トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   ActionScript 3.0 特設会議室
     on(release)がなくなる!?
投稿するにはまず登録を

| 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ebi
Åê¹ÆNo.27194
投稿日時: 2006-7-22 16:51
フォーラム芸人
居住地: nagoya
投稿: 926
使用環境:
.6.8
CS6
<参考書>
・基本からしっかりわかるActionScript 3.0(既読)
・ActionScript3.0プロフェッショナルガイド(進行中)
・ActionScript3.0パフォーマンスチューニング(未読)
・ActionScript 3.0 逆引きクイックリファレンス(購入予定...
Re: on(release)がなくなる!?
ebiです。

野中さん、ありがとうございます。
なるほどです。肝は『ボタンに書けるか否か』ですね。
まずはこれが確認できて良かったです。
表題のon(release)など新概念に伴い
書式がガラリと変わっちゃう事については
覚悟する必要がありそうですね...

引用:
以下は、Adobe開発チームの現在の考えでしょう。

「いや、それじゃ[1]をやる意味ねぇから」って事に
なっちゃうんでしょうか。
そうですか...
結局そもそも[1]をやる理由は
デザイナーが特に要望してない以上、
プログラマの取り込みにあるわけですよね...
プログラマの取り込みのためには、
デザイナーの切り捨てはやむを得ないって判断?
開発チームってのに、デザイナー寄りの人っているのかなー?
魂ぶるぶるな人。追い出されてたりして。

------------------------------------------

森さん、ありがとうございます。

2.0でも大丈夫なんですね。ひとまず安心しました。
引用:
将来的にAS3が進化していって新機能が増えていったとき、AS2以前のバージョンでは旧バージョンになるのですからサポートされなくなる可能性も否定できません。
はぁ...いたちごっこ まぁ仕方ないんでしょうけども。
ver4の時みたいにver8止まりで、しばらく籠っちまおうかなぁー。
時期バージョンAS4.0まで。絶対的にはパワーアップしたわけだし。
Flash Player 9がAVM1も積んでるなら、2.0で作り続けても、
別にまったく再生されなくなるってわけじゃないですもんね。
(ver4のムービーがFlash Player 9でも走るように)
...なんてネガティブな考えも首をもたげたりします。
イケナイ事かしら?

------------------------------------------

ふたたび野中さん、図入りでありがとうございます。
引用:
パブリッシュ設定で[Flash Player 9]を選択すると、[ActionScript 1.0]/[ActionScript 2.0]/[ActionScript 3.0]の設定が可能です。ただし、1.0/2.0を選択するとAVM1による再生になりますので、パフォーマンスはFlash Player 8と変わらない結果になります。
よく考えたら、AVM1対象バージョンの書き出しは、
単に処理速度云々だけじゃなくて、おそらく2.0よりも格段に便利であろう
3.0の新メソッドや新プロパティは使えないって事ですよね。
それも“受けられない恩恵”か...

5204.ActionScript3.0のすごいところって? スレで、
“ババーン!こんな便利な新機能”的な具体的な記事も期待してます。
LEVEL-E
Åê¹ÆNo.27232
投稿日時: 2006-7-24 11:33
新米
居住地:
投稿: 1
使用環境:
すみません。
書込みする場所はここでよろしかったでしょうか?

Actionscript3のデビューセミナーに参加したLEVEL-Eと申します。
AS3に関する野中さんの分かりやすい解説や、flash-jpでのパネルディスカッション等で
大変ためになる場だったと思いました。
ありがとうございました。

自分も正直ボタンにスクリプトが記述出来なくなるのは困ります。
kamijoさんがフィードバックしていただきたいという事をおっしゃっていたので書込みさせていただきました。

自分がおかれているWeb作成現場を考えた場合でお話させていただきます。
自分がおかれている製作の現場ではデザイナーの方が起こしたデザインに対してAS埋める作業を行っております。
また、埋めたASに対して簡単な修正等(リンク、アニメーション)はデザイナーの方に修正を行っていただいております。
その現状を考慮するとAS3を学ぶ事、AS3で構築する事が日常業務では非常に困難です。
* 記述に関しての説明をして回るのが困難なため

