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   お絵かき部屋【グラフィック・アニメ】
     シェイプトゥイーンのコツ
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投稿者 スレッド
ebi
Åê¹ÆNo.30409
投稿日時: 2006-12-1 4:50
フォーラム芸人
居住地: nagoya
投稿: 926
使用環境:
.6.8
CS6
<参考書>
・基本からしっかりわかるActionScript 3.0(既読)
・ActionScript3.0プロフェッショナルガイド(進行中)
・ActionScript3.0パフォーマンスチューニング(未読)
・ActionScript 3.0 逆引きクイックリファレンス(購入予定...
シェイプトゥイーンのコツ
基本的な事ですが、
ずっとモヤモヤしてたので改めて確認させてください。

シェイプトゥイーン、うまくいったタメシがないです。(笑

シェイプヒントを配置するとトゥイーン部分がまっしろになってしまうんです。
配置しないとまっしろにはなりませんが、まぁシェイプがねじれたまんまで
使い物になりません…

何かコツってありますかねぇ?

いろいろ調べてるんですが、どうもコレッていうものがないような…
自分でも研究してみますけど、よろしくお願いします。
ebi
Åê¹ÆNo.30410
投稿日時: 2006-12-1 4:54
フォーラム芸人
居住地: nagoya
投稿: 926
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<参考書>
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・ActionScript3.0プロフェッショナルガイド(進行中)
・ActionScript3.0パフォーマンスチューニング(未読)
・ActionScript 3.0 逆引きクイックリファレンス(購入予定...
Re: シェイプトゥイーンのコツ
あ、そうそう。
これまた基本的な事かもですが、
一旦、非表示になったシェイプヒントを表示させるにはどうすればいいんでしょう? 現在は表示させるためにいちいち『ヒント追加』しては削除してます。
ヒントを追加した瞬間にサッと非表示になったりするのも“?”なんですよねぇ。
ebi
Åê¹ÆNo.30411
投稿日時: 2006-12-1 6:55
フォーラム芸人
居住地: nagoya
投稿: 926
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Re: シェイプトゥイーンのコツ
自己レス

とりあえず、シェイプトゥイーンのコツを紹介してる
サイトを見つけました。
まつむら まきお
Åê¹ÆNo.30423
投稿日時: 2006-12-1 12:57
マスター
居住地: なにわ
投稿: 633
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Re: シェイプトゥイーンのコツ
表示メニューの「シェイプヒントの表示」じゃだめっすか?

シェイプトゥイーンのコツは無理をしないこと(笑)一度に変形が無理なら、あいだにキーフレーム作って、さらに別レイヤーにして、おのおののトゥイーンをシンプルにしてやります。
また、あとから移動させやすいように、シンボル内で作るのも鉄則ですね。


----------------
まつむらまきお
http://www.makion.net

ebi
Åê¹ÆNo.30424
投稿日時: 2006-12-1 13:06
フォーラム芸人
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Re: シェイプトゥイーンのコツ
ebiです。まつむらさん、レスポンスありがとうございます。
さっそく試してみます。
あれからいろいろやって、わりと良くなってきました。
A.e.Suck
Åê¹ÆNo.30484
投稿日時: 2006-12-4 3:58
パダワン
居住地: 東京都
投稿: 170
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intuos 4 / 6.1.2-5
オンライン
Re: シェイプトゥイーンのコツ
シェイプトゥイーン向きってのがあるんですかねえ。

私は「ベタでシンプルなシェイプなんだけど、手描きで中割りすると多くなりそう」なのはシェイプトゥイーンにトライします。例えばゆーっくり立ちのぼる煙とか。

シェイプヒントは必須ですね。
最初に、command+shift+Hでどどどっと10コくらいだして、配置していきます。
まず、動いてほしくないところに配置して、次に動いてほしいってところに配置します。開始フレームのヒントが終了フレームでどこに移ってほしいかを考えて配置します。で、うまくいくまでシェイプヒントを増やしますが「z」までしか増やせません。余分なヒント削除もできません。削除するときは全削除しかないです(TT)

まつむらさんの言うように、私も1つのトゥイーンで作ろうとしないほうがいいと思います。でも、ヒントつけると1スパンのトゥイーンしか作れないので、1スパンめの終了キーフレームの次のキーフレームが2スパンめの開始キーフレームになります。ここでヒントは全部つけなおし。引き継いでくれればいいのに。

うまくできたら、こわれる前にキーフレームに変換して、重複キーフレームを削除します。最後に複数フレーム編集で、トゥイーンとっちゃいます。だって、連続するキーフレームが緑なのはヤなんです…。


