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   とにかくFLASH【FLASHに関して全般】
     外部mp3ループと埋め込みループの差
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投稿者 スレッド
Åê¹ÆNo.3281
投稿日時: 2004-1-29 19:45
半人前
居住地: 英国
投稿: 39
使用環境:
Flash MX 2004 @ Windows XP
どちらが軽いか
最後の質問です (^^; 
よろしくお願いします。

1:スクリプトで、外部ファイルを読み込んだサウンドオブジェクトの
再生時間が残り0.XX秒以下になったとき同じファイルを再生し直して
タイミングの合うループを実現する。

2: フレームに割り当て、プロパティで末尾の時間を調節して
ずれなくループするようにしたswfファイルを読み込む。

BGMとして継続的に再生させる上で
以上二つの内どちらが負担が軽く処理が早いのか、です。
1はonClipEvent (enterFrame)を使う以上はその時の再生環境や
システム自体のスペックに作用されると思うので
2の方が良いと思うのですが、実際のとこどうなんでしょうか。

これまでご回答いただきありがとうございました!


----------------
巧-TAQUMI-
http://flashup.jp/~takumi-d/

ノデラユウジ
Åê¹ÆNo.3283
投稿日時: 2004-1-29 20:09
半人前
居住地: TOKYO
投稿: 31
使用環境:
:Flash9:
Re: 遅くなりました
引用:
taqumiさんは書きました:
mp3自体の仕様だろうという事なんですがwavファイルから変換する時
自動的にその無音は入ってしまうんでしょうか?


そのとおりです。
仕様だろうではなく、仕様です。


引用:
taqumiさんは書きました:
●できれば外部mp3にしたい理由:
mushmanさんも仰ってるように管理の際の手間の他に、
音量調節もしたい、というのがあります。
(これに関する知識はかなり不正確なので間違っていればご指摘願います。)
音量調節はサウンドオブジェクトでだけしか出来ませんよね?
フレームなどに割り当てた音も音量調節できるんでしょうか?


フレームに割り当てた音は、スクリプトでは音量調節できません。

ちなみに、この部分を読んで気になったのですが、
ライブラリに読み込んだ音声ファイル(wavなど)も、
サウンドオブジェクトとして扱えることをご存知ですか?
リンケージを設定して、アタッチする方法です。

この方法を使えば、ループは簡単にできます。
先にも書いたように、外部ファイルにしたいのであれば、
そのswfをloadMovieして、そのサウンドオブジェクトをコントロールできます。


----------------
ノデラユウジ
http://NODERA.NET/

Åê¹ÆNo.3288
投稿日時: 2004-1-29 23:22
半人前
居住地: 英国
投稿: 39
使用環境:
Flash MX 2004 @ Windows XP
Re: 遅くなりました
返信どうもです。

ライブラリの音声ファイルをアタッチできるのは知ってましたが
その場合だとループのタイミング合わせはフレームに割り当てる音のように出来るんでしょうか?
できないなら外部ファイル読み込み同様スクリプトで処理する事になりますが・・・

いずれにせよ最後の疑問がまだ分からないのですが、、
スクリプトでループタイミングを調節するのと
埋め込んだ音をプロパティで調節して再生させるのでは
どちらの方が軽いか、何かご存知でしょうか?


----------------
巧-TAQUMI-
http://flashup.jp/~takumi-d/

ノデラユウジ
Åê¹ÆNo.3290
投稿日時: 2004-1-29 23:48
半人前
居住地: TOKYO
投稿: 31
使用環境:
:Flash9:
Re: 遅くなりました
引用:
taqumiさんは書きました:
ライブラリの音声ファイルをアタッチできるのは知ってましたが
その場合だとループのタイミング合わせはフレームに割り当てる音のように出来るんでしょうか?
できないなら外部ファイル読み込み同様スクリプトで処理する事になりますが・・・


その場合の処理は、taqumiさんが書かれていたように、
外部mp3をサウンドオブジェクトとして扱うのと同じです。
それで、外部mp3ではない分、ループも途切れません。
もちろん、ライブラリに読み込んだものがmp3でなく、
wavやaifであることが前提です。


引用:
いずれにせよ最後の疑問がまだ分からないのですが、、
スクリプトでループタイミングを調節するのと
埋め込んだ音をプロパティで調節して再生させるのでは
どちらの方が軽いか、何かご存知でしょうか?


