トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   ActionScript 3.0 特設会議室
     on(release)がなくなる!?
投稿するにはまず登録を

| 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
森 巧尚
Åê¹ÆNo.27130
投稿日時: 2006-7-20 21:29
モデレータ
居住地: 宝塚
投稿: 650
使用環境:
.5/CS4/Safari3
XP+2000//IE6
Re: on(release)がなくなる!?
引用:

この声をあげれば仕様変更は可能ということですが、
ここのFlash-jpでの討議内容はAdobeの公認ユーザーグループとして
ちゃんとAdobeに届くのでしょうか?

えーと、要求が届けば仕様変更されるかっていうと、確実なことはわからないですよ。
それはAdobeが決めることですからね。

でもFlashを愛するユーザーとして、声をあげないといけないんじゃないの?ほっといてもいいの?ってことですよ。

絵を描いて、ボタンを置くだけで、作ったものが動き出したときの、あのドキドキワクワクした感動が味わえなくなってしまうのは、クリエイターとして我慢できないことじゃないの?って思うわけですよ。

引用:
先日のデビューセミナーでは、そのへんのところは
はっきりしてなかったような・・・・・。

けっこう慌ただしかったですからね。でも、言ってましたよ。

ぜひ、みなさんのフィードバックをよろしくお願いしますって!

引用:

こねり?さんは書きました:
最近on()とstopくらいしか使ってない人の意見としては、on()て記述した後で「AS3化!」的なボタンを押すと変換されるようなナイスな機能か、それこそ充実しまくりのビヘイビアがあったらいいなと思ってます。

そうそう。内部的にはAS3かもしれないけど、Flashを使うユーザーとしては「ボタンに直接書く」ってことができて欲しいですよね。

----------------
森 巧尚
http://www.ymori.com

野中文雄
Åê¹ÆNo.27131
投稿日時: 2006-7-20 21:48
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
少なくとも声を上げなければ、そもそも届くはずがないということですね。そうなれば、「実装は可能であるにもかかわらず、ユーザーの声がAdobeに届かないために、このまま仕様が確定してしまう」という可能性が高まるだけです。
引用:
森 巧尚さんは書きました:
えーと、要求が届けば仕様変更されるかっていうと、確実なことはわからないですよ。

でもFlashを愛するユーザーとして、声をあげないといけないんじゃないの?ほっといてもいいの?ってことですよ。

今のところ、Adobeとして明確な受け皿は用意されていないようです。ただ、それは聞く耳をもたないということではないとのことでした。

それから、日本のAdobeのスタッフが日本ではこうした要望があるといった「評価・意見」を上げるより、具体的な「個々のユーザーの声」として要求する方が力はあるというニュアンスだったように受取りました。そこで森さんが、その表明の場として、このスレッドを立てたのだと理解しています。
引用:
引用:

Duke15
Åê¹ÆNo.27133
投稿日時: 2006-7-20 22:21
常連
居住地: 埼玉
投稿: 196
使用環境:
XPpro,2Kpro,
MX2004prov7.2
FlashPro8
Flash9Preview α
Player8r24
Player9.0.16
Player7r63
Firefox1.5.0.5
IE6,NB8.1en
Adobeに届くのが確実ならいいのですけどね?
このスレが続いた場合、Adobeがその長いのを全部読んで
何を言わんとしているか汲み取ってくれるならいいんですけどね。
その辺が、少々疑問に感じます。

なので、フィードバックをお願いしま?す。と言ったとしても
どこへ?
と言いたい訳です。

引用:

森 巧尚さんは書きました:
引用:

この声をあげれば仕様変更は可能ということですが、
ここのFlash-jpでの討議内容はAdobeの公認ユーザーグループとして
ちゃんとAdobeに届くのでしょうか?

