トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   ActionScript 3.0 特設会議室
     on(release)がなくなる!?
投稿するにはまず登録を

| 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
とく久
Åê¹ÆNo.27150
投稿日時: 2006-7-21 17:00
案内係
居住地: 東京
投稿: 20
使用環境:
Pro
Pro SP2
Re: ♪?ebiはレベルが上がった!しかしon(release)の呪文を覚えられない!
徳久です。
ものすご困ります。

作りながら動かしながら調整して作っていくので
そのたびにプログラマーに頼んでいたのでは
効率もプログラマーとの仲も悪くなってしまいそうです。

個人で仕事しているデザイナーにとっては致命的にキビシイです。

----------------
徳久達彦
webhisa

tyamada
Åê¹ÆNo.27153
投稿日時: 2006-7-21 19:46
半人前
居住地: 東京都
投稿: 34
使用環境:
Win7, Flash CS5.5
Re: on(release)がなくなる!?
私もこのトピを見て目を疑いました・・・
単純に困ります。

一応プログラマーですが、ボタン押したら飛ぶくらいの簡単なことはon (release)でやっちゃってますから。
Fla4man
Åê¹ÆNo.27155
投稿日時: 2006-7-21 20:32
職人
居住地: かまくら
投稿: 517
使用環境:
WinMe,Win2000,
Flash4,アズさん,大仏、delphi
Re: ♪?ebiはレベルが上がった!しかしon(release)の呪文を覚えられない!
AS3はオブジェクト指向言語なのだから
アプリケーションとしてのFlashがプロパティとして
そういう基準クラスやコンポーネントを用意すれば
別に上位プログラマーやデザイナーには問題ないのではないでしょうか?

onreleaceが無いないというけれど
マウスイベントハンドラがつけられないはずが無いわけですから
それにonreleace命令をつけるか
プロパティとしてonreleaceをつけたクラスをつけて
それを継承すればいいだけだと思うのですが
どうしてそんなに問題視するのでしょう。
掛け算がある電卓で二乗ボタンが無いと騒いでいるようです。

またFlashなりAdobe SCriptはスクリプトなんだから
不満がある場合は
上位アプリケーションを用意して
AS2からAS3に変換するとか
あるいはAS3からFlash(F2-F8)にコンパイルするとか
そういう選択肢が出てきたことは悪くないと思います。

ユーザーフォーラムがやるべきことは
AS3の解説をすることや良し悪しを語ることではなくて
よりシンプルなインターフェースを上位ユーザーに与えるような
中間クラスのライブラリー構築みたいなことなんじゃないですか?

Fscommandの動作不良にしろ
GetURLのrefererにしろjpegloadのドットズレにしろ
1度決めた仕様は変える事はほぼないのだから
グタグタいうよりも必要な形に変えるのはどうしたらいいかという観点で考えないと
結局は単なる自己満足に終わると思います。

通常のハンドル名:×○○× ねた回収モードに突入 現在1/100

Fla4man
Åê¹ÆNo.27157
投稿日時: 2006-7-21 20:57
職人
使用環境:
そもそもすべてのユーザーがゼロからスクリプトを組まなくてはいけないという発想がオブジェクト指向ではないです。
AS3はオブジェクト指向言語です。
バイトコードの一個上くらいについてとやかくいっとも仕方がないのではないかとおもいます。

もしもここで問題があるとしたらそれはマウスイベントを
プロパティとして持ったボタンクラスが作れないかどうかということで
そういうことはないはずです。

不満がある場合は基本スペックではなくて
IDEや組み込みコンポーネントでのサポートを期待するのがすじではないですか?

デザイナー系の人はグラフィカルに設計してイベントハンドラを書ければいいわけで
クラス全体ではなくてonreleaceではなくて
「ボタンを離した時のスクリプト」を感覚的にかければいいと思います。

アドビ様が21世紀にその辺に落ち度があるものを出すとは思えないのですが...

通常のハンドル名:×○○× ねた回収モードに突入 現在1/100

野中文雄
Åê¹ÆNo.27158
投稿日時: 2006-7-21 20:57
ちょんまげら
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
ここで問題にされているのは、インスタンスに対して記述するムービークリップアクションやボタンアクションが、ActionScript 3.0でサポートされないことです。もし、ActionScript 3.0でインスタンスに直接スクリプトを記述できる方法があるのでしたら、お教えください。
引用:
Fla4manさんは書きました:
onreleaceが無いないというけれど
マウスイベントハンドラがつけられないはずが無いわけですから
それにonreleace命令をつけるか
プロパティとしてonreleaceをつけたクラスをつけて
それを継承すればいいだけだと思うのですが
どうしてそんなに問題視するのでしょう。

Flash 9はまだリリース前で、用語については知識が十分でない方も少なくありません。メーカーが「ActionScript 3.0」と明確に命名しているものに、勝手な名前をつけるのは混乱を招きますのでお控えください。