この質問の意味がよくわからないのですが、
軽いというのは動作の話ですか?
具体的にどういうスクリプトでどう処理するのかも計りかねるので、
なんとも答えようがないです。


で、先にも述べたように、ループの方法は、
前述のようにやれば、途切れることもなくなるし、
最初の質問の答えはもう出てると思うんですけど、、、

ループが途切れない方法を求めていらっしゃるのかと思ったんですが、趣旨が変わってきたのかな。
なんか、話がかみ合ってないような。。。

野中さ?ん(呼んでみる)


----------------
ノデラユウジ
http://NODERA.NET/

Åê¹ÆNo.3292
投稿日時: 2004-1-30 0:21
半人前
居住地: 英国
投稿: 39
使用環境:
Flash MX 2004 @ Windows XP
小さいファイルサイズで綺麗にループ
元々の趣旨は「mp3で」ループが途切れない方法、でしたが
mp3でなくてもファイルサイズをなるべく小さくできるのであればなんでもいいんです。
なにやらしっかりと意思疎通ができずに申し訳ありません。

アタッチする音がwavなどなら途切れずにループできるんですね。ありがとうございました。
しかしこの場合swfのファイルサイズはwavなどmp3より大きくなりますよね?
また投稿して混乱させてしまう前に自分で色々試してみます。

スクリプトで調節するというのは下記のような感じで
サウンドオブジェクトを監視して終わりギリギリで再生し直すというものです。

onClipEvent (enterFrame) {
	if (_root.music.position >= (_root.music.duration - cut)) { //cutは切り離す時間です
		_root.music.start(0, 0);
	}
}


----------------
巧-TAQUMI-
http://flashup.jp/~takumi-d/

ノデラユウジ
Åê¹ÆNo.3295
投稿日時: 2004-1-30 0:36
半人前
居住地: TOKYO
投稿: 31
使用環境:
:Flash9:
Re: 小さいファイルサイズで綺麗にループ
引用:
taqumiさんは書きました:
しかしこの場合swfのファイルサイズはwavなどmp3より大きくなりますよね?
また投稿して混乱させてしまう前に自分で色々試してみます。


まったく混乱してないですよ。
むしろ、taqumiさんが、いろんなことを混同してる、というか、
なんか思い込んでしまってることが多い気がします。

ライブラリに読み込んだwavなどのファイルは、
そのままの音質で書き出すこともできますが、
基本的には圧縮して書き出すのが現実的だと思います。

圧縮の方法は、パブリッシュの設定か、
ライブラリで個別に圧縮の設定をすることができます。
そのなかにはmp3圧縮も含まれています。

この場合のmp3というのは、mp3ファイルとは別で、
Flash内での音声ファイルの圧縮方式の話です。
Flashで書き出す際にmp3方式で圧縮しても、
ループが途切れることはありません。
もちろん、ファイルサイズも軽減できます。


引用:
taqumiさんは書きました:
スクリプトで調節するというのは下記のような感じで
サウンドオブジェクトを監視して終わりギリギリで再生し直すというものです。

onClipEvent (enterFrame) {
	if (_root.music.position >= (_root.music.duration - cut)) { //cutは切り離す時間です
		_root.music.start(0, 0);
	}
}



まったくスクリプトを使わないよりは、パワーを使うでしょうが、
重いかどうかという意味では、さほど思い処理でもないですね。

ちなみに、これでは、フレームレートに依存しますし、
正確に言えば、1ループごとにタイミングが違うと思います。
そして、自分の環境で途切れないで聞こえたとしても、
他の環境でも途切れない、という保障はありません。


----------------
ノデラユウジ
http://NODERA.NET/

野中文雄
Åê¹ÆNo.3301
投稿日時: 2004-1-30 1:36
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
Re: 遅くなりました
呼ばれたようですので、一応コメントしておきます。(^^;