引用:

site:
http://www.yumenext.com/
blog:
http://star.ap.teacup.com/flash/

まつむら まきお
Åê¹ÆNo.27136
投稿日時: 2006-7-20 22:35
マスター
居住地: なにわ
投稿: 633
使用環境:
FlashCS5
lion
:Win7
and Beer
まつむら@スタッフモードです。少々脱線気味のようです。

引用:
このスレが続いた場合、Adobeがその長いのを全部読んで
何を言わんとしているか汲み取ってくれるならいいんですけどね。
その辺が、少々疑問に感じます。

少なくとも日本のAdobeまでは確実に届けますので(ちゅーか、嫌がられてもねじ込みますので(笑))ご安心ください。また、この話題は「意見をまとめる」という性質のものではなく、多くの人が参加して、スレが長く続くこと自体が重要である、とスタッフは考えております。

「on(release)がなくなると困る?困らない?」について、様々な立場のユーザからの自由な意見を望みます。

まつむらまきお
http://www.makion.net

永井勝則
Åê¹ÆNo.27139
投稿日時: 2006-7-21 0:18
職人
居住地: 白馬村
投稿: 796
使用環境:
Windows 7 :Flash CS4:
10.6.8 :Flash CS5.5
これでは、5合目で登山をあきらめるに等しいのではないですか?
本当に伝えるなら、アドビでなくアメリカのAdobeに直接伝えないと、
せっかくの意見もいきてこないと思います。
どうやって届けるかというと、英語にするしかないですけど。

引用:
少なくとも日本のAdobeまでは確実に届けますので

ActionScript3.0をエーエススリーと呼んだセミナーでは、
「どれだけのユーザーがそう思っているのか」を
アメリカのAdobeに伝える必要があるとアドビの人がおっしゃっていましたが、
これって、数をそろえて持ってこい、
つまり、1000人より1万人、1万人より10万人の方が、説得力がある、
ということだと理解しました。
アドビからAdobeにもの申すときにも、その後ろだてが必要なわけで、
その後ろだてが数字なら、論理的に説明できる、ということなのだと理解しました。

ので、人数をそろえる必要があるのではないですか?

「AS30は正常進化か?」を読みました。ひさしぶりに”クリエイチブなたましい”を
熱く揺さぶられる感覚がありました。
特に中盤の、”クリエイチブ”なくだりと、その後の”MSとAdobe”の話は興味深かったです。

今Flashは股裂き状態にあると思います。
ターゲットユーザーが、
”デザイナー系”=従来のユーザーと
”プログラマー系”=AS2くらいからのユーザーの、
異なる2タイプがあるのに、製品が1つというのは、いかにもムリがあります。

あと、まだ見ぬFlash 9という新製品とFlex2.0は、
アドビの製品ラインナップとして、どこが違うのか? だぶっているのではないか?
と思います。
ターゲットとするユーザーがだぶっているのではないかと思います。

タイトルのon(release)とは離れた内容のようですが、
ここに書いたことと、根っこは同じではないかと思います。
要するに、Adobeが何を考えているかということです。
だからこそ、アメリカにねじこまないと中途半端なのではないかと思う次第です。

ばか長文で失礼しました。

永井勝則:
himco.jp :

まつむら まきお
Åê¹ÆNo.27141
投稿日時: 2006-7-21 0:49
マスター
居住地: なにわ
投稿: 633
使用環境:
FlashCS5
lion
:Win7
and Beer
引用:
これでは、5合目で登山をあきらめるに等しいのではないですか?
本当に伝えるなら、アドビでなくアメリカのAdobeに直接伝えないと、
せっかくの意見もいきてこないと思います。

日本法人に持ち込むのが、5合目であきらめることになるのでしょうか?ぼくは日本のユーザの声をUSに届けるのは、日本法人の仕事だと思っています。わたしたちは日本法人から製品を買っているのですから。少なくとも、日本法人にまず持ち込むのが筋でしょう。