ちなみに、ActionScript 3.0はMacromediaがAdobeに買収されるよりずっと前から開発を進めていたものです。
引用:
またFlashなりAdobe SCriptはスクリプトなんだから

Fla4man
Åê¹ÆNo.27160
投稿日時: 2006-7-21 21:32
職人
使用環境:
>勝手な名前をつけるのは混乱を招きますのでお控えください。

了解しました。
以降その呼称Flash-JPでを使う時は野中さんをたてて
「Adobe の最新Script」とすることにします。
※森さんがsettimerは言及すべきではないというのにしたがっているのと同等に

しかしそれをAdobe Scriptと呼ぶことには何の問題もないはずです。
Adobe社の仕様だからです。
AS1,2と区分する上でももっとも妥当な呼称なはずです。
そもそもこのスレの発生がその正当性をあらわしているわけです。

ちなみにAS3の存在は買収発表前の昨年夏の発表段階から知っています。
しかし今はマクロメディアは存在しません。

Action ScriptではないものをASと呼んでする。それが問題です。
FlashではないものをFlashと呼んでいる。それも問題です。
ASとはそもそもアクションのシーケンスを制御するためのもので
その機能を欠いた言語はAction Scriptではありません。

「アズさん」については逆に新言語に使えそうな名称なので撤回します。
以降「アズさん」といった場合はadobeのスクリプトではなく
swfを生成する別言語のことだと思ってください。
但しVM1のみ対応

森 巧尚
Åê¹ÆNo.27161
投稿日時: 2006-7-21 21:34
モデレータ
居住地: 宝塚
投稿: 650
使用環境:
.5/CS4/Safari3
XP+2000//IE6
引用:
みなさんは、on(release)がなくなったら困りませんか???

ということでこのスレを立てたんですが、やっぱりon(release)がなくなると困る人は多そうですね。

on(release)がなくなっても困らないのは、Fla4man氏ひとりぐらいですか。

ということで、そろそろ話をもとにもどして、

もっと「on(release)はあるほうが困るんだ」というプログラマーの人の意見とかも聴きたいですね。
ECMAScriptがそうなってるから、Adobeがそうしてるからじゃなくて、具体的に現場でどう困るのかというのが、見えにくいですね。

それから、別の立場からの意見などありましたらよろしくですー。

森 巧尚
http://www.ymori.com

こねり?
Åê¹ÆNo.27162
投稿日時: 2006-7-21 22:36
Bak@Fla大巨匠
居住地: 東京都まで一駅
投稿: 35
使用環境:
WinXPhome,
,
FlashPlayer8
,Opera(←大好き)
ボタンごときに悩みたくない本音
前に書き込んだので別の立場じゃないですが…書き足りない分が沸々と…
そんな訳でまた流れを無視して最近on()とstopくらいしか使ってない人の意見その2いきます。

●ボタンごときに悩みたくない→新技術にうかれてAS3を使った動画、しかし再生ボタンにAS書こうとしたら出力パネルで文句言われた!!
そんなの面倒でイヤ。考えたくもないっていうか覚える暇ナシ。
●そもそもボタン押してなんちゃらかんちゃらするのに他の所にスクリプト書いたら「アレ?コレ何だっけ」てなる。それが5個10個となっていくともう理解不能(プログラマーじゃないもの)
●コンポーネント?ナニソレうまいの?(自分で描いた絵とかをボタンにするので使ったことがない)
●クラス?ナニソレうまいの?継承?オブジェクト指向?ナニソレ(ry(理解しようとしたが絵に時間費やしたいし、本開いた瞬間寝た)
●AS1とか2とか使ってろって?ヒドイや!!絵描きだって3で何かいい感じのモノ作れそうなら使ってみたいのに(ランダムに桜舞い散らせるとか処理早くなるみたいだし、やってみたい)!!ボタンくらい気軽にon()させてくれ!!

on()が使えないと
「ベギラゴン使っていいよ。メラ使えなくするけど」
「ええ!?ザコ敵にもベギラゴン!?しかもMP4しか無いよ俺」
気分は素手・レベル1で魔王に立ち向かう感じでしょうか。(違う気も)
そんな時には呪文無しでブン回すだけで魔法が放てる杖があればいいんですが。

●旧式の方法で書いてもコードヒントで「こっちじゃないとダメだよ」と正解を教えてくれるとか、AS3変換ボタンみたいなのがあれば…
(スクリプトアシストがもうちょとわかりやすくなるとか)

えー、ブチ撒けました…脱線してたらスミマセン

サイトBLOG

タカツカ
Åê¹ÆNo.27163
投稿日時: 2006-7-21 22:40
新米
投稿: 3
使用環境:
HomeEdition
無くす理由が良く判らない…
元映像畑から来たグラフィック系ですが一言…。
on(release)無くなっちゃうと困ります?!!
ていうか、インスタンスに書けなくなると困ります。
覚えれば良いとか慣れればいいとかそう言うんじゃなくって、
覚えようが慣れようが、今でさえ携帯向け(Lite)とPC向けの行ったり来たりですら、混乱する時があるのに、
更にがらりと変わられちゃうなんて、
想像しただけで血の涙が出そうです。
きっと混乱した現場で終電生活を強いられ、ドリンク剤とお友達になり、
お肌だって荒れ捲くりです。
そんなのイヤだー!!