----------------
A.e.Suck LASH Animator dynamictoon

ebi
Åê¹ÆNo.30487
投稿日時: 2006-12-4 5:06
フォーラム芸人
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Re: シェイプトゥイーンのコツ
ebiです。
A.e.Suckさん、ご回答ありがとうございます。

ドドドッと出してらっしゃるんですか
その豪快さが秘訣なんですかねぇ? 僕はおっかなびっくり置いてるので。
zのアンカーポイントなんて見た事ないです。

引用:
動いてほしくないところに配置して、次に動いてほしいってところに配置します。
僕もそのようにやってましたが、「動いてほしいトコ」に配置したとたん、トゥイーン部がまっしろになっちゃいまして。どうにもうまくないので色々試してたわけです。ABCの順番はやっぱ関係ないんですね。単なる記号で。順番に意味があるんかなー?と思ってABCの順で並べたりもしてたんですが。はたまたAIのブレンドよろしくアンカーポイントの数が関係してるかも!とか思ってbefore/afterで数を揃えてみたりもしました。 んま、結果は自己レスつけるほどでもなかったわけですが

引用:
余分なヒント削除もできません。削除するときは全削除しかないです(TT)
これは、よく分かんないんですが、削除できますよね? ヒントの上でコンテキストメニュー開いて「ヒントの削除」で。

まつむらさんのムリしない方式、わりと調子いいです。なんかできそうだなーと思っても「ぐにゃぐにゃぐにょーーーん」を一回のシェイプでやろうとせず、「ぐにゃ」「ぐにゃ」「ぐに」「ょーーーん」といっこいっこに分けて(レイヤーもわけて)それぞれの動き幅を少なくしてます。

引用:
うまくできたら、こわれる前にキーフレームに変換して、重複キーフレームを削除します。最後に複数フレーム編集で、トゥイーンとっちゃいます。だって、連続するキーフレームが緑なのはヤなんです…。

後々の編集を考えると大変そうですが、気持ちは分かります。<こわれる前に
僕も連続キーフレームが緑なのはイヤです。op+F6でトゥイーンじゃないキーフレームを設定でき... ればいいのになーとたまに思います。(´ー` )
A.e.Suck
Åê¹ÆNo.30502
投稿日時: 2006-12-4 14:59
パダワン
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Re: シェイプトゥイーンのコツ
引用:
余分なヒント削除もできません。削除するときは全削除しかないです(TT)
これは、よく分かんないんですが、削除できますよね? ヒントの上でコンテキストメニュー開いて「ヒントの削除」で。


あーーーー、ほんとだ!コンテキスト?!
今まで気付きませんでしたっ!
なんだー、できるんですねー。
失礼しました?。


----------------
A.e.Suck LASH Animator dynamictoon

ebi
Åê¹ÆNo.30506
投稿日時: 2006-12-4 16:15
フォーラム芸人
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投稿: 926
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<参考書>
・基本からしっかりわかるActionScript 3.0(既読)
・ActionScript3.0プロフェッショナルガイド(進行中)
・ActionScript3.0パフォーマンスチューニング(未読)
・ActionScript 3.0 逆引きクイックリファレンス(購入予定...
Re: シェイプトゥイーンのコツ
ebiです。
おっ、もうけましたね。
微力ながらお役にたてて幸いっす。

現在お使いのすっころびアバターは
何度みてもスゴイなこれ。ついつい目が…)
シェイプじゃなくてコマ割りですよね?

これまでシェイプでやられた一番かっちょいいのって
どんなのがありますか? 宜しければ後学に。
A.e.Suck
Åê¹ÆNo.30510
投稿日時: 2006-12-4 17:03
パダワン
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Re: シェイプトゥイーンのコツ
引用:
微力ながらお役にたてて幸いっす。

ありがとうございましたー。

引用:
現在お使いのすっころびアバターは
何度みてもスゴイなこれ。ついつい目が…)
シェイプじゃなくてコマ割りですよね?

もちろん、フレームアニメーションですよ。以前、Flash-JPのバナー用に作ったやつです。元はもっと芝居がながーいですけどね。

引用:
これまでシェイプでやられた一番かっちょいいのって
どんなのがありますか? 宜しければ後学に。


かっちょいいのってないっすよ。例えば背景の一部とか目立たないよーなとこに使って、背景としていい感じになればいいかなあ、と。
先にも描きましたが、ゆらめく煙とか、ローアングルの水面みたいに、中割りは単純なんだけど中枚数が多く必要なものですねえ。ほんと、シェイプトゥイーン自体は大したものはないですよ。


----------------
A.e.Suck LASH Animator dynamictoon

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