トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   迷える子羊の部屋【初心者専用】
     マスクのきかないテキストと、読み込めない別ムービーのテキスト
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
森 なおき
Åê¹ÆNo.3773
投稿日時: 2004-2-13 2:05
モデレータ
居住地: 福岡(心は大阪)
投稿: 527
使用環境:
:MacOSX10.6.8
:FlashCS5.5
Re: マスクのきかないテキストと、読み込めない別ムービーのテキスト
なおきです。

ちょっと話が複雑な流れになったようなので一応、スタッフとして意見を言わせていただきます。

まずMizuhoさんの気持ちはよくわかりますよ。
Flashはどんどん複雑化して、専業でやってても難しいですし(^^;
しかし対価を払ってでも回答を得たい、という発言を盾に
「とにかくアンサーを」というお言葉は感心しません。
ここは商活動の場ではありません。
問題があれば「みんなで知恵を出し合って解決しようね」
「解決のための糸口を提供しますよ」とあくまで有志の皆さんの
ご協力によって成り立っている場です。
キツイ言い方かも知れませんが質問者の解決だけが大事な場では
ないのです。そこは勘違いしないで下さいね。

そしてrin-koさんの気持ちもよくわかります。
でも、おそらくMizuhoさんは背伸びをして今のコンテンツを
作ろうとしているのだと思います。だからヒントを出されても
なかなかわからないんだと思います。そういう意味でyouichさんが
言われたような「まじめに行き過ぎるのも?」ってのもアリだと思います。

とりあえず、今後もMizuhoさんをはじめ、このフォーラムを
楽しく・有意義に利用していただければと思います。
そして一緒にFlashマスター目指して頑張りましょう

----------------
な お き
Dev.:MacOSX+FlashCS5.5
View:---

rin-ko
Åê¹ÆNo.3775
投稿日時: 2004-2-13 2:52
職人
居住地: 東京
投稿: 397
使用環境:
MacOSX10.5/10.4
WinXP SP3
MX2004Pro/CS3
Re: マスクのきかないテキストと、読み込めない別ムービーのテキスト
>なおきさん
この度は、スタッフの方をわずらわせるような流れにしてしまって申し訳ありません。
それから、
>youichさん
楯突くなんて思いません?。

私が個人的に、答えを知ることじゃなくて、考え方を会得することに意味があると思ってただけです。それに、Mizuhoさんは謙遜なさっているけれど、決して理解できてないわけじゃなさそうでしたから、なんだかもったいなくて。
でもそのへんの考え方は人それぞれで、youichさんのようなスタンスでアドバイスなさるのももちろんアリだと思ってます。
ちょっと自分の考えに固執しちゃってたみたいで、おとなげなかったですね。今一度自分のスタンスを反省してみます。

ところで、ここまでの流れからすると、Mizuhoさんは既にマスクをかけることはできてらっしゃるようなのですが。これで問題は解決しているように思うのですけど…私が何か勘違いしてるのかしら??
youich
Åê¹ÆNo.3776
投稿日時: 2004-2-13 3:33
職人
居住地: kobe
投稿: 349
使用環境:
Tiger
引用:
でもそのへんの考え方は人それぞれで、youichさんのようなスタンスでアドバイスなさるのももちろんアリだと思ってます。
ちょっと自分の考えに固執しちゃってたみたいで、おとなげなかったですね。今一度自分のスタンスを反省してみます。

いえ、こちらこそすいませんでした、

前から「おれはスクリプト覚えたくないよ」(Mizhoさんのことじゃないですよ)
っていうのもありなんちゃうかなと思ってましたから
考えたすえポストしてしまいました、rin-koさんが普通です、はい。
う?むやっぱりやめとけばよかった。

- yo

みずほ銀行が近くにあるからMizuhoというユーザー名にしたのだ
Åê¹ÆNo.3782
投稿日時: 2004-2-13 10:51
新米
居住地: 江戸
投稿: 8
使用環境:
MacOS9.2、Flash MX
ううぅ・・・いきなりレスが増えていてどのように返信して良いのか分からないです。
どういう姿勢であるにしろ、真剣に対応していただけたので皆さまに深く感謝申し上げますm(_ _)m