もし日本法人がそこまで無●であるとわかったら、またその時イロイロ考えます(笑)が、残念ながら、Flash-JPでUSまで持ち込むお約束はできませんので、「日本法人もFlashーJPも信用できねぇ」って方はUSへ直接どうぞ♪

まつむらまきお
http://www.makion.net

Shantotto
Åê¹ÆNo.27142
投稿日時: 2006-7-21 1:25
半人前
居住地: さいたま
投稿: 37
使用環境:
WinXP,Flash8
ビックリしました。はじめ冗談かと思いました。
皆さんの会話の内容が解らないほど、私はスクリプトについて無知です。
その中で一番使いやすく、解りやすかったのがボタンに書いて、何らかのアクションを起こすというこの命令でした。
使いやすいというか、むしろ「on(release)」頼りきりという感じです。

そんな私が、この件に発言するのは少し的外れなことなのかもしれませんが・・・。
AS2.0を使えばいい、と言えばそれまでなのでしょうし、どんどん進化して行くのは仕方ないことなのでしょうが、表現するためにまず覚えなければならないことがどんどん膨大になっちゃうと、それを覚えるために、いい映画を見たり、誰かと楽しい時間を過ごしたりする時間をもっともっと割かなければいけないのは、なんかFlashの良さが少くなくなっちゃうかな?って気がします。

蛇足ですが、Flashの仕様を決める決定者の人たちが読んでくれるくれない以前に、このフォーラムで議題にあげることはとても有意義なことだと私も思います。
ebi
Åê¹ÆNo.27147
投稿日時: 2006-7-21 14:10
フォーラム芸人
居住地: nagoya
投稿: 926
使用環境:
.6.8
CS6
<参考書>
・基本からしっかりわかるActionScript 3.0(既読)
・ActionScript3.0プロフェッショナルガイド(進行中)
・ActionScript3.0パフォーマンスチューニング(未読)
・ActionScript 3.0 逆引きクイックリファレンス(購入予定...
♪?ebiはレベルが上がった!しかしon(release)の呪文を覚えられない!
ebiです。

大反対です。

引用:
絵を描いてボタンを置くだけで、作ったものが動き出したときの、あのドキドキワクワクした感動が味わえなくなってしまうのは、クリエイターとして我慢できないことじゃないの?って思うわけですよ。

まったく同感なわけですよ。

今回みたいなプログラム系の都合(寄り)の極端な変化はプログラムのの字も知らない、スクリプトのの字もしらないグラフィック系の人間がアクションスクリプトに足をつっこんでいく機会を奪ってしまうと思うのです。ともするとFLASHそのものに足をつっこんでいく機会すらも。

「スクリプトってなぁに?」という問いに「魔法の呪文みたいなもんだよ?」なんて、よく言われますよね。それにならって例えるなら今回の変化はホイミやベホイミを覚えられないままベホマズンを覚えるまでレベルを上げろと言われてるようなものです。そんな状況ではドラキーまでしか倒せないグラフィック系勇者は冒険に飛び出せないわけですよ。

これまでの冒険でベホイミくらい覚えてる勇者なら、なんとかかんとかついてけるかもしれませんが、これからFLASH始める人だっているわけです。当然レベルは1、ホイミすら知らず、武器はひのきの棒。そういう人だっているって事を忘れてはいかんと思います。

追記- - - - - - - - - - - - - - - - - -
引用:
ただ、そもそも「onが使えなくなる」ということを知ってるのは「ActionScript3.0を触りたくてFlash9をダウンロードしたプログラマーばっかり」だと思うので、多くの人はそのことにあまり気がついていないようにも思います。そのことを、まずは知ってもらうことも必要だと思ってのスレッドでもありますね。
こちらですが...別に揚げ足とるつもりではないですが、この“多くの人”ってのはグラフィック系の方々を差してますよね。でも...そもそもそういう人はこの部屋自体見るのかなぁって思うのですが...

