トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   とにかくFLASH【FLASHに関して全般】
     トゥイーンとスクリプトの差
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
nao
Åê¹ÆNo.3126
投稿日時: 2004-1-25 22:24
職人
居住地:
投稿: 208
使用環境:
WinXP Pro
Flash8 Professional
トゥイーンとスクリプトの差
s-nです.

FAQのような気もしますが過去ログを見たのですが的確な情報が得られなかったので質問させていただきます.違うところに過去ログがあったら教えてください.

複数のある程度の容量の画像(50KB以上)を複数毎右端から左端までイージングをかけたアニメーションさせるのと各画像のMCに対してスクリプトで操作させるのではどちらの方が表示上高速なのでしょうか?
ユーザーのPCの環境にもよるとは思うのですが…

[トゥイーン]
・画像を右端に置き最終フレーム(50フレーム)には左端に置きイージングを100とする.

[スクリプト]
onClipEvent(enterFrame) {
	this._x += 0.1 * (0 - this._x);
}

この程度のスクリプトをMCに割り振る.

まったく同じ動きにはならないですがボクの解釈だと計算量が少ない分トゥイーンのほうが高速だと考えているのですがトゥイーンのほうが早かったりするのでしょうか?アルファやマスクを使ったりするとまた違ったりするのでしょうか?

よろしくお願いします.

----------------
nao [seto@graffiti-web.org]

加藤達雄
Åê¹ÆNo.3129
投稿日時: 2004-1-26 9:12
新米
居住地: 東京
投稿: 24
使用環境:
Win XP Pro
MX Pro 2004
Re: トゥイーンとスクリプトの差
一般には、スクリプトトゥイーンは、swfのファイルサイズを押さえることはできるが若干低速、フレームトゥイーンはswfのファイルサイズは大きくなるが、若干高速と言われています。
フレームトゥイーンはswfにはコマアニメとして記録され、スクリプトトゥイーンは実行時に描画内容が計算されるというのがその理由です。
ただ、マシンパワーにもよりますが、ほとんど気にするほどの差ではないと思います。

nao
Åê¹ÆNo.3143
投稿日時: 2004-1-26 14:20
職人
居住地:
使用環境:
WinXP Pro
やはりそうですよね.
ちょっと他の人にトゥイーンだと動きがカクカクするからいつもスクリプトで対処してるというのを聞いたので気になってポストしてみました.

TatsuoKatoさんありがとうございます.

A.e.Suck
Åê¹ÆNo.3150
投稿日時: 2004-1-26 18:31
パダワン
居住地: 東京都
投稿: 170
使用環境:
10.14 / / :Animate CC 2018: / :Animate 2020:
intuos 4 / 6.1.2-5
オンライン
引用:
ちょっと他の人にトゥイーンだと動きがカクカクするからいつもスクリプトで対処してるというのを聞いたので気になってポストしてみました.

え?、そうですか?>トゥイーンだとカクカク
私はトゥイーンでできることはトゥイーンでやるようにしてます。
ScriptだとCPUの性能に依存するので、再生する機械によって、スピードが違ってしまう。
トゥイーンならコマアニメなのでこの誤差を小さくできます。
同じ理由から、グラフィックシンボルでいけるものはムービークリップにはしないようにしています。
再生パフォーマンスを考えたら、CPUへの負荷を少なくすることも大事だと考えてます。

A.e.Suck LASH Animator dynamictoon

nao
Åê¹ÆNo.3152
投稿日時: 2004-1-26 19:17
職人
居住地:
使用環境:
WinXP Pro
引用:
私はトゥイーンでできることはトゥイーンでやるようにしてます。

やはりそうですか.みなさんご意見ありがとうございます.
カクカクというか一瞬止まる感じになるといわれました.その人の環境はMac-G4で目盛りは768MBだそうです.
ボクも目のあたりにしたわけではないのでそういった現象を見かけたら検証してみようと思います.
ありがとうございました.

笠居トシヒロ
Åê¹ÆNo.3159
投稿日時: 2004-1-27 4:47
マスター
居住地: 兵庫
投稿: 870
使用環境:
SnowLeopard, Safari4, CS4
Windows7, IE8, CS4
引用:
カクカクというか一瞬止まる感じになるといわれました

これは、その人の作り方の問題じゃないでしょうか?

本当のところは、ファイルを見ないとなんとも言えませんが、絵柄を回転させる動きなら、
仰っているような現象(一瞬止まる)が、モーショントゥイーンでは起こり、
スクリプトで操作した場合は起こらない、といったことが有りがちだと思います。

もちろん、この場合もモーショントゥイーンが悪いわけではなく、作り方が間違っているのですが
初心者にはありがちな見落としミスをしているだけです(あくまで「もしそうなら」ですが)。

笠居 マッドシー
http://www.mad-c.com/

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.