「重い」「軽い」とひとくちにいっても、いくつかの意味があります。まず、ファイルのサイズです。サイズが大きければ、ネットでのロード時間がかかります。つぎに、CPU負担の大きさがあります。アルファを多用していたり、ステージいっぱいのアニメーションを行っていると、CPU負荷が上がります。

データを圧縮すれば、ファイルサイズは小さくなるものの、解凍するためのCPU負荷が増えます。ふたつの要素は、トレードオフになる場合も少なくありません。そのどちらにどの程度のウエートを置くかは、想定する再生環境や、コンテンツの内容を考えたうえでの政策判断になります。

さらに、「軽い」ことは必ずしもスムーズな再生を意味しません。フレームレートを1fpsにすれば、CPU負荷は軽減され、ファイルサイズも多少節約できます。しかし、そのアニメーションがどうなるかは、おわかりになるでしょう。

結局、目的を明確にしなければ、ただ単に「軽く」することには意味がありません。「軽く」すること自体を目的にすれば、ムービー内に何も置かなければよいということになってしまいます。
引用:
YujiNoderaさんは書きました:
引用:
taqumiさんは書きました:
スクリプトでループタイミングを調節するのと
埋め込んだ音をプロパティで調節して再生させるのでは
どちらの方が軽いか、何かご存知でしょうか?


この質問の意味がよくわからないのですが、
軽いというのは動作の話ですか?
...
ループが途切れない方法を求めていらっしゃるのかと思ったんですが、趣旨が変わってきたのかな。
なんか、話がかみ合ってないような。。。

野中さ?ん(呼んでみる)


----------------
 

Åê¹ÆNo.3305
投稿日時: 2004-1-30 2:25
半人前
居住地: 英国
投稿: 39
使用環境:
Flash MX 2004 @ Windows XP
できました!
パブリッシュ時のmp3圧縮が普通のmp3と別物だとは知りませんでした。
それで教えて頂いた通りもとのwavファイルをリンケージでアタッチして
mp3圧縮で出力した所完璧でした!

引用:

むしろ、taqumiさんが、いろんなことを混同してる、というか、
なんか思い込んでしまってることが多い気がします。

いやはやほんとにその通りですね。お恥ずかしい限りです・・・
自分の曖昧な知識をきちんと一から覚えなおしていきたいと思います。

ノデラさん、野中さん、ご回答いただき本当にありがとうございました。
大変勉強になりました。
次回もしお世話になるような事があれば事前に
ちゃんと自分の中で整理してからおたずねさせて頂きます。(反省)

それでは。


----------------
巧-TAQUMI-
http://flashup.jp/~takumi-d/

ノデラユウジ
Åê¹ÆNo.3306
投稿日時: 2004-1-30 2:29
半人前
居住地: TOKYO
投稿: 31
使用環境:
:Flash9:
Re: できました!
よかったよかった。
やっと話が通い合った気がします(笑)

#野中さん、呼ぶと出てくるの法則。感謝。


----------------
ノデラユウジ
http://NODERA.NET/

まつむら まきお
Åê¹ÆNo.3492
投稿日時: 2004-2-3 20:36
マスター
居住地: なにわ
投稿: 633
使用環境:
FlashCS5
lion
:Win7
and Beer
Re: 外部mp3 完全なタイミングでのループ再生は不可能。
引用:

mushmanさんは書きました:
なるほど、flashの問題ではなくてmp3に無音部分があるんですね。

『おしえてFLASHMX2004』がでるのであれば、一口メモのところにでも書いておいてもらえると、ありがたいです。
私も含め、初心者的な考えでは、外部mp3を読み込んで、ストリーミングでループさせれば、曲の変更するときも、手間かからないし、ファイルサイズも減るなーって考えると思いますので。


わはは(笑)

すでにもとの巧さんの方では解決されているようですが、追加情報です

iTunes4.2でMP3にエンコードしたところ、0.01秒の空白が入ってしまいます(QuickTimeプレイヤーのプロパティで確認できます)。当然、これをループさせても、ループ時にギャップが生じます。

iTunesがダメだとMacではMP3エンコは全滅状態なので、WinのQuintessentialってのでエンコードしてみたところ、無音部分を作らずにエンコできました。


----------------
まつむらまきお
http://www.makion.net

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