トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   とにかくFLASH【FLASHに関して全般】
     Flashと(xml・cgi・php)等の連携を勉強する際の参考資料について
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
99999
Åê¹ÆNo.30681
投稿日時: 2006-12-9 23:47
新米
居住地:
投稿: 3
使用環境:
○制作環境
・WindowsXP
・FLASH8

○これまでに購入した書籍
・おしえて!! FLASHMX2004
・Web制作演習 FLASH MX 2004
・有名クリエイターがこっそり教えるFLASH作成のウラ技
・ActionScriptバイブル1
・速効!図解プログラミングPHP+MySQL
・PHPハンドブック
Flashと(xml・cgi・php)等の連携を勉強する際の参考資料について
 Flashを使って何かをしたいのですが、参考となる資料や本やサイトなどがありましたら、教えていただけないでしょうか。

先日、とりあえず本屋さんへ行ってみたのでしたが、私が見る限りFlashと他との連携を初心者に詳しく解説しているような本は見当たらなかったため‥‥。

ちなみに、Flashを使った何かとは、漠然とですが、以下のようなイメージです。
・xmlというものを使用して、データベースと連動させる
・cgiやphpに組み込んで、FLASHの掲示板とか各種フォームを作る

もしかして、質問の内容が、このサイトの主旨と違っていたら、申し訳ありません。
Fla4man
Åê¹ÆNo.30683
投稿日時: 2006-12-10 0:28
職人
居住地: かまくら
投稿: 517
使用環境:
WinMe,Win2000,
Flash4,アズさん,大仏、delphi
Re: Flashと(xml・cgi・php)等の連携を勉強する際の参考資料について
現在買った本ですでにお釣りがくる状態では無いかと思います。

初心者うんぬんとかプログラミングの問題ではなくて
計画性とかデザインの問題が重要です。
サイトとか参考書ではなくて自分の頭で考えてください。

またサイトとか参考書というのはあくまで個別の機能の説明か抽象的なことがもっぱらで
統合的な目的とはベクトルが違う場合が大半です。

現状目的もなく、必要に迫られているようには見えません。
内容的に別にFlashでなくてhtmlでも良いことです。
道具は目的のために使うものです。
しかし道具の使い方を学ぶというのもまた目的のひとつといえます。

ゆっくり自分の足で学んでください。
わかんないことはあちこちで聞くといいと思います。
でも歩き方は自分で決めてください。

現時点で
xmlというもの
データベース
cgiやphp
掲示板とか各種フォーム
というキーワードがでています。

まずこれらをとりあえず形にする事を目指すというのが「最初のクエスト」ではないでしょうか?

とりあえずCGIなしでテキストファイル読み取りでFlashを学ぶなり
CGIかPHPのどちらかに絞ってとりあえずHTMLでやるとかするのがいいんじゃないかと思います。

XMLとデータベースはとりあえず忘れたほうがいいです。
カンマ区切りで改行で羅列されたCSVファイルで考えてください。

----------------
通常のハンドル名:×○○× ねた回収モードに突入 現在1/100

森 巧尚
Åê¹ÆNo.30684
投稿日時: 2006-12-10 2:45
モデレータ
居住地: 宝塚
投稿: 650
使用環境:
.5/CS4/Safari3
XP+2000//IE6
Re: Flashと(xml・cgi・php)等の連携を勉強する際の参考資料について
手前みそになりますが、「ActionScript+CGIプログラミング」という本で、CGIでFLASHの掲示板を作る解説などをしています。Flash 5や、Flash 6用の記述になっていますが、Flash8でも動きますし、「Flash」と「cgi」と「それらの連携」について初心者向けに解説したつもりです。

XMLの送受信方法であれば、「ActionScript逆引きクイックリファレンス」などにもXMLの章があって載っていますね。「データベースとの連動」になるとデータベース側の知識も必要になりますが、XMLの「扱い方」と「受信方法」と「送信方法」がわかれば、いろいろできるようになると思います。

がんばってください。

----------------
森 巧尚
http://www.ymori.com

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.