トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   ActionScript 3.0 特設会議室
     on(release)がなくなる!?
投稿するにはまず登録を

| 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ebi
Åê¹ÆNo.27165
投稿日時: 2006-7-21 23:18
フォーラム芸人
居住地: nagoya
投稿: 926
使用環境:
.6.8
CS6
<参考書>
・基本からしっかりわかるActionScript 3.0(既読)
・ActionScript3.0プロフェッショナルガイド(進行中)
・ActionScript3.0パフォーマンスチューニング(未読)
・ActionScript 3.0 逆引きクイックリファレンス(購入予定...
Re: ♪?ebiはレベルが上がった!しかしon(release)の呪文を覚えられない!
自己レス

ECMAScript 
読み方 : エクマスクリプト

 JavaScriptの標準規格。Netscape Communications社とMicrosoft社でJavaScriptの仕様が微妙に異なっていたため、両社が参加の上、ECMAが標準化したものがECMAScriptである。

e-Wordsより

ふーん・・・そう。
野中文雄
Åê¹ÆNo.27166
投稿日時: 2006-7-21 23:23
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
Re: ♪?ebiはレベルが上がった!しかしon(release)の呪文を覚えられない!
ご参考まで。

「ActionScriptとその基本概念について」「01 ECMAScriptとしてのActionScript

ちなみに、ActionScript 3.0は、2.0と同じくECMAScript 4に準拠します。
引用:
ebiさんは書きました:
ECMAScript 
読み方 : エクマスクリプト

 JavaScriptの標準規格。Netscape Communications社とMicrosoft社でJavaScriptの仕様が微妙に異なっていたため、両社が参加の上、ECMAが標準化したものがECMAScriptである。

e-Wordsより


----------------
 

みっく
Åê¹ÆNo.27167
投稿日時: 2006-7-22 0:11
常連
居住地: 尾張
投稿: 116
使用環境:
PC:iBook G4 (1.42GHz)
OS: (10.4.10)
FL: &
Re: ♪?ebiはレベルが上がった!しかしon(release)の呪文を覚えられない!
元々Flashがアニメーションを作成する為のソフトだと言う事を
忘れている気がします

プログラマーでなくても
有る程度のものがスクリプトで作れるのが
Flashの良さではないでしょうか?


----------------
アカウント編集」で環境を書いておくとレスがつきやすいです。

閃光の魔術師(見習い)みっく
Blogはじめました

KURAGE
Åê¹ÆNo.27168
投稿日時: 2006-7-22 0:26
常連
居住地: 東京都
投稿: 199
使用環境:
Flash 4?8/Lite 1?2
2000/XP
OSX 10.3
qurage.net
AS2HTML
Re: ♪?ebiはレベルが上がった!しかしon(release)の呪文を覚えられない!
こんちわ

>>on();について
UI側で対処すれば対応出来るハズ(AS3言語的に)なので、
出来れば対応して貰いたいなぁ・・・。

滅多に使わないけれど、無くす必要性は感じないです。
旭日ゆうほ
Åê¹ÆNo.27169
投稿日時: 2006-7-22 0:42
Bak@Fla名人
居住地: 心は岡山
投稿: 91
使用環境:
Windows Vista Home Premium
Flash MX2004 v7.2
Flex2 SDK
Flex3 SDK
FlashDevelop3.0.0 Beta7
Re: on(release)がなくなる!?
読んでいると何だかFlashを触り始めた頃のことを思い出したりしました。

で、僕が今回の「on(release)」が使えなくなることによって
初心者にとって敷居が高くなるというのは良い感じはしませんね・・・。
まだビジネスの現場での話は出来ないので、「趣味でFlash」という立場での懸念です。

僕はどちらかというとプログラマよりだと思っていますが、
それなりに自由に操れるようになるまでか?んなり苦労しました。
ebiさんやこねり?さんが呪文で例えておられますが、まさにこれです。
たとえファイガ(今度はFF )が使えてもMPが無ければ使えません。
(たとえActionScript3.0が使える環境でも能力が無ければ使えません。)
つまりファイガで敵を倒せません。
(つまりFlashが完成しません。)

この飛び級のような仕様は、これから
「ちょっとFlashでゲームを作ってみようか。」
と思っている方を挫折へと導いてしまうのではないかと不安になります。


----------------
旭日ゆうほ
swf置いてます。AM902

tatsu
Åê¹ÆNo.27171
投稿日時: 2006-7-22 1:57
半人前
居住地: 名古屋
投稿: 53
使用環境:
MBP"17(C2D) 2.8Ghz,4GB
Leopard10.6.4
WEB Premium CS4 + Flash CS5
Re: on(release)がなくなる!?
久々に投稿です。Flash8買うタイミングを損ねたらAS3とのこと。
Flash8買い損ねたのでAS3のβ版がさわれないのですが、名前こそActionScriptですがインターネットで見る限り思ったよりざっくり文法変わってるみたいですね。
正直ショック...
また覚え直しなのがつらいとこです。

FlashMXから順番に段階を踏んで覚えて来たのでついて行ってますがますます敷居が高くなりましたね。僕が触るきっかけだったのは敷居が低そうだったからなんですが(笑
FlexBuilder2がAS3との事なのでそれに合わせて作ったと言うことでしょうかね。Flash9?のオーサリング環境はどうなるかちょっと心配です。

