいたサイトも参考にさせていただきます。

早速のご回答ありがとうございました。


ひろゆき
Åê¹ÆNo.32023
投稿日時: 2007-2-17 22:43
ちょんまげら
居住地: 東京砂漠
投稿: 4403
使用環境:
10.8.5

Flash Professional CS4/CS6/CC

Safari 6.1
Re: BitmapDataを取得するエリア
引用:
ちょんまげら様

ちょんまげらは、名前ではなく、ランクです。
なので「新米さん、こんにちは。」と言っているのと同じですよ。


引用:
yasuyasuさんは書きました:
ここがマイナスになるんですね。不思議です。
myMatrix.tx = -50;
myMatrix.ty = -100;

不思議な感じはしますが...。

var my_bd:BitmapData = new BitmapData();
で、生成した BitmapData は、
まだ何も描かれていない白紙のキャンバスのようなものです。
机の上に、白紙を1枚用意しましょう

my_bd.draw(src);
では、my_bd 上に src の絵を転写するようなものです。
何か絵が描かれた紙を1枚用意しましょう

さて、白紙(my_bd)の上に、絵(src)を重ねる際、通常、
src の(0, 0) と my_bd の(0, 0) とが重なるように転写します。


絵の(50, 100) から右下範囲を白紙に転写したい場合、
絵を切り取るのではなく、絵自体の位置をズラします
# ズラすのは、Matrix を用います。

絵は、どちらの方向にズラしますか?


----------------
質問する際は、回答者に具体的な情報を与えてください。

yasuyasu
Åê¹ÆNo.32034
投稿日時: 2007-2-18 10:56
新米
居住地:
投稿: 15
使用環境:
MacOS X,Flash 8
Re: BitmapDataを取得するエリア
ひろゆき様

左上にズラします!
つまりどちらもマイナスですね。

分かりやすい説明ありがとうございます。
バッチリ理解できましたので、他の案件でも
今度からはちゃんと出来そうです。

有り難うございました
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