【rin-koさん】
引用:
結果ではなく方法や考え方についてご協力できればと思ったのですけど、それではご希望にはそえないですね。無駄にお時間を使わせてしまったようで申し訳ないです。

私もできればrin-koさんの意図することを理解し対応しようと思ったのですが、いかんせんActionScriptは右も左もわからない状態なので、こちらこそ無駄にお時間を使わせてしまって申し訳ありませんでした。
ただ、私自身にとっては決して無駄な時間ではありませんでした。
「全くわからん!」ということが身にしみてわかりましたので・・・(^_^;

引用:
Mizuhoさんは謙遜なさっているけれど、決して理解できてないわけじゃなさそうでしたから、なんだかもったいなくて。

謙遜・・・これは買いかぶりです。私は何一つ謙遜なんてしていません。純粋なActionScriptコピペユーザーです。ただ、高校生の頃からFlashでは遊んでいるので、お絵描きはそこそこにできます。あとgotoやTelTargetやをぐりぐりとイジくってなんとなくAcrionScriptもどきの動きをさせることもできます。ただ、それらはすべてVer.3で出来たことで、操作はご存知の通りGUIで完結していました。ですから,
Flashに関してはユーザーとしての長いキャリアがあるので正確には初心者ではありませんが、ActionScriptは昔なじみのムービーコントロール以外は使えない初心者です。言うなればFlash5やFlashMXの初心者ではあるけれど、Flash3は初心者ではありません(Ver4は使ったことがありません)。

【youichさん】
初めてのレスでいきなり答えを出していただいてありがとうございます。
涙が出るほどうれしいです。
今は時間がないので試していないのですが(バ・・・バイトの時間が・・・)、後ほどトライしてご報告させていただきます。

【naokiさん】
このフォーラムが商活動の場でないことに関しては重々承知しておりますm(_ _)m
配慮に欠ける発言があったこと、大変申し訳なく存じます。
お手をわずらわせてしまい申し訳ありませんでした。

他にも書きたいことがありますが・・・バイトの時間なので失礼させてください。
趣旨が違うようなので、いずれ別トピにでも発言させていただきますm(_ _)m
笠居トシヒロ
Åê¹ÆNo.3792
投稿日時: 2004-2-13 13:36
マスター
居住地: 兵庫
投稿: 870
使用環境:
SnowLeopard, Safari4, CS4
Windows7, IE8, CS4
引用:
Flashに関してはユーザーとしての長いキャリアがあるので正確には初心者ではありませんが、ActionScriptは昔なじみのムービーコントロール以外は使えない初心者です。言うなればFlash5やFlashMXの初心者ではあるけれど、Flash3は初心者ではありません

じゃあ、Flash3まででできることで解決法を考えてみればいいのでは?

いくらマスクがかけられないとはいっても、ステージサイズからはみ出して表示されるわけじゃないでしょ?
だったらステージそのものをマスク矩形と考えて、周囲のデコレーションはHTMLと画像で作ればよろしい。

いや、どうしてもFLASHの中でやりたい、というなら、穴の開いた矩形を 『_level1』 にloadMovieして、
マスクの代わりに、まわりを隠せばよいのです。

自分の得意なこと、できることを応用して、問題を解決していく柔軟さが必要だと思いますよん。

笠居 マッドシー
http://www.mad-c.com/

みずほ銀行が近くにあるからMizuhoというユーザー名にしたのだ
Åê¹ÆNo.3863
投稿日時: 2004-2-14 20:48
新米
使用環境:
【youichさん】
とりあえずご報告申し上げます。
グラフィックをムービークリップにしてマスクにする方法は、お教えいただいたスクリプトでうまくいきました。
また、別のサーバーからテキストを読み込む方法もうまくいきました。
が、両方を組み合わせると動作していたマスクが消えてしまいます・・・。
原因はわからないのですが、あとはそのどちらかを応用して対応できると思います。

