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     外部mp3ループと埋め込みループの差
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投稿者 スレッド
ノデラユウジ
Åê¹ÆNo.3283
投稿日時: 2004-1-29 20:09
半人前
居住地: TOKYO
投稿: 31
使用環境:
:Flash9:
Re: 遅くなりました
引用:
taqumiさんは書きました:
mp3自体の仕様だろうという事なんですがwavファイルから変換する時
自動的にその無音は入ってしまうんでしょうか?


そのとおりです。
仕様だろうではなく、仕様です。


引用:
taqumiさんは書きました:
●できれば外部mp3にしたい理由:
mushmanさんも仰ってるように管理の際の手間の他に、
音量調節もしたい、というのがあります。
(これに関する知識はかなり不正確なので間違っていればご指摘願います。)
音量調節はサウンドオブジェクトでだけしか出来ませんよね?
フレームなどに割り当てた音も音量調節できるんでしょうか?


フレームに割り当てた音は、スクリプトでは音量調節できません。

ちなみに、この部分を読んで気になったのですが、
ライブラリに読み込んだ音声ファイル(wavなど)も、
サウンドオブジェクトとして扱えることをご存知ですか?
リンケージを設定して、アタッチする方法です。

この方法を使えば、ループは簡単にできます。
先にも書いたように、外部ファイルにしたいのであれば、
そのswfをloadMovieして、そのサウンドオブジェクトをコントロールできます。


----------------
ノデラユウジ
http://NODERA.NET/

Åê¹ÆNo.3281
投稿日時: 2004-1-29 19:45
半人前
居住地: 英国
投稿: 39
使用環境:
Flash MX 2004 @ Windows XP
どちらが軽いか
最後の質問です (^^; 
よろしくお願いします。

1:スクリプトで、外部ファイルを読み込んだサウンドオブジェクトの
再生時間が残り0.XX秒以下になったとき同じファイルを再生し直して
タイミングの合うループを実現する。

2: フレームに割り当て、プロパティで末尾の時間を調節して
ずれなくループするようにしたswfファイルを読み込む。

BGMとして継続的に再生させる上で
以上二つの内どちらが負担が軽く処理が早いのか、です。
1はonClipEvent (enterFrame)を使う以上はその時の再生環境や
システム自体のスペックに作用されると思うので
2の方が良いと思うのですが、実際のとこどうなんでしょうか。

これまでご回答いただきありがとうございました!


----------------
巧-TAQUMI-
http://flashup.jp/~takumi-d/

Åê¹ÆNo.3280
投稿日時: 2004-1-29 19:32
半人前
居住地: 英国
投稿: 39
使用環境:
Flash MX 2004 @ Windows XP
遅くなりました
あれ、いつの間に随分と返信が。
時差のせいなのですが、返信遅くなって申し訳ありません。

以下昨日投稿しようとテキスト保存していた文章です。

------------ここから-----------------------

毎度説明がなっておらずすみません・・・;

まず自分がやりたい事は
「外部mp3ファイルを途切れずにループさせたい」です。

それは
「綺麗に繋がるループサウンドが、読み込んで再生させた時だけ
間をあけて再生される。原因はなんなのか」
を知って解決したい、という事です。

スクリプトは
bgm = new Sound ();
bgm.loadSound ("filename.mp3",false);
bgm.onLoad = function () {
	bgm.start (0,999);
}

のようになっていて、問題なく再生されてループはします。

SWF内に埋め込んでループ再生させた時は綺麗に再生されるだけに
可能ならmp3自体を編集したり、ループタイミングをスクリプト処理
する事なく再生させたいんです。

「どうしても」というのはフラッシュを出来るだけ軽い環境
(フラッシュプレーヤ以外のリソースの消費をできるだけ無くしたり等)
で何度か試したり、スタンドアロン、ブラウザ(プラグインは7.0.14.0)で再生したりしても、と言う事です。

「アニメーションをトゥウィーンとスクリプトで実現」について:
インスタンスをトゥウィーンで回転させるのと
スクリプトの回転値を足し続けて回転させるのとでは
前者のほうがパソコンへの負担が比較的軽い、という話を読みました。

同じように埋め込んでループ指定した音の方がスクリプトで読み込んで
ループさせる音より負担が軽い?分「間」が空かずに再生されるのかなと思いまして。

------------ここまで-------------------------------

●昨日改めて色々と試していて新たに気付いた点:
外部ファイルを読み込んでループさせた場合も
フレームに音を割り当ててループさせた場合も
ある程度の間が出来ることに変わりはないようでした。
ちなみにどちらも同じmp3ファイルです。

mp3自体の仕様だろうという事なんですがwavファイルから変換する時
自動的にその無音は入ってしまうんでしょうか?
なぜかというと元のwavファイルを波形編集ソフトで開いて連続再生させると
どんぴしゃで綺麗にループされたからです。
引用:

ただ、ふと思ったのは、mp3は仕様上、最初と最後に無音部分があるということと関係があるのかな、と。


●できれば外部mp3にしたい理由:
mushmanさんも仰ってるように管理の際の手間の他に、
音量調節もしたい、というのがあります。
(これに関する知識はかなり不正確なので間違っていればご指摘願います。)
音量調節はサウンドオブジェクトでだけしか出来ませんよね?
フレームなどに割り当てた音も音量調節できるんでしょうか?