AS3になる事はいいんですがon(release)が無くなるのはめんどくさいですね。
これってタイムラインで書く_btn.onRelease=function(){}も無くなるって事でしょうかね。


それよりも私が気になるのはAS3でプロパティの前に付いているアンダーバーが消される事です。
Ex.
AS2:_x = 100; _y = 100;
AS3:x = 100; y = 100;

細かいことですが結構困りません?
Duke15
Åê¹ÆNo.27173
投稿日時: 2006-7-22 8:03
常連
居住地: 埼玉
投稿: 196
使用環境:
XPpro,2Kpro,
MX2004prov7.2
FlashPro8
Flash9Preview α
Player8r24
Player9.0.16
Player7r63
Firefox1.5.0.5
IE6,NB8.1en
Re: on(release)がなくなる!?
AS3.0でのスクリプトは使えないっていうことでしょうね。
引用:

tatsuさんは書きました:
これってタイムラインで書く_btn.onRelease=function(){}も無くなるって事でしょうかね。


以下の話題はこのサブジェクトと違うので、
別スレがいいのかも?
でも、同じく今まで変数名をxとして書いたスクリプトは
AS3.0ではエラーになりますね。
AS1.0やAS2.0にパブリッシュ設定すれば動作しますけど。

AS1.0やAS2.0をAS3.0に自動でコンバーとしてくれるツールなど
要求したいですよね。

引用:

それよりも私が気になるのはAS3でプロパティの前に付いているアンダーバーが消される事です。
Ex.
AS2:_x = 100; _y = 100;
AS3:x = 100; y = 100;

細かいことですが結構困りません?


----------------
site:
http://www.yumenext.com/
blog:
http://star.ap.teacup.com/flash/

冬雪
Åê¹ÆNo.27175
投稿日時: 2006-7-22 10:23
半人前
居住地: 杜の都
投稿: 31
使用環境:
MacOSX10.4.6
FlashPro8
Firefox
Re: on(release)がなくなる!?
引用:
AS3.0でのスクリプトは使えないっていうことでしょうね。
引用:
tatsuさんは書きました:
これってタイムラインで書く_btn.onRelease=function(){}も無くなるって事でしょうかね。

ええ!? フレームアクションのイベントハンドラメソッドも3.0では使えなくなっちゃうのですか…!

私はボタンシンボルを使わないのと(ボタンにおけるthis等の特殊性を覚えるのが面倒だったので…)、インスタンスにはスクリプトを書かない(書く場所によって書き方が違うので、それぞれ覚えるのが面倒だったので…)ので、「on(release)が使えなくても私の制作上は別に困らないなぁ」と思ってました。ただ、他の方々もおっしゃっているように敷居が高くなるのでFLASHを作ろうとする人が減ることが予想され、そのことが閲覧者の立場としては困ります。良い作品を見られる可能性が減るってことだから。

しかし、.onRelease=function(){}も無くなってしまうなら話は別です。制作上も無くなったら困ります。
.onRelease=myFunction;
として、ファンクションを外部ASファイルにまとめる必要があるのでしょうか?
それとも、.onRelease=myFunction;も使えない??

私はオブジェクト指向やらリスナーやらがいまだに理解出来なくて苦手なので、これらが必須になるとなると、かなり困ります…。
Duke15
Åê¹ÆNo.27176
投稿日時: 2006-7-22 11:41
常連
居住地: 埼玉
投稿: 196
使用環境:
XPpro,2Kpro,
MX2004prov7.2
FlashPro8
Flash9Preview α
Player8r24
Player9.0.16
Player7r63
Firefox1.5.0.5
IE6,NB8.1en
Re: on(release)がなくなる!?
このトビの最初にymoriさんが書いたように

next_btn.addEventListener(MouseEvent.CLICK, clickFunc);
function clickFunc(event:Event):void {
    gotoAndStop(10);
}

になるので、関数名をonRelease(evnt:Event):void{
にすれば、それとなく・・・ですけどね。
でも、不便さはありますね。
引用:

冬雪さんは書きました:
それとも、.onRelease=myFunction;も使えない??

私はオブジェクト指向やらリスナーやらがいまだに理解出来なくて苦手なので、これらが必須になるとなると、かなり困ります…。


----------------
site:
http://www.yumenext.com/
blog:
http://star.ap.teacup.com/flash/

野中文雄
Åê¹ÆNo.27180
投稿日時: 2006-7-22 11:50
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
Re: on(release)がなくなる!?
イベントリスナーを使う必要があります。Flash 8/7のコンポーネントを使う場合と似ています。

このあたりがどう変わるのかは、現状を理解するうえで大切です。ただ、スレッドの議論の本題からは少し逸れるので、別スレッド「ActionScript 3.0ではどう書くの?」を立てて投稿しました。ご参照ください。
引用:
tatsuさんは書きました:
AS3になる事はいいんですがon(release)が無くなるのはめんどくさいですね。
これってタイムラインで書く_btn.onRelease=function(){}も無くなるって事でしょうかね。


----------------
 

« 1 2 3 4 (5) 6 7 8 ... 11 »
| 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 
Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.
Powered by Xoops