【kasaiさん】
引用:
だったらステージそのものをマスク矩形と考えて、周囲のデコレーションはHTMLと画像で作ればよろしい。

いや、どうしてもFLASHの中でやりたい、というなら、穴の開いた矩形を 『_level1』 にloadMovieして、
マスクの代わりに、まわりを隠せばよいのです。

うぅ???んと・・・あげ足取りになるか皮肉になるか・・・というところでお返事しにくいのですが、両方とも最初の投稿に書いてありますですm(_ _)m
スタンドアローンプレイヤーで使いたいので、htmlや画像での逃げは無理です。
マスクをloadMovieするというのも、唯一成功した例として書いてあります。

最初の投稿は要点がまとまっていなかったので、読み取るのにご苦労おかけしましたこと皆さまにお詫び申し上げますm(_ _)m
youich
Åê¹ÆNo.3867
投稿日時: 2004-2-14 21:52
職人
居住地: kobe
投稿: 349
使用環境:
Tiger
引用:

とりあえずご報告申し上げます。
グラフィックをムービークリップにしてマスクにする方法は、お教えいただいたスクリプトでうまくいきました。
また、別のサーバーからテキストを読み込む方法もうまくいきました。
が、両方を組み合わせると動作していたマスクが消えてしまいます・・・。
原因はわからないのですが、あとはそのどちらかを応用して対応できると思います。

原因はよくわかりませんが、それならkasaiさんのおっしゃるように
必要な所だけ穴をあけたものでカバーするのが堅いです。
デバイスフォントのマスクはPlayerのバージョンに左右されますのでweb用に使う時もこちらのほうが確かですよ。

私の作ってみたものをアプしてます。
http://park10.wakwak.com/~suie/ticker.sit

- yo

笠居トシヒロ
Åê¹ÆNo.3869
投稿日時: 2004-2-14 22:40
マスター
居住地: 兵庫
投稿: 870
使用環境:
SnowLeopard, Safari4, CS4
Windows7, IE8, CS4
引用:
うぅ???んと・・・あげ足取りになるか皮肉になるか・・・というところでお返事しにくいのですが、両方とも最初の投稿に書いてありますですm(_ _)m
スタンドアローンプレイヤーで使いたいので、htmlや画像での逃げは無理です。
マスクをloadMovieするというのも、唯一成功した例として書いてあります。

ああっこれは失礼・・・!読み落としてました。
工夫が足りない、みたいな言い方になってしまったこともあわせてお詫びします。m(__)m

笠居 マッドシー
http://www.mad-c.com/

Åê¹ÆNo.3871
投稿日時: 2004-2-14 23:43
新米
使用環境:
【youichiさん】
引用:
私の作ってみたものをアプしてます。

ここまでしていただいて大変心苦しく思います。
お作りいただいたbase.flaと私が作ったものを比較したところ、原因は明白でした。
申し訳ありません。私、嘘を申しておりましたm(_ _)m
お教えいただいたスクリプトをそのまま素直に使えば良かったものを、今までonClipEventで試していたものだから、
loadMCというムービークリップにonClipEventとして貼り込んでいました。
引用:
onClipEvent (load) {
System.security.allowDomain("www.eurus.dti.ne.jp");
loadMovieNum("http://www.eurus.dti.ne.jp/~siriusj/ticker/ticker.swf", 2);
}

youichさんにご提供いただいたbase.flaに、先にいただいたスクリプトを反映させたら、見事に痒いところに手が届きました。
まさにこれが作りたかった(欲しかった)ので、本当にうれしいです。
ありがとうございました。

【kasaiさん】
引用:
ああっこれは失礼・・・!読み落としてました。

たぶん、10人が読んだら8人は読み落とすと思いますです・・・長い投稿は要点をまとめんといかんですね。
以後、自重しますm(_ _)m
« 1 (2)
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.