整理したつもりがだいぶ長文乱文になってしまいました。。。
ですがいずれにせよ細工無しで完璧なループを実現させるのは不可能だと分かりました。
次の投稿で最後の質問をします。


----------------
巧-TAQUMI-
http://flashup.jp/~takumi-d/

ノデラユウジ
Åê¹ÆNo.3246
投稿日時: 2004-1-29 9:47
半人前
居住地: TOKYO
投稿: 31
使用環境:
:Flash9:
Re: 外部mp3 完全なタイミングでのループ再生は不可能。
引用:
ループは、Sound.onSoundCompleteメソッドのコールバック関数内で、再びSound.start()メソッドの呼出しをされていると推測します。このとき、サウンドをメモリからではなく、外部ロードし直しますので遅れが発生します。


ちなみに、外部mp3じゃなくても、onSoundComplete で start する方法でループさせると、かならずタイムラグが発生します。
onEnterFrame で監視してるようなものです。まあ、それよりましですが。


----------------
ノデラユウジ
http://NODERA.NET/

野中文雄
Åê¹ÆNo.3245
投稿日時: 2004-1-29 9:39
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
Re: 外部mp3 完全なタイミングでのループ再生は不可能。
外部MP3サウンドを、ストリーミング読込みでループさせているのですか? でしたら、遅れます。 巧さんに、どのように再生しているのかを伺ったのも、その点を確認したかったからです。
引用:
mushmanさんは書きました:
私も含め、初心者的な考えでは、外部mp3を読み込んで、ストリーミングでループさせれば、曲の変更するときも、手間かからないし、ファイルサイズも減るなーって考えると思いますので。

Sound.loadSound()メソッドでストリーミング読込みをすると、Sound.start()での再生時にループ回数の指定ができないはずです。これは、ストリーミングサウンドが、データをメモリに溜込まず、必要に応じて必要な分ロードしては再生するという仕組みのためです。

ループは、Sound.onSoundCompleteメソッドのコールバック関数内で、再びSound.start()メソッドの呼出しをされていると推測します。このとき、サウンドをメモリからではなく、外部ロードし直しますので遅れが発生します。


----------------
 

ノデラユウジ
Åê¹ÆNo.3242
投稿日時: 2004-1-29 7:54
半人前
居住地: TOKYO
投稿: 31
使用環境:
:Flash9:
Re: 外部mp3 完全なタイミングでのループ再生は不可能。
引用:
『おしえてFLASHMX2004』がでるのであれば、一口メモのところにでも書いておいてもらえると、ありがたいです。


(笑)
サウンド関係を詳しく説明した書籍は、
FLASH BOOKS Version 03.Sound
くらいじゃないでしょうか。
あんまり見たことないです。

引用:
私も含め、初心者的な考えでは、外部mp3を読み込んで、ストリーミングでループさせれば、曲の変更するときも、手間かからないし、ファイルサイズも減るなーって考えると思いますので。


それはごもっとも。そのためにmp3がロードできるんだし。ただし、
「ループさせたい」
っていうのはまた別の話ってことだと思います。

このサイトにも「立体工作室」はあっても「音楽室」っていう板ないし、
音を突っ込んでやってる/やりたい人がマイノリティなのかも。


----------------
ノデラユウジ
http://NODERA.NET/

mushman
Åê¹ÆNo.3241
投稿日時: 2004-1-29 7:39
新米
居住地:
投稿: 7
使用環境:
macbookpro ,Flash cs3
外部mp3 完全なタイミングでのループ再生は不可能。
なるほど、flashの問題ではなくてmp3に無音部分があるんですね。

『おしえてFLASHMX2004』がでるのであれば、一口メモのところにでも書いておいてもらえると、ありがたいです。
私も含め、初心者的な考えでは、外部mp3を読み込んで、ストリーミングでループさせれば、曲の変更するときも、手間かからないし、ファイルサイズも減るなーって考えると思いますので。
ノデラユウジ
Åê¹ÆNo.3240
投稿日時: 2004-1-29 7:18
半人前
居住地: TOKYO
投稿: 31
使用環境:
:Flash9:
Re: 外部mp3ループと埋め込みループの差
引用:
mushmanさんは書きました:
Flashの仕様的に外部mp3のループ再生のタイミングの狂いを完全に無くす方法はあるのでしょうか?


さっきも書きましたけど、Flsahの仕様ではなくてmp3の仕様なので、
どうすることもできないと思います。

逆に、なんでmp3の必要があるんでしょうか。
って、意地悪な書き方ですが、
単純に、ファイルサイズの関係などで、音のファイルを別にして読み込みたいと仮定して、
音だけ入ったswfを用意して、そのなかでサウンドオブジェクトを作っておけば、
そのswfをロードしてループさせられると思います。

どうしてもmp3を使いたいというなら、やっぱ無理ですけど。


----------------
ノデラユウジ
http://NODERA.NET/

mushman
Åê¹ÆNo.3238
投稿日時: 2004-1-29 7:06
新米
居住地:
投稿: 7
使用環境:
macbookpro ,Flash cs3
Re: 外部mp3ループと埋め込みループの差
どうも。
この件に関しては、私も困っております。
Flashの仕様的に外部mp3のループ再生のタイミングの狂いを完全に無くす方法はあるのでしょうか?
現状では私も巧さんと同じく、ループ設定の微調整でごまかしていますが、どうもリズムがのりきらない感じです。
ノデラユウジ
Åê¹ÆNo.3237
投稿日時: 2004-1-29 7:00
半人前
居住地: TOKYO
投稿: 31
使用環境:
:Flash9:
Re: 外部mp3ループと埋め込みループの差
野中さんのおっしゃるとおり、状況がよくわかりません。

ただ、ふと思ったのは、mp3は仕様上、最初と最後に無音部分があるということと関係があるのかな、と。

埋め込むときは、wavなりaifなりで読み込んでるわけですよね?
もともとmp3のファイルを読み込んでループさせても、
同じ現象になるんじゃないでしょうか。

で、何をどうしたいか、です。


----------------
ノデラユウジ
http://NODERA.NET/

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