メイン コーダーズルーム【スクリプト系】 switch や if での場合分けの上限数 | 投稿するにはまず登録を |
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投稿者 | スレッド |
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テライユタカ | Åê¹ÆNo.28891 投稿日時: 2006-9-24 10:32 |
常連 居住地: わかやま 投稿: 88
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iMac G5 10.4.9 + iBook G4 10.3.9 + Flash8 |
Re: switch や if での場合分けの上限数
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野中文雄 | Åê¹ÆNo.28892 投稿日時: 2006-9-24 10:56 |
ちょんまげら 居住地: 東京 投稿: 4531
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CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1) |
Re: switch や if での場合分けの上限数 ifやswitchはわかりませんけど、Flash 8まではクラスのバイトコードに32KBの制限が
あります。 参考: [Flashcoders] Bytecode limit for class should bot be more then 32k これは、Flashがバイトコードに16-bitを用いているためで、ActionScript 3.0では24-bitを使うことにより8388KBにまで拡張されるそうです。 |
kumakuma | Åê¹ÆNo.28893 投稿日時: 2006-9-24 13:41 |
新米 居住地: 投稿: 14
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WinXP Flash 8 Professional |
Re: switch や if での場合分けの上限数 みなさんこんにちは。
addItem(); を dataProvider でやったところ もともと4600行ぐらいあったものが400行ぐらいに減りまして、正常に機能しました。 ifの数は最初の通り(50個)で問題なく動くようになりました。 Excelで一度に編集していたのでスクリプトエラーはなかったと思われますので、addItem() がおおすぎたのかな とおもっています。if の中には最大で200個ぐらいのaddItemが入っているのもありましたんで。。。 どうもありがとうございました。 |
Fla4man | Åê¹ÆNo.28896 投稿日時: 2006-9-24 18:47 |
職人 居住地: かまくら 投稿: 517
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WinMe,Win2000, Flash4,アズさん,大仏、delphi |
Re: switch や if での場合分けの上限数 とりあえず元スレの話はもっぱらコンポーネント関連だということでおちついたことなので
質問の文字通りの説明をさせてもらいます。 命令のブロック長をあらわすaction_lengthが16bitということでバイトコードが16bitということではありません。 無論「クラスのバイトコード」という概念も存在しません。 オープンソースであるFlash movie formatのバイトコードは基本1byteで各種構造体で定義しています。 スクリプトブロックもまず1byteで定義されます。 リンク先のサイトは「ASを組むうえでの結果論」としてはある程度参考になりますが 基本的なコーディング能力を伴なった論議は皆無といっていいので ほとんど参考にはならないと思います。(ex.メモリ関連のはなしなど) そもそもFlash move Formatはいわゆるバイトコードエンジンではありません。 純然たるバイトコードエンジンたるアドビVM2用のバイナリーを吐き出すFlex2とは全く別の存在で AS3とはテキストで表現された言語でありバイトコードマシンとセットではありますがAS3自体現状のFlashに展開できる事を考えると AS3=VM2用バイトコードという等号は成り立たないと思います。 従ってフォーマットとしてみてFlash Movie Formatのスクリプトとは全く関係ないので「拡張」という単語は不適切です。 話を戻します。 リンク先の話は命令ブロック長の16bit制限に基づく話なわけですが if文とswitch文については別の16bit制限があります。 基本的にSWF movie formatにはswitch文は存在しません。 全てif文同様branch文とbranchiftrueに展開されます。 branch命令はオペランドが16bit型なので±32kbyteまでしかジャンプできないという問題があります。 これはラベルの数でも命令の数でもなくバイトの長さ直接です。 前後に自由に飛べます。 ゆえにFlashlite1.0はFlash4互換なのにfor やswitchが言語としては可能だったわけです。 ジャンプはラベル数でも命令数でもなくてバイト長なので 実際に直接文字列の長いものが挿入されるとエラーになります。 Flash4だと定数を使わないので変数に長文を入れればエラーがでやすいのですがエラーコードは出さず間違ったコードを吐き出します。 Flash5以降は文字列は原則インスタンスの先頭で定数宣言するので1バイトないしは2バイトで表現します。 switch文を展開した場合 しょっぱなの比較文からブロックの終わりまでが32kbyteあると FlashIDEが利口でなければ多分うまく動くコードを吐かないかエラーになるかだと考えられます。 つまり最悪if文1個でもうまくコードが生成できない可能性があるということです。 しかしコンパイラが妥当にコードを組む能力があれば長い文字列長がなければ branch命令で継ぎ足して長さはいくらでも増やすことが出来ます。 また比較処理のブロックを関数化すれば比較文自体短く出来ます。 この方法は特に多数を均一にアクセスするswitchの実実装に使えますが 管理しやすさやや速度アップの点からも複雑な構成のムービーでは使用を考慮すると良いと思われます。
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