デビューセミナーでkamijoさん、OOPの方々がおっしゃった通り
大規模システム構築ではAS2やAS3が大いに役立つのも理解出来ますが
現状のところ移行が現実的ではないと思えたので
書込みさせていただきました。
今までの記述も可能としていただけたらと思います。

すみません、まだまだAS2に関してもまだまだ未修得なのに書込みさせていただきました。
支離滅裂文章すみません。
tnagata
Åê¹ÆNo.27235
投稿日時: 2006-7-24 12:17
常連
居住地:
投稿: 140
使用環境:
Flex2,, Flash5
IE5,6,7
on(release)無くなっても良いのでは?派としてご意見させていただきます。

2,3名で開発をしているのですが、とある製品をFlashで作成している時に、Flashのコードって何処に書いてるか探すのが大変だ!という
事を言われておりました。

AS2では、onハンドラなどもインスタンスに書かずに
全てタイムラインに書けるという事で
「おおコレワ!イイネ」と単純に思いました。

ステージに散在する各パーツがグラフィックシンボルなのかMCなのか
ボタンなのか、、、、等分からない状態で更に階層がふか?く
なっててグループ化されてたりして、もうパスが良く分からんよ!
とかってなっていました。

なので、タイムラインに集中して書けるっていうのが分かり易いなと
思いましたのでAS2に移行した現在ではonハンドラを使わないように
コーディングルールを決めたりしました。

その後、新人がプロジェクトに参加した時に、onハンドラは使えない事は無いが、このプロジェクトでは、こういうルールだから
使わないでね?という説明をしました。そうでなければ
コーダーによって書き方が変わってしまいますので、混乱してしまいます。

という訳で、書き方として2種あるというのは統一して!
という思いと、onハンドラなどインスタンスに直接書くと同じ場所に重なったインスタンスなどに隠れて見つけにくい等の混乱要因が無くなるね!という事で
「インスタンスに直接」は嫌だなと思うわけで

onハンドラ書けない方がいいのでは派で一票です。
(ダラダラ書いてスミマセン)
ebi
Åê¹ÆNo.27237
投稿日時: 2006-7-24 12:38
フォーラム芸人
居住地: nagoya
投稿: 926
使用環境:
.6.8
CS6
<参考書>
・基本からしっかりわかるActionScript 3.0(既読)
・ActionScript3.0プロフェッショナルガイド(進行中)
・ActionScript3.0パフォーマンスチューニング(未読)
・ActionScript 3.0 逆引きクイックリファレンス(購入予定...
ebiです。

tnagataさんの言われる事、
わかんないでもないのです。
(僕も今はその方が便利)
でも、それだと“書けない方がいい”じゃなくて
“書けなくてもいい”ではないですか?

必要に応じてonハンドラを使わないルール
それぞれの現場で設ければいいわけで...
直接、インスタンスに書ない仕様にする
理由にはならないと思います。

単独での企画が突然チームになったーなんて例外では
困るかもですが...それにしたって、そんなトコまで
Adobeに管理される謂れないッス

...と、思うわけですよ。NO派としては。
Duke15
Åê¹ÆNo.27238
投稿日時: 2006-7-24 12:41
常連
居住地: 埼玉
投稿: 196
使用環境:
XPpro,2Kpro,
MX2004prov7.2
FlashPro8
Flash9Preview α
Player8r24
Player9.0.16
Player7r63
Firefox1.5.0.5
IE6,NB8.1en
どうも、
このスレはonハンドラがインスタンスに書けなくなるってことではなくて、
タイムラインですら
onReleaseが書けなくなる、すなわちonReleaseなどが
MouseEventでAddListener()で処理をしなければならなくなるので、
そういうのは、どうかな?ってことのようですよ。

(私も1フレームに記述派なのですが、onRelease=が書けないのは
不便と思ってます。)
引用:

tnagataさんは書きました:
on(release)無くなっても良いのでは?派としてご意見させていただきます。
中略
AS2では、onハンドラなどもインスタンスに書かずに
全てタイムラインに書けるという事で
「おおコレワ!イイネ」と単純に思いました。
.
.