「FLASH9特設会議室」でなく「ActionScript 3.0 特設会議室 」ですからね。この部屋自体がすでにプログラマー系の方対象って色が強いと思います。で、そういう人は、今回の変化も、わりと困らない(むしろ都合よい)ってお立場なわけで。知らないだけで知れば大ダメージ、声をあげるであろうグラフィック系の多くの人に知ってもらうには何か別のアプローチが必要ではないかなーと思います。

ととと、とはいえ、こうして実際知る機会を与えてくださった森さんには当然感謝です!

追記2- - - - - - - - - - - - -

「デジクリ」ってなんですか? めるまが?
どこでどうすりゃゲットできるんです?
野中文雄
Åê¹ÆNo.27148
投稿日時: 2006-7-21 14:30
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
Re: ♪?ebiはレベルが上がった!しかしon(release)の呪文を覚えられない!
そうですね。グラフィック部屋にも誘導用のスレッドを立てていただいた方がいいですかね(できれば、「これまでのあらすじ」とか添えて)。
引用:
ebiさんは書きました:
「FLASH9特設会議室」でなく「ActionScript 3.0 特設会議室 」ですからね。この部屋自体がすでにプログラマー系の方対象って色が強いと思います。で、そういう人は、今回の変化も、わりと困らない(むしろ都合よい)ってお立場なわけで。知らないだけで知れば大ダメージ、声をあげるであろうグラフィック系の多くの人に知ってもらうには何か別のアプローチが必要ではないかなーと思います。

「日刊デジタルクリエーターズ」です。
引用:
野中文雄は書きました:
参考:
日刊デジタルクリエーターズ「ActionScript3.0は正常進化か!?
MYCOMジャーナル「AdobeのFlash担当者に訊く - Flash Player 9とActionScript 3.0何が変わる?
引用:
「デジクリ」ってなんですか? めるまが?
どこでどうすりゃゲットできるんです?

ebi
Åê¹ÆNo.27149
投稿日時: 2006-7-21 17:00
フォーラム芸人
居住地: nagoya
投稿: 926
使用環境:
.6.8
CS6
<参考書>
・基本からしっかりわかるActionScript 3.0(既読)
・ActionScript3.0プロフェッショナルガイド(進行中)
・ActionScript3.0パフォーマンスチューニング(未読)
・ActionScript 3.0 逆引きクイックリファレンス(購入予定...
魂はゆさぶるためにある。
野中さん、誘導ありがとうございます。

デジクリ読みました。(ブックマりました)
お二人、豪快にお吠えになっていらっしゃるぅ?!
オラこの吠えっぷりに、まず魂をゆすぶられましたよ。

特にまつむらさんの吠えっぷりは
発情期の狂犬のごとしですよ。
遅すぎる自粛がアナーキー!
やー今度のオフ楽しみにしてます!
ここで一句
吠えぬなら 呑ませて煽ろう ホトトギス よみびとしらず...

実は前の投稿、長くなりすぎたので端折ったんです。
(で、残ったのがホイミって...)
それがお二人の吠え合いのあちこちに見られ、
そーだそーだ!とシュプレヒまくりました。

もう魂なんかブルブルガクガク泡ブクブク、
衛生兵?!衛生兵?!ってな塩梅ですよ。

僕も「絵だけ描いてろよ、しゃしゃり出んじゃねーよ」って
スタンスなら、とても容認できません。
処理効率だの速度だの知るかってなもんです。
クリエイターは処理してモノつくってるわけじゃないです。

ああ、捨ててやりますよッ
ウチから北へ5分の産廃処理場にぶんなげてやりますよ。
「せいぜい処理されろぃ」と捨てセリフ吐いてやりまっさー。

この燃える思いを、どう発露したもんか

とりあえず、ウクレレ弾いて落ちつこう... 失礼しました。
« 1 2 (3) 4 5 6 ... 11 »
| 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.