それにFlashで出来たコンテンツを実際に見て楽しんでくれる殆ど人たちは
内部的な部分はどうだって良いと思うんですよ。
私らの仕事って見てくれる人たちが楽しんでくれて初めて意味のある仕事じゃないですか。
それだったら仕様なんかに悩む時間より、
どう表現するか、どう見(魅)せるかに悩む事に時間を掛けたいのです。
だから、技術的に出来ない訳じゃないなら、
モニターの向こうでワクワクしてくれる人たちの為にも
on(release)無くさないで欲しいと思います。

一言とか言いつつ長文駄文失礼しました。
ebi
Åê¹ÆNo.27164
投稿日時: 2006-7-21 22:56
フォーラム芸人
居住地: nagoya
投稿: 926
使用環境:
.6.8
CS6
<参考書>
・基本からしっかりわかるActionScript 3.0(既読)
・ActionScript3.0プロフェッショナルガイド(進行中)
・ActionScript3.0パフォーマンスチューニング(未読)
・ActionScript 3.0 逆引きクイックリファレンス(購入予定...
ebiです。

引用:
AS3はオブジェクト指向言語なのだから
アプリケーションとしてのFlashがプロパティとして
そういう基準クラスやコンポーネントを用意すれば
別に上位プログラマーやデザイナーには問題ないのではないでしょうか?
引用:
ユーザーフォーラムがやるべきことは
AS3の解説をすることや良し悪しを語ることではなくて
よりシンプルなインターフェースを上位ユーザーに与えるような
中間クラスのライブラリー構築みたいなことなんじゃないですか?

なんですか、上位上位って…
それがこのフォーラムのやる“べき”事なんですか? 
まぁFla4manさんがそう思われるなら思われるでいいですけど
それはそれで別にスレ立ててやっちゃどうでしょう。
【上位ユーザー限定】【初心者立入り禁止】とかで囲って。
森さんは“気づいてない人・知らない人に知ってもらうスレッド”
と言っておいでです。だったら、むしろ初心者に目線を
合わせるくらいでいいんではないかと思うのですが。

引用:
Action ScriptではないものをASと呼んでする。それが問題です。
FlashではないものをFlashと呼んでいる。それも問題です。
ASとはそもそもアクションのシーケンスを制御するためのもので
その機能を欠いた言語はAction Scriptではありません。

ASとはそもそもアクションのシーケンスを制御するためのもん? そうやってプログラムのプの字も知らないデザイナーに説明するんですか。キョトーンですよ。何のときめきもない。僕は“描いた絵を動かせる魔法の呪文みたいなもん”と教わってアクションスクリプト始めました。

アクションスクリプトがアクションスクリプトたる所以とかなんてどうでもいいですよ。アドビかマクロメディアかすらどうでもいい。どんな規格に準拠してて、開発してるのはいつからなのかとかもどうでもいいです。言ってしまえば。

事は単純。“ボタンに書けねぇ”って事でしょ。
絵を動かしたい。んじゃ絵に設定 これが一番感覚的に分かりやすいんじゃないでしょうか。こと初心者にとっては。

あと“後で見た時ひとまとめになってた方が”って事がよく言われますが、それは立場や内容にもよるんじゃないでしょうか。

絵が動いてる! 絵のふた開けてみよ。あれ、絵に何も入ってねぇ。あ、スイッチがあるじゃん。なぁーんだ。はい、ふた開けてっと。あれ? スイッチにも何も入ってねぇ。どこにあんのさ。
え? フレームにまとめられてる? なんで絵(空間の)の制御にフレームっていう時間を制御するもんが余計な口出すんだよ。まぎらわしい!

こんな風に感じる人だっておるんじゃないでしょうか。

“そういう風にもできる”ならまだしも“それが基本”、逆にボタンに書くって方は“そういう風にもできる”うんぬんでなく、否応なく“できなくなる”って事が、問題だと思うです。

追記- - - - - - - - - - - - - - - - -
ところでECMAScriptって何でしょう?
ちょこちょこ目にしますが。
・・・。
どこまで歩み寄ればええんだろ(ボソリ)
« 1 2 3 (4) 5 6 7 ... 11 »
| 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.