なので、タイムラインに集中して書けるっていうのが分かり易いなと
思いましたのでAS2に移行した現在ではonハンドラを使わないように
.
.
という思いと、onハンドラなどインスタンスに直接書くと同じ場所に重なったインスタンスなどに隠れて見つけにくい等の混乱要因が無くなるね!という事で
「インスタンスに直接」は嫌だなと思うわけで

onハンドラ書けない方がいいのでは派で一票です。

----------------
site:
http://www.yumenext.com/
blog:
http://star.ap.teacup.com/flash/

tnagata
Åê¹ÆNo.27240
投稿日時: 2006-7-24 13:01
常連
居住地:
使用環境:
IE5,6,7
レスを付けていただきありがとうございます。

インスタンスに記述出来ないルールを設ける事は
前述のとおり出来るわけですが

仕様として記述できなければ、ルールを設けなくても
良いとも思います。
(コーディングルールだと、従わなくても
 動くわけですので、ルールにしてしまわなくても
 良ければ、その方がいいかと)

インスタンスに書く事でステージ内且つ数フレームに
渡る状態遷移の中で、コードを散在させる事を出来なくした
仕様だとも言えるのかな?と思います。

プロジェクトを記述する言語の進化として
最近は、プロジェクト開発において誤記だとかバグを作り易い
状況をエラーとして弾く事で、誤動作を極力言語の仕様で
防ぐという事があるようです。

AS2でインスタンスに直接ではなく、タイムラインに記述する
というコードを推奨してきており、
AS3で従来のインスタンスに直接記述することをMUSTとしていく
という流れがあることから
AS2の機能追加はAS3への布石なのかもな?とかって思います。

インスタンスへ直接コードを記述するという事は
無くしていきたいという事もAS2の時点で考えられていたのかも。

っと、話が逸れた訳ですが
ヘビーからライトまでのユーザに対応したFlashな訳でしたが
其々のユーザに、使いづらい部分があるのは否めないと思います。

う?む。こーなるとAdobeさんがFlashをどういう風に使って欲しいのか?という事でASの仕様が決まっている訳で、
ユーザさんがFlashをどういう風に使いたいのか?という事でASの仕様
が決まらないという流れにある気がしました。
(現状では、Flashは気軽なツールからは離れていっている気もしますので)

ぐ、また逸れた。。。

という訳で、onハンドラを使えない仕様には、バグを弾く仕様だと
思うので、YES派です。
(う?む。またもゴチャゴチャとスミマセン)
野中文雄
Åê¹ÆNo.27241
投稿日時: 2006-7-24 13:04
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
そんなことはないと思いますよ。スレッドタイトルにも示されているとおりです。

むしろ、スクリプトをフレームに記述する場合はイベントリスナーを使わなければならないという点は、ActionScript 3.0のデザイン上やむを得ないように思われます。それに反対でしたら、もちろんこのスレッドにご意見をお書きいただいてよいとは思いますけど。
引用:
Duke15さんは書きました:
どうも、
このスレはonハンドラがインスタンスに書けなくなるってことではなくて、
タイムラインですら
onReleaseが書けなくなる、すなわちonReleaseなどが
MouseEventでAddListener()で処理をしなければならなくなるので、
そういうのは、どうかな?ってことのようですよ。

森 巧尚
Åê¹ÆNo.27242
投稿日時: 2006-7-24 13:09
モデレータ
居住地: 宝塚
投稿: 650
使用環境:
.5/CS4/Safari3
XP+2000//IE6
引用:

tnagataさんは書きました:

貴重なご意見ありがとうございます。
でも「無くなった方がいい派」ではなく「無くなっても良いのでは?派」なんですね(^_^)。

引用:

2,3名で開発をしているのですが、とある製品をFlashで作成している時に、Flashのコードって何処に書いてるか探すのが大変だ!という
事を言われておりました。

ステージに散在する各パーツがグラフィックシンボルなのかMCなのか
ボタンなのか、、、、等分からない状態で更に階層がふか?く
なっててグループ化されてたりして、もうパスが良く分からんよ!
とかってなっていました。

スクリプトがあっちこっちに書いてあってわけがわからなくなるというのは、よく耳にしますね。私も他人のソースを修正するときなど、そこで悩んだりします。

でもFlashのスクリプトって、「そのステージに散在する各パーツをコントロールしていくもの」なわけですから、結局はそれぞれのパーツがどこにあって、どんな階層になっていて、というのをちゃんと把握しないといけないわけですよね。

引用:

そうなんです。チームで開発するときには、そのチームでのルールを決めるというのはとても大切なことだと思います。

でも、それをアプリの仕様にまでしてしまうのはどうだろう、というのが疑問なわけなんですね。

引用:
という訳で、書き方として2種あるというのは統一して!

