メイン コーダーズルーム【スクリプト系】 時刻の換算 | 投稿するにはまず登録を |
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | 下へ |
投稿者 | スレッド |
---|---|
begin | Åê¹ÆNo.29624 投稿日時: 2006-10-26 19:07 |
新米 居住地: 埼玉県 投稿: 14
使用環境:
WinXP,Flash8,FlashPlayer 9.0.16.0 |
時刻の換算 現在の時刻を10進数(フレーム数)に換算したいのですが、まったく資料が見つからず、換算の方法もわかりません。
どうしたらいいのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。 |
nabe_1234 | Åê¹ÆNo.29625 投稿日時: 2006-10-26 23:19 |
新米 居住地: 投稿: 21
使用環境:
Windows Vista Home Premium SP1,Flash CS3 |
Re: 時刻の換算 ・・・はてな?
例えば、現在の時刻が12時34分56秒だったら、 10進数(フレーム数)でいくつになるのが正解でしょうか? |
野中文雄 | Åê¹ÆNo.29626 投稿日時: 2006-10-27 0:37 |
ちょんまげら 居住地: 東京 投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1) |
Re: 時刻の換算 おやりになりたいことがわかりませんけど、60進数を10進数に「換算したい」ということですか?どのように「資料」を検索されたのでしょう?
「経度・緯度を60進法から10進法へ変換」 「緯度、経度の 10進法と 60進法の変換方法について」 引用: beginさんは書きました: 何を単位にするかも、明らかにされていませんね。たとえば、時(hour)を単位とするなら、つぎのようになるのでしょう。
引用: nabe_1234さんは書きました: |
begin | Åê¹ÆNo.29628 投稿日時: 2006-10-27 7:51 |
新米 居住地: 埼玉県 投稿: 14
使用環境:
WinXP,Flash8,FlashPlayer 9.0.16.0 |
Re: 時刻の換算 1日を○フレームとした時に、□時は何フレーム目に当てはまるのかを知りたいのですが、調べてもこれについて触れているものが出てきませんでした。
|
Tonpoo (gaienboy改め) | Åê¹ÆNo.29629 投稿日時: 2006-10-27 10:10 |
職人 居住地: 東京・神宮前 投稿: 717
使用環境:
Windows 7 Professional, Flash CS5 Pro, Flash Player 10,1,102,64 |
Re: 時刻の換算 こんにちは、gaienboyといいます。
引用: beginさんは書きました: 単純な割り算ではないでしょうか?一日を100フレームとして、 「9時」を割り出したいのであれば、
ですね。フレームに換算するなら、小数点以下が邪魔なので、 四捨五入して↓
だから、一日をnフレームとして、t時を割り出し、そのフレームに 飛ばしたいなら、
ってとこでしょうか。
|
野中文雄 | Åê¹ÆNo.29630 投稿日時: 2006-10-27 10:44 |
ちょんまげら 居住地: 東京 投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1) |
Re: 時刻の換算 先の回答で、1日24時間とフレーム数を対応させればよいはずですけど。
引用: 野中文雄は書きました: 「1日を○フレームとした時に、□時は何フレーム目に当てはまるのか」と調べても、ぴったり該当するものは見つからないでしょう。 たとえば、りんご10個を5人で分ける計算と、10mを5等分したときの長さの計算は、同じ割り算です。「りんご」や「長さ」で調べるのでなく、計算内容の「割り算」を学習すれば、どちらも同じように解けます。 今回の問題は、「比例」を理解することが必要です。1日を分(60分×24時間)なり秒(60秒×60分×24時間)なり必要な精度の単位にして時刻を換算し、フレーム数を比例分割すればよいでょう。 引用: beginさんは書きました: |
begin | Åê¹ÆNo.29661 投稿日時: 2006-10-28 18:01 |
新米 居住地: 埼玉県 投稿: 14
使用環境:
WinXP,Flash8,FlashPlayer 9.0.16.0 |
Re: 時刻の換算 お返事送れて申し訳ありません。
アドバイスを元に調査、試作をして、ようやく成功しました。 1日を60×24の1440フレームとし、そこから計算していく、という方法を使ったら、1分毎に画面が動くようになりました。 大変お世話になりました。 また、困ったときはよろしくお願いします。 あと、どうでもいいことなんですが、車の減速度を2の平方根にするとリアルになるんですね・・。知りませんでした。 |
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | トップ |
投稿するにはまず登録を | |