この場合でいうと、書き方は3種類ですね(インスタンスに書く、タイムラインに書く、外部ファイルに書く)。

ただ、ボタンに書く(インスタンスに書く)書き方を無くしたからといって、「スクリプトがあっちこっちに書かかれること」をなくす方法、にはならないんですよね。

「タイムラインにスクリプトが書ける」ということは、階層化して置いたムービークリップの中のあちこちのフレームにもスクリプトが書けてしまうんです。つまり、「on(release)をなくすこと」が「スクリプトを一個所にまとめて書く」ということには必ずしもならないんですよ。

ちゃんと「スクリプトを一個所にまとめて書く」というのをさせたいのであれば、「タイムラインにスクリプトを書くこと」もできなくして、「スクリプトはすべて外部ファイルにしか書けなくする」ということまでしないといけなくなってしまいます(それはあまりに無茶ですね。というかそうなるとFlashアプリはいらなくなって、コンパイラだけあればいいことですよね)。

だから、今回の「on(release)をなくすこと」の意味がよくわからないんです。もっとちゃんとした理由がないと納得いかないのです。

引用:
という思いと、onハンドラなどインスタンスに直接書くと同じ場所に重なったインスタンスなどに隠れて見つけにくい等の混乱要因が無くなるね

これは、ありますね。なにか、UI的にサーチしやすい方法が欲しいなあと思います。

森 巧尚
http://www.ymori.com

Duke15
Åê¹ÆNo.27244
投稿日時: 2006-7-24 13:12
常連
居住地: 埼玉
投稿: 196
使用環境:
XPpro,2Kpro,
MX2004prov7.2
FlashPro8
Flash9Preview α
Player8r24
Player9.0.16
Player7r63
Firefox1.5.0.5
IE6,NB8.1en
AS3.0を使った場合のことでレス書いたつもりなのです。

引用:

野中文雄さんは書きました:
そんなことはないと思いますよ。スレッドタイトルにも示されているとおりです。

site:
http://www.yumenext.com/
blog:
http://star.ap.teacup.com/flash/

tnagata
Åê¹ÆNo.27245
投稿日時: 2006-7-24 13:15
常連
居住地:
使用環境:
IE5,6,7
Duke15様、ご指摘ありがとうございます。

タイムラインにonReleaseを今現在使っていますが
それも使えなくなるのですね。こっちの方が楽ですからね?。

う?ん、ただAS2のヘルプを見た時に
onReleaseとaddEventListenerの二種の書き方があって
サンプルごとに、記述が違って読みずらいし
この場合はどう書くの!?って思い色々テストしたりが嫌でした。
初めてヘルプを読んだときに、え?あの時と違う書き方だったけど
動くのかな?とか悩みましたので
一種類になるのはいいなと思います。

実際、AS2のコードをAS3にコンバートしてくれる機能があれば
嬉しいですが、そうでもなければ、スクラッチから書いていく訳で
その時に、変換が無理だとか、工数かかりすぎる!とかになれば
AS2のままにするという流れになりそうですね。
(ちなみに、私は上記の理由から現状AS2からAS3への移行は
 考えていません。)

てなわけで、onハンドラが無くなる事は賛成なのですが
AS3を使うという選択をするのはユーザな訳で
それによって、AS3が使ってもらえない仕様になるかもですね。

Adobeさん見てますか?仕様決めをするのは貴方ですが
使うのはユーザですよ?。新しいIDEを出すのはいいけど
Fla8?Fla9の移行は早すぎるし、Fla8で開発始めた人が
一年も経たずにAS3を考えさせられるなんて!
とかって思います、今日この頃です。
« 1 ... 4 5 6 (7) 8 9 10 